第13話 夏のはじまり

 



 夏がやってきた。

 梅雨の鬱憤うっぷんを晴らすように、太陽は容赦無くアスファルトを焼く。

 陽炎が立ち、逃げ水が逃げ、期末テストも終わった。


 何が言いたいかというと、もうすぐ夏休みってことだ。

 クラスの奴らはすでに浮かれて、夏休みに遊ぶ相談を始めている。

 その前に林間学校があるんだが、それを忘れているのだろうか。


 話を戻そう。


 俺は……どうしようか。

 実は、真夏のキャンプはあまり好きではない。

 焚き火をすれば暑いし、熱帯夜なんて寝苦しい。

 それに、夏の山には虫が多い。野生動物に出遭う確率も高くなる。

 ということで夏休みはクーラーの効いた部屋で読書をしたいのだが──


「夏だよ、キャンプの季節だよ!」


 ──どうやら今年の夏は、思い通りにいかないらしい。




 放課後、呼び出された喫茶店には岩谷いわや亮司りょうじ大門だいもんすず先輩、雪峰ゆきみね明里あかり、そして俺、鹿角かづのがく

 このところ毎週のようにデイキャンプをする四人が、膝を突き合わせている。


「でだ、どうするよ」

「どうするって、何が」


 話の口火を切ったのは、召集をかけた岩谷いわやだ。

 言い出しっぺのくせに何も考えナシなのは、この際突っ込まないことにする。

 なぜなら。


「──いてっ! 何すんだよ、すずねぇ

「まず自分の案を出しなさい。それが礼儀」


 こうなることを知っているから。

 しかし、これで付き合ってないなんて、誰も信じないよな。

 雪峰ゆきみねの話では、大門だいもん先輩はかなりモテるらしい。

 しかし既に岩谷いわやと付き合っていると認識されているらしく、誰も声をかけようとはしないらしい。

 岩谷いわや岩谷いわやで、こちらも女子からの人気は高いらしいが、普段の言動や風貌ふうぼうから不良と認識されているらしく、近寄り難い存在なのだそう。

 二人の話を聞けば聞くほどお似合いだと思うのだが、小さい頃から一緒だから別に今さら……と岩谷いわやはほざいている。


「わぁったよ。ったく、殴るこたぁねぇだろうに」

「リョウジが抜けているのが悪い」


 叩かれた頭をさすりながら痛がる岩谷いわやだが、実際そんなに痛くないのは顔を見たら分かる。


「でだ、何度かデイキャンプもやったし……海に行かねぇか?」

「海?」

「そうだ。泊まりで海キャンプだ」


 ほほう。

 それは面白そうだ。

 山でしかキャンプしたことのない俺にとってはかなり、いやものすごく魅力的な提案だ。


「ま、まあアレだ。たまには海の幸ってのもいいだろ?」

「海の幸、かぁ」


 ほわんと宙を見つめる雪峰ゆきみねが、口元を緩めてにへらと笑う。

 こいつの頭の中では、エビカニサザエが浜焼きにでもされているのだろう。


 しかし、海といえば。


「よかったな雪峰ゆきみね、サンシェードが本来の役目を果たす時が来るぞ」

「も、もうっ、その話はナイショで……」


 初めて会った時のこいつ、まだ寒い山の中でサンシェードで一夜を明かすつもりだったんだよな。


「おお、準備万端じゃんかよ」

「ぐ、偶然の産物といいますか、若気の至りと申しますか……」


 能天気な岩谷いわやの発言に、明らかに雪峰ゆきみねのテンションは落ちている。


明里あかり、大丈夫。リョウジの方がポンコツだから」


 何かを悟った大門先輩のフォローが優しい。


「ガク」

「あん?」


 余談だが、岩谷こいつが俺をガクと名前呼びするようになったのは、三度目のデイキャンプの時からだ。

 うん、本当に余談だった。


「夏の伊豆はいいぞ、なんたって水着姿の可愛い女の子たちがわんさか……いでっ!」


 あーうん。

 今のは岩谷いわやが悪いな。大門だいもん先輩に殴られても文句は言えない。


 とまあ、そんなこんなで夏休みの海キャンプが決定したのだが。

 一人浮かない顔をしている奴がいる。


「でも、海かぁ……」

「なにか不安な要素があるなら、事前に潰せばいい。だろ?」

「そうだけど……」


 いつもと違って、言い澱んだり口籠ったり。

 そんなに雪峰には不安なことがあるのか。


「海って……泳いだりするの、かな」

「おう、当然だ。泳いだり潜ったりするぞー」


 またしても岩谷いわやが能天気に笑う。が、雪峰は何故か表情を強張こわばらせる。


「なんだ雪峰、泳げないのか? 浮き輪使ってもいいんだぞー」

「そういうことじゃ、ないんだけどな……」


 やはり、海キャンプの話が出てから明らかに雪峰の様子がおかしい。

 その様子を察した大門先輩が、雪峰ゆきみねをお手洗いに誘って連れて行く。


 そして、男子二人が取り残された訳だが。


「おい、ガク」

「あん?」


 氷の溶けたアイスコーヒーのストローを咥えながら生返事をする。



「お前、まだ雪峰ゆきみねと付き合ってないのなよ」


 思わず噴き出しそうになった。いや、ストローの先から泡がぶくぶく出てしまった。


「うわ、汚ねぇな」

「お前が突拍子もないこと言うからだろ。つかそれはこっちのセリフだ」

「オレは汚くねぇ」

「そこじゃない」


 もう溜息しか出てこない。


「つか夏休みの話はいいけど、ちょっと気が早くないか?」

「あん?」

「その前に林間学校があるだろ」

「……林間学校かぁ、あんま興味ねぇな」


 アウトドア好きで、焚き火台や鉄板まで作り出す岩谷いわや

 そんな奴が林間学校に興味が無い、のか。

 多少の違和感を覚えつつも、そのすぐ後に雪峰ゆきみね大門だいもん先輩が戻ってきて、また夏休みの海キャンプの話になってしまった。

 雪峰ゆきみねは、最後まで浮かない顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る