第3話



 話し声が聞こえる。


 誰だろう。手のひらにいつものソファの感触を感じる。私、座ってそのまま眠ってしまったのか。じゃあここは自分の部屋に違いない。けれどまだ目が開かない。


「お前たち、最近ご主人様の前に出る機会がちょっと多すぎやしないか?」


 きつくとがめる言い方だ。


「申し訳ありやせん、旦那」


「ちょっと張り切り過ぎました」


 次々に異なる音程の声が聞こえた。


「部屋に知らない人がいる……ど、泥棒?」


 私は怖くて動けなかった。でも部屋の主として、確かめなくてはならない。どぎまぎしながらも、薄く目を開いた。


「あれ……黒ニャンコ!?」


 その光景に思わず固まってしまった。


 部屋の壁を背に、黒猫が威風堂々とした格好で――しかも二本足で――立ち上がっていた。


 猫の前には、黒っぽい豆のような物がたくさん並んでいた。あまりにも小さく、私は目を凝らして凝らして、ようやくその正体に気づいた。


 右から一列ずつ、ハエ、蚊、アリ、ゴキブリ、ムカデ、ネズミ、ハクビシンたちが縦に並んでいた。その規律正しい整列具合といったら、偉大な王を前にして頭を垂れる臣下たちのようだった(虫が頭を下げるのを見たことがないけれど、私にはそう感じられた)。


「いま一度、お前たちがこの部屋にいる意味を復唱してみるんだ。さあ声に出して、役割を言ってみたまえ」


 黒猫は肉球の付いた手で、先頭にいるハエを指差した。


「まずは『飛ぶ者』の一族から」


「へ、へい!」


 緊張したハエが、手をこすりながら答えた。


「あっしらは、特に匂いに敏感な民です。んだもんで、ご主人さまが口にする食べ物の毒味役をおおせつかった。だから怪しい食べ物があったら、そこに止まって警告するんでさ。『そいつは腐ってますよ。バイキンだらけの食べ物なんです』ってね!」


「よく理解しているではないか。では次。『刺す者』はどうだ?」


 細身の蚊が機敏に進み出た。頭を垂れ、はっきりとした言葉で述べる。


「われわれの誇りは、祖先から受け継いだこの鋭い口針くちばりです。ご主人さまの血を少々頂き、体の中で『目に見えない者たち』の検査を行います。そこに怪しい輩がいるようであれば、すぐに『親しき者』であるあなた様に報告するのが役目でございます」


「うむ。よく心得ている」


 黒猫は満足げだった。


「別の者、続けよ」


 猫の前に集まった者たちは、次々と自らの役割を述べていく。そのどれもが私にとって、おとぎ話のような話だった。


 アリは自分たちを『群れる者』と言い、誇らしげに敬礼して見せた。私の部屋を守る為、いつも隊列を組んで行進するのが誇りらしい。


 私の最大のライバル、ゴキブリにすら『掃く者』という立派な名前があった。彼らには古い食べ物を腐らせないよう、掃除する役目があるという。


 ネズミはものすごい連携プレイの持ち主だった。『嗅ぐ者』たちは毎夜、近所の食料品店を徘徊し、新鮮な食材を仕入れた店を調べるのを仕事にしていた。


 持ち寄った情報は『羽ばたく者』であるスズメたちに伝えられる。すると小鳥たちは私の家のポストに、その店のチラシを入れてくれるというから驚きだった。


 こんな世界が身近にあっただなんて。


 このうちには自分しかいないと思っていた。彼氏に裏切られ、下手したらもう一生孤独だと諦めていた。


 そんな私が、こんなにたくさんの生き物たちと同居しているんだと、いま気づかされた。


 しかも誰もが