第二十二話 お母様


 由美子は震えてしまった。

「わ、私たちの、事を…お母様に、話す…っ!?」

 三四郎の言葉に、激しく動揺。

「でっでっでもそれはっ–まだ早いっていうか私たちっ–」

 右往左往ワタワタする美人って意外と庇護欲をそそられるな。

 と感じている表情で、三四郎は冷静に、もう一度正しく告げる。

「いえ、僕のアドレスを由美子先生がご存じの理由などを考えると、万が一にも学校に知れた場合、僕の両親が知らないのは不自然かと」

「あ、そ…そぅ、よね…」

 確かに、少年の言う通りだ。

「それに、由美子先生が僕の心配をしてくださっている以上、もし母がそれを知った場合、やはり挨拶くらいはしなければ、気にするでしょう」

「なるほど…」

 と、理由は納得できるけれど。

「それってつまり…葵くんがお母様に話して、私がお母様から電話を戴く…っていう事…よね…?」

「まあ、そうなると思います」

「そ、そうよね…」

(三四郎くんのお母様と、直接電話…っ!)

 それは、緊張の極みのようだと、由美子は感じる。

 もしお母様に二人の事がバレたら。

 もし厳しいお母様だったら。

 もしお母様に嫌われたら。

(ち、違うわっ! そういう事じゃなくてっ!)

