6 煌きらの行方

 視聴会が終わったのはそれから一時間も経ってからのことで、気づけば外はすっかり暗い。

 いつの間にか戸口の前まで移動していた奈々千ななちが予告なく蛍光灯をともしたのを合図に、会はお開きとなった。


「やば、私ピアノ教室があるんでお先です!」


 グミが慌てて教室を飛び出し、それで灯里あかりも弾かれたように教室の時計を振り仰いだ。灯里も今日はバイオリンのレッスン日だった。


(……まだ微妙に時間あるな)


 と――いう訳で。

 灯里はのんびりと教室を後にする奈々千と梅田に続いたのであるが、暗い廊下に足を踏み出そうとしたその瞬間、がっ、と後ろから首根っこ――いや、後ろえりを掴まれた。


「このチャンスをモノにしないで、いつディレクターになれるって言うの?」


 耳元で早口に囁かれる。

 凛子りんこの声だ。


 凛子はまるで独楽こまでも回すように、ぐるんと灯里を半回転させ、


「ブドウくん、この子言いたいことがあるんですって〜!」


 大きな声を教室の中ほどに向けると、最後に灯里の背中をどんと押した。


「ぅ――わあっ! ちょっと凛子!?」


 一歩二歩とよろめきながら、灯里は急いで後ろに目を向けたが、めつけたい相手はもう戸口に半身を滑り込ませていて、バイバイと灯里に手を振っていた。


(あいつ……やりたい放題かよ)


 強引すぎる。


 けれど――、

 ぞんざいな扱いかと言えば、それは違う。私のためを思っての行動だ、と灯里は解っていた。

 さっきの試聴会での挑発的な言動だって、たぶん、理由は同じ。


(たぶん、というか、本人がそう言ってたじゃん)


 灯里は昨日凛子から届いたメッセージの内容を思い出した。


 ――優柔不断な灯里のために。


 それだ。けしかけられたのだろう。だから。



 まだ僅かに重みの残る背中を後ろ手にさすりながら、灯里は前方のブドウくんをきっと見据えた。

 ブドウくんはピアノの周りに散らばるカラオケ機材を片しながら、


「俺に言いたいことって何だ?」


 と、尋いた。

 むくむくと肥えた男は、その見た目に反して、風が鳴るような爽やかな声を発する。


 ごくりと息を呑む。

 凛子の言う通り、これはチャンスなのだ。

 さっきの試聴会で、灯里はしっかりとその存在を示した。


 大活躍だったのだ。

 最初こそ怪訝けげんな眼差しを向けられた灯里だったが、会が終わる頃には誰もが舌を巻いていた。

 指摘はすべて的中。あれも丸、これも丸、灯里が口にする言葉はことごとく正解で、そうなら、この調子でしれっと「ディレクターになりたい」とか言っちゃえば、それも正解になる気がした。ノリで丸を振ってくれるんじゃなかろうか。



「……私、ディレクターになりたいな、なんて。向いてると思うんですよ」



「そうかもなあ」


 あっさりした返事だった。素っ気ないほどに。

 四、五メートルはありそうな長いケーブルをこなれた様子で巻き取りながら、ブドウくんはクリエイターの仕事はどうするんだ、と尋いた。


 ケーブルの先端がしゅるしゅると床を這い、ブドウ君の手元に吸い寄せられていく。


「奈々ちゃんのチームだって余裕がある訳じゃない筈だぞ」


 それを灯里にくというのだから解らない。そんなの部長のお前が考えろよ、と灯里は思うのだ。


「そんなの……知らないです。でも私が輝ける場所は、クリエイターチームじゃ――……ないと、思うんです」


 無理に語尾を強めた。

 それは一瞬浮かんだ奈々千やグミの顔を振り払うためであった。


「うーん」


 少しの間、会話が止んだ。

 閑寂かんじゃくな教室。

 時計はまだ五分と進んでいない。


 沈黙を割いたのは、突然鳴り出したスマホの着信音だった。

 どきりとしたが、灯里のスマホはコラボ室に置いてあるし、すぐにそれがブドウくんのものだと判った。


「ちょっとごめん」


 ブドウくんはそう断ると手近の机に束になったケーブルを置き、急ぎ足で教室から出て行った。



 一人取り残された灯里あかりは、固くした拳に汗を握っていることに気づいた。

 手のひらは蛍光灯の光をきらきらと跳ね返した。


「ふぅ……」


 丸一日くらい息を止めていた気分だ。

 ピアノ椅子に歩み寄り、実に一時間以上ぶりに腰を休める。スカートのすそで汗をぬぐった。


(いま、私は間違いなくしてる)


 それは手汗である。手汗であるけど輝いていたことに違いはなく、しかし――


 振り向いた窓は鏡面のように教室を映していた。ピアノ椅子にまたがる女の子がいる。灯里にはその子が見えた。



 なんて。

 リリカルな。


 ただ単に闇夜が透けて薄ぼんやり見えるだけである。それでも――


 わかってはいるけれど。

 尋ねずにはいられない。


(お前は、いまを楽しめてるの? お前……お前は、あの日憧れた私なの?)


 窓に映るくすんだ女の子の顔は、相変わらず険しい顔で灯里を見返してくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る