2-2. 攫われた少女

 それから一週間くらい、何もない平凡な日々が続いた。最初のうちは俺からピッタリと離れなかったドロシーも、だんだん警戒心が緩んでくる。それが勇者の狙いだとも知らずに……。


 チュンチュン!

 陽が昇ったばかりのまだ寒い朝、小鳥のさえずる声が石畳の通りに響く。

「ドロシーさん、お荷物です」

 ドロシーの家のドアが叩かれる。

 朝早く何だろう? とそっとドアを開けるドロシー。

 ニコニコとした気の良さそうな若い配達屋のお兄さんが立っている。

「『星多き空』さん宛に大きな荷物が来ていてですね、どこに置いたらいいか教えてもらえませんか?」

「え? 私に聞かれても……。どんなものが来てるんですか?」

「何だか大きな箱なんですよ。ちょっと見るだけ見てもらえませんか? 私も困っちゃって……」

 お兄さんは困り果てたようにガックリとうなだれる。

「分かりました、どこにあるんですか?」

 そう言ってドロシーは二階の廊下から下を見ると、ホロ馬車が一台止まっている。

「あの馬車の荷台にあります」

 お兄さんはニッコリと指をさす。

 ドロシーは身支度を簡単に整えると、馬車まで降りてきて荷台を見る。

「どれですか?」

「あの奥の箱です。」

 ニッコリと笑うお兄さん。

「ヨイショっと」

 ドロシーは可愛い声を出して荷台によじ登る。

「どの箱ですか?」

 ドロシーがキョロキョロと荷台の中を見回すと、お兄さんは

「はい、声出さないでね」

 嬉しそうに鈍く光る短剣をドロシーの目の前に突き出した。

「ひっひぃぃ……」

 思わず尻もちをつくドロシー。

「その綺麗な顔、ズタズタにされたくなかったら騒ぐなよ」

 そう言って短剣をピタリとドロシーのほおに当て、いやらしい笑みを浮かべた……。


        ◇


 俺は夢を見ていた――――


 店の中でドロシーがクルクルと踊っている。フラメンコのように腕を高く掲げ、そこから指先をシュッと引くとクルックルッと回転し、銀髪が煌めきながらファサッ、ファサッと舞う。そして白い細い指先が、緩やかに優雅に弧を描いた。

 美しい……。俺はウットリと見ていた。


 いきなり誰かの声がする。

「旦那様! ドロシーが幌馬車に乗ってどこか行っちゃいましたよ!」

 アバドンだ。いい所なのに……。

「ドロシー? ドロシーなら今ちょうど踊ってるんだよ! 静かにしてて!」

「え? いいんですかい?」

「いいから、静かにしてて!」

 俺はアバドンに怒った。


 ドロシーはさらに舞う。そして、クルックルッと舞いながら俺のそばまでやってきてニコッと笑う。

 ドロシー、綺麗だなぁ……。

 幌馬車になんか乗ってないよ、ここにほら、こんなに美しいドロシーが……。

 すると、ドロシーが徐々に黒ずんでいく……。

 え? ドロシーどうしたの?

 ドロシーは舞い続ける、しかし、美しい白い肌はどす黒く染まっていく。

 俺が驚いていると、全身真っ黒になり……、手を振り上げたポーズで止まってしまった。

「ド、ドロシー……」

 俺が近づこうとした時だった、ドロシーの腕がドロドロと溶けだす。


 え!?


 俺が驚いている間にも溶解は全身にまわり、あっという間に全身が溶け、最後にはバシャッと音がして床に溶け落ちた……。


「ドロシー!!」

 俺は叫び、その声で目が覚め、飛び起きた。

 はぁはぁ……冷や汗がにじみ、心臓がドクドクと高鳴って呼吸が乱れている。


「あ、夢か……」

 俺は髪の毛をかきむしり、そして大きくあくびをした。

「そらそうだ、うちの店、踊れるほど広くないもんな……」

 そう言えば……、アバドンが何か言ってたような……。幌馬車? なぜ?

 俺はアバドンを思念波で呼んでみる。

「おーい、アバドン、さっき何か呼んだかな?」

 アバドンは、すぐにちょっとあきれたような声で返事をする。

「あ、旦那様? ドロシーが幌馬車に乗ってどこかへ出かけたんですよ」

「どこへ?」

 アバドンはちょっとすねたように言う。

「知りませんよ。『静かにしてろ』というから放っておきましたよ」

 俺は真っ青になった。ドロシーが幌馬車で出かけるはずなどない。さらわれたのだ!

「だ、ダメだ! すぐに探して! お願い! どっち行った?」

「だから言いましたのに……。南の方に向かいましたけど、その先はわかりませんよ」

 俺は急いで窓を開け、パジャマのまま空に飛び出した。


「南門上空まで来てくれ!」

 俺はアバドンにそう叫びながらかっ飛ばした。


 まだ朝もや残る涼しい街の上を人目をはばからずに俺は飛んだ。

 油断していた。まさかこんな早朝に襲いに来るとは……。

 夢に翻弄されアバドンの警告を無視した俺を呪った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る