 慌てて頭を振ると、綺麗な黒髪がワサワサと乱れる。

「大丈夫ですよ。由美子先生は素晴らしい女性ですし、母も認めてくれますよ」

 とか、爽やかな笑顔で勇気をくれる三四郎だ。

「…電話の話よね」

「電話の話です」

 そんなワケで、帰ったらすぐ母に伝えますと綺麗な挨拶をくれて、三四郎はランニングをしながら帰って行った。

「…だ、大丈夫かしら、私…」

 二時間もしないで少年の母親から電話がくるかと思うと、緊張で室内をウロウロしてしまう由美子だった。


 それから一時間半くらいして、由美子のスマフォが鳴った。

「ふはあっ–き、き、来た…っ!」

 コール元を見ると、三四郎からだ。

 つまり、三四郎のケータイで母親が電話をくれているのだろう。

「は、早く出なきゃ…っ! ぉお落ち着いて落ち着いて、私…っ!」

 こんな緊張、大学入試や教員試験でも体験していない気がする。

 整えている髪を更に手櫛で整えて、震える指で着信をすると、いつもよりもワントーンほど高い美声が、自然と出る。

「はい、一本松高校一年B組 担任の松坂由美子と申します」

『電話の挨拶としては、個人情報が多すぎると思います』

「って葵くんっ!」

 飾った声を聴かれてテンパった対応も指摘されて恥ずかしくて、つい大声になってしまった。

「な、なによなんで葵くんなのよっ! お母様にお話しするとか、からかったのっ!? 私っどれだけ緊張したと–」

『お電話 代わりました。お世話になっております。三四郎の母です』

「はっはひぃっ–っ! ははは初めましてっ、担任のまま松坂っ–由美子ですっ!」

 三四郎くんのお母様。

 私、なんて大きな声を出して。

 お母様に、ダメ教師だとか思われちゃう。

 自己嫌悪の嵐で、美顔が赤くなったり青くなったり。

 慌てふためく女性教師に、三四郎の母は楽し気に挨拶。

『お忙しい中、突然にお電話をしてしまい、申し訳ございません~』

 優しい声色で丁寧な挨拶をくれる三四郎の母親に、由美子はやや安心しながらも、余計に失敗が恥ずかしく感じた。

「い、いいえ、こちらこそっ。いつも授業中に、助けて戴いてしまって–」

 あれ、おかしな挨拶かしら。

 でも授業にダメ出しして貰ってて、おかげで授業が解りやすいって、みんな言ってくれてるし。

『まあ…うちの子がナマイキを申し上げてしまっておりますようで…いつも申し訳ありません』

 母親の苦笑いが伝わってくる。

 母親いわく、三四郎は中学の時も、授業終了後に質問攻めで、教師泣かせな生徒だったらしい。

「はあ…」

 中学の頃からそうだったんだ。

 そんな話を聞かされると、なんだか嬉しい。

『なんでも、土曜日のランニングで、松坂先生が気に留めてくださっているようで…。ご挨拶が遅れてしまいまして、本当に失礼いたしました』

「い、いえ…さんっ–んん、葵くんは、シッカリされてますし、こちらも特に心配するような事は、ないのですが…」

『うちの子ったら、こういう大切なお話を黙っているものですから…本当に、男の子って無口で困ってしまいますね。ほほ…』

 後ろから「余計な事はいいから」と、三四郎の困惑声が聞こえる。

「年頃の男子生徒は、みんなそういうもののようです。ですが葵くんは、クラスでもイザとなったらリーダーシップを発揮してくれますし、じょ…女子にも、注目されてますし…」

 女子からも注目。というあたりで、言葉が詰まってしまった。

『偉そうでしょう? 人様にご迷惑をおかけしていなければと、いつもヒヤヒヤしておりますもので。ほほほ…』

 また後ろから「そんな話はいいから!」と、三四郎の恥ずかしそうな声が聞こえた。

(三四郎くん、お母様の前では形無しね♪)

 母と息子の関係性が垣間見れて、思わず微笑んでしまう由美子だ。


 差しさわりの無い世間話などを経て、担任教師は男子生徒の母親との電話を終える。

『それでは松坂先生、長々と失礼をいたしました。ご迷惑と存じ上げますが、これからも よろしくお願いいたします』

「こちらこそ、至らない新任教師ですが、宜しくお願いいたします」

 通話を終えると、意外とグッタリしてしまった。

「は…はああぁぁ…緊張した…」

 お母様に嫌われるような事は、なかったみたいだわ。

 と思うと、心の底からホっとしてしまう。

 なにより、三四郎の母親は、優しく穏やかな人物のようだ。

(三四郎くんの言う通り…)

 お母様と仲良くなれそう。

 と考えてしまって、ハっとなる。

「ちっ、違うからっ! 別にそのっ、教師としてっ–」

 慌てて一人で否定していたら、再びコールが鳴った。

「わひっ–あぁ、三四郎くん…」

 今度は本人だろうと、しかし気を引き締めて、通話する。

「も、もしもし」

『もしもし、三四郎です』

「あ、はい…」

『今、自室から電話をしています。あらためて連絡をしたいと思いまして』

「そ、そう…」

 気遣いだろう。

 ホっとして、やはり嬉しい。

『母が、松坂先生って熱心で真面目そうで良い先生ね。と、喜んでました』

「あ、あらそう…? うふふ」

 三四郎の母親に認められた。

 それだけで、心がふわふわと軽やかに踊り出す。

「そ、それにしても、急に電話、お母様に替わるとか、ビックリさせないでよ~」

 心臓が飛び出しそうだったし、顔中が真っ赤になったし、まだ全身が緊張の汗で熱い感じだ。

『すみません。横からスマフォをひったくられまして。母も、由美子先生との電話を楽しみにしていたようで』

「そ、そうなの…」

 そのうえで、三四郎の母親に認めて貰えたのなら、なんだかくすぐったいくらい嬉しい。

「それにしても…うふふ」

『はい?』

 由美子は、母親の言っていた中学生の三四郎を思い浮かべていた。

「さんっ–葵くんって、中学の頃から 教師泣かせだったのね」

『そ、その頃は今より比べても、先生方へ訊ねる事に、躊躇いがありませんでしたので…。今は自分で調べる事のほうが大切だと、あの当時よりは意識が自立しているつもりです』

 バツが悪そうな三四郎も、何だか可愛い。

「そうかしら~? 日本史の田所先生とか、いつもヒイヒイ言ってるみたいよ~」

 そんな他愛もない会話で、二人の時間が過ぎていった。


                     ~第二十二話 終わり~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る