『今日のゆめ』
やましん(テンパー)
『研修』
いったい、今時になって、なんの研修やら。
朝が来て、どうしたわけか、亡き両親さまも来ているときました。
たくさんの、ひとたちか、観衆やらがいるみたいだな。
広いお香の香りで満たされた場所にいる。
で、朝っぱらから(いや、朝だからか)、朝御飯だという。
なんだか、ほんとに、人がいっぱいいる。
職場の同僚や、学生時代の仲間や、わけのわからないひとたちも。
なんだか、昔の軍人さんの名残のような。
こりゃ、言動にきをつけなれば。
と、思っている間に、さっそく目をつけられたらしい。
酒の肴には、古代漁みたいな、ごうかいなのがいる。
なんだか、軍人さんの気に障ることを言ったらしい。
さっそく、日本刀を持って、ご来席だ。
『きさま、なにもの。』
『いや、何者でもないです。まあまあ、どぞ、1杯。』
『おう。』
『ぼくの、父は、満州帰りなんですよ。』
『おお、そうか。それは、英雄だ。で、きみは?』
日本刀をぼくの背中から、うでにかけて、なでまわす。
たいへんに、気持ちよくない。
『いやあ、ぼくは、弱虫ですよ。』
『そうか。』
ますます、刀に力が入るが、そこで、声がかかったのか、その旧日本軍人らしきは、席に戻る。
『では、がけを降りて集合だ。』
なんだかわけわからないが、手に山盛りご飯を抱えたままお外に出ると、そこは、まったくはでな崖の連続帯である。
降りるなんて無理だろう。
しかし、先の豪傑さんは、もっとでっかい茶碗に山盛りのご飯を抱えて、崖を『ぬあんのこれしきが』とか言いながら、ざくざく降りて行く。
仕方ないから、そのあとを、恐る恐る降りる。
なんだろう、この、川原のような豪快な崖は。
それでも、下に降りきると、皆がまたまた集合。
『では、楽器分けします。ヴァイオリン弾けるひと。』
ちらほらいる。
『笛吹けるひと。』
と、見れば、その係員らしきが、持ってる笛がただものではないぞ。
しのぶえらしきものもある。
見たことない笛がある。
まあ、笛に違いはなかろう。
フルートが、良いなあ。
てをあげる。
これが、いつものように、無視されるのだ。
なかなか、ぼくには、廻ってこない。
たしかに、リコーダーなら、若者たちは学校でやっている。
しかも、連中は、アルトリコーダーだよな。
ぼくらは、ソプラノリコーダー専門だ。
指使いがかなり違う。
まあ、おとはだせるぜ。
いや、音だけなら、大抵誰でも出せるな。
で、やっと廻ってきたのは、見たこともないがっきである。
四角い箱に、ちゅるちゅると、ストローよりも細いりーどか、あるいは、吹き口がついているが………
なんとこれは、リード楽器ではない。
つまり、尺八か、フルートのうた口みたいなものらしい。
見たことないへんてこりんだ。
しかも、四角い箱の裏側には、これまた、ついぞ、お目にかかったことがない、わけのわからないキーがやまと並んでいる。
『なんだこりゃあ。』
しかし、フルートの要領で吹いてみたら、音はなんと、出るではないか。
けっこうですな。
フンメルさんの、トランペット協奏曲の第3楽章のさわりさを、やってみる。
だいぶ、音程がおかしいが、まあ、吹けなくはない。
しかし、これは、いったい、なんのあつまりだ?
両親がいるが、二人とも亡くなったはず。
時代に合わないひとたちもたくさんいる。
『では、魂が満たされない幽霊諸君の鎮魂を、始めます。自ら、苦しみを乗り越え、自らを、鎮魂しましょう。』
なんだあ。
楽器を持たない人たちからは、御詠歌やら、讃美歌やら、が歌われ出した。
いやあ、ぼくは、まだ、生きてるつもりだったが。
たしかに、夕べは、なんだか、やたら、疲れていた。
どうやら、間違って、異世界に紛れ込んだのだろうか。
いや、両親の策略であったのか。
しかし、まだ、帰れるものだろうか。
と、思えば、この河原のような場所の向こうに見える小さな窓から、ぼくの自室の淡いLED蛍光灯が見えている。
やた、まだ、運は残っているらしい。
ぼくは、窓に向かってひたすら走った。
やっこらせ。
と、窓から入ると、まごうことなき、ぼくの部屋。
すいへーりーべぼくのへやだ。
両親の声が耳許でする。
『なんで、連れてけなかった………』
違うかもしれないが、なんとなあくそんな感じかい。
はっと、起き上がると、両親はいなくなっている。
やれやれ。
そうだよな。
夢なんだろう。
ほんと、そうなのだろうか。
あの、不可思議な楽器が、ぼくの手にある。
あ。また、地震かな。
思うに、最近になって、あちら側とこちら側の境目が、かなり、あやふやになってきているようなのだ。
だから、天災も、たくさん発生する。
またく、非科学的であるが。
ここを踏み越えるのは、必ずしも難しいとは限らないと言う訳なのだ。
『今日のゆめ』 やましん(テンパー) @yamashin-2
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