第41話 この世界の裏側で

 魔族、というものがいる。


 この世界の『魔族』とは種族を指すものではない。


 嫉妬や恨み、妬み、悲しみ、怒り、悪意と云った負の感情と魔素が混ざり合って生まれた『何か』、あるいは魔界とこの世界の間に『穴』や『扉』が開き、そこから這い出してきた『何か』が、人や獣、時に魔物に憑依し、肉体や精神を支配したものが魔族と呼ばれる。


 一方で、『魔物』とは単に魔力の許容量が種族的に大きいものを指し、本来、そこに善悪は関係しない。


 ある意味で、エルフや妖精族、リュークの様なドラゴン族も魔物の一種と言える。現在は『冒険者法』によりエルフや妖精族は討伐対象から外されているものの、今でもドラゴン族を討伐の対象としている地域は多い。


 とはいえ、魔物と魔族は、似て非なるものである。


 しかし、膨大な魔力を持つ者が核になった場合、吸収できる『何か』の量も膨大となる。時にそれは周りの魔物や魔族をも取り込み、この世界を闇に染める程の強大な力を得ることがある。


 それが、魔王だ。


 魔族とは、『魔王の出来損ない』とも言える。




 先の魔王が誕生したその頃、現在のレダコート国よりも遥か西のカチャフという小国に一人の男が生まれた。

 彼はカチャフの西の端、アグという砂漠に暮らすアグ族の族長の息子として育った。


 褐色の肌と尖った耳が特徴のアグ族は、生まれつき恵まれた魔力を持ち、長寿であることから『砂漠のエルフ』とも言われていた。


 アグ族は、一族に特有の魔術で自然や動物たちを操ることができた。しかし、心優しい彼らは人間同士の争いから逃れるために、人が生きるには過酷な環境で生きることを選んだ。


 そんな先祖の生き様を男は誇りに思い、男も50人ほどの少数民族であるアグ族を守るため、魔術や剣術を鍛える毎日を送っていた。



 『ソレ』は、初めは小さなシミだった。


 男は、空に小さなシミが浮かんでいるのを見つけた。鳥の影でも雲の影でもない。そのシミは、空にポツンとついていた。


 そのシミが穴だと分かったのは、そこから幾万もの小さな蟲が這い出してきたからだ。


 蟲達は、闇の様に砂漠を覆い、あっという間にアグ族の里を飲み込んだ。


 男には、成す術がなかった。生まれたばかりの娘を抱え、妻の手を取り、助けを求める一族を見捨て、必死で逃げた。


 逃げ場など、なかった。


 気が付くと、手が軽くなっていた。

 手首から先だけを残し、妻は消えていた。


 尻の穴から脳天まで震えが走った。蟲が男と娘を襲う。


(蟲、じゃない)


 それは、人の顔を持つ『何か』だった。


 腕の中の娘が、泡の様に消えていく。


 男は、吼えた。


『何か』は容赦なく男を襲う。

 男は、『何か』で体中が満ちるのが分かった。

 男は、『何か』が魔素で出来ていることに気が付いた。


(魔素ならば、取り込める……!)


 男は、再び吼えた。


(妻を返せ 娘を返せ 仲間を返せ 私を返せ……!)


 男は、内側から朽ち果てようとしている体を、魔力で満たした。『何か』が男を喰い尽くそうと暴れまわるが、アグ族の戦士としての矜持がそれを許さない。

 突然全てを奪われた怒りが、男を支配する。


(魔素ならば、私に従え……!)


 一族だけが使える、人を、動物を、魔をも従える、魔術の名を叫ぶ。 


「……アグ・ロス……!!」


 それは、『闇の檻』と呼ばれる禁呪だった。


 ―――男は、生き残った。


 たった一人。砂だけになった、カチャフの国で。


 男は失意のまま、他国を彷徨った。


 そして、知る。


 魔王が、力を得るため魔力の高い者を襲ったこと。

 襲われた者は一瞬にして魔王の糧になったこと。

 いくつかの国が、魔王により滅ぼされたこと。


 そして、その魔王が討伐されたこと。


 男は、仇を知ると同時に、仇がいないことを知った。


 男は笑った。腹の底から笑った。

 男に魔王の情報を教えた商人が「大丈夫か?」と声を掛けてきた。


(全部、奪ってやる)


 男は、とっくに気が狂っていた。『何か』を取り込み過ぎた彼の心は、もう、まともな人間の物ではなかった。


 笑ながら、男は商人に触れた。男が「アグ・ロス」と小さく呟くと、商人は体を引きつらせ、あっけなく死んだ。


 男が魔法で商人の姿を借り、奴隷商人として地位を築くのに時間はかからなかった。


 一言、呪文を囁くだけでいいのだから。


―――時は流れ、いつしか男自身が「アグロス」と呼ばれるようになった。


 アグロスは、今日も歪に笑う。

 体を満たす『何か』が、負の感情を求めている。


(あの半魔はすばらしい)


 薄暗い屋敷の中で、ぶるっと、アグロスは身震いした。


(父が死んだと聞いた時の、彼の感情は美味しかった。『何か』と対極にあるはずの『精霊』が抱く憎しみや怒りなんて、何という贅沢であろうか……!)


 だが、とアグロスは思う。


(最近、半魔の周りが騒がしい)


 アグロスの中の『何か』が怯えている。何か自分の知らないことが、あの半魔の周りで起きている。


 アグロスは、ゆっくりと立ち上がった。


(全部、奪わなくては)


 『何か』を支配できるほどの魔力を持ちながら、『魔王』になれなかった魔族は、今日も、歪に笑う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る