6章 宇宙を司る株式会社

6-1. 超巨大宇宙ステーション

 ガン!


 俺は何かに頭をぶつけ、目が覚めた。

「う、ここはどこだ?」

 見回すと……、ポッドの中だが……これ、ひっくり返ってないか?


 俺は苦労してガラスカバーを開け、何とかい出したが、外の景色を見て驚いた、そこには崩壊した神殿と、神殿をふさぐように何だか分からない巨大な漆黒の壁が立ちはだかっていた。


「なんだこりゃ!?」


 驚いていると、誰かの声がする。

「うぅ……」


 振り向くとドロシーがテーブルの上に横たわって、破かれたワンピースから白い胸をさらし、震えていた。

「ドロシー!」

 俺は驚いて駆け寄り、抱き起こした。

「あ、あなた……」

 力ない声を出すドロシー。

「何されたんだ? 大丈夫か?」


 弱り切ったドロシーの姿に、俺はつい涙がポロリとこぼれてしまう。

「だ、大丈夫よ……。あなたが……倒してくれたんでしょ……」

「間に合ったんだな……良かった……」

 俺は強くドロシーを抱きしめ、泣いた。

「ただ……あれ……どうしよう……」

「え?」

 ドロシーの指さす先には巨大な漆黒の壁がある。

「あれ何なの?」

蜘蛛くも……」

「蜘蛛……? 虫の蜘蛛なの? 壁じゃなくて?」

「蜘蛛なの……」

 俺はドロシーが何を言ってるのかさっぱりわからなかった。崩壊した神殿をふさぐ壁、なぜこれが蜘蛛なのか?


 ガコン!

 ポッドのガラスケースが開いた。

「なんじゃこりゃぁ!」

 レヴィアが出てきて叫ぶ。

「蜘蛛なんだそうです」

 俺が言うとレヴィアは壁をじーっと見た。

 そして、目をつぶり、首を振って言った。

「これはアカン……。もうダメじゃ。ヴィーナ様にすがるより他なくなったわ……」


 どういうことか良く分からず、俺は鑑定してみた……。


アシダカグモ レア度:★

家の中の害虫を食べる益虫 全長:253キロメートル

特殊効果:物理攻撃無効


「253キロメートル!?」

 俺は思わず叫んでしまった。

「九州と同じくらいのサイズの蜘蛛じゃ。その上物理攻撃無効ときている。もうワシでは手のつけようがないわ」

 レヴィアは肩をすくめ首を振る。

「じゃ、この壁は?」

「蜘蛛の足に生えている毛の表面じゃないかのう? 足一本の太さが数キロメートルはあるでのう」

 俺は絶句した。

「ヌチ・ギの巨大化レーザー発振器が蜘蛛に……。止めようと思ったんだけど体が動かなくて……」

 ドロシーが小さな声で説明する。


 ゴゴゴゴゴゴゴ

 いきなり蜘蛛が動き出した。

 バラバラと神殿の大理石が崩落してくる。

 動いた足を見上げると、それはポッカリと浮かぶ雲を突き抜け、はるか高く一直線に宇宙にまで伸びていた。宇宙に届く物など俺は生まれて初めて見た。もし、宇宙エレベーターがあったとしたらこういう風になるのだろう。そして蜘蛛の身体が遠く熊本の上空辺りに見える。雲のはるか彼方上に霞んで見えるその巨体は、もはや生き物というより超巨大宇宙ステーションだった。


「何をボヤッとしとる! 逃げるぞ!」

 レヴィアは空間を割くと御嶽山の俺のログハウスに繋げ、俺たちを放り込んだ。

 蜘蛛はどこへ行くつもりだろうか? あんな物が動き回ったら大災害だ。一難去ってまた一難。俺は気が遠くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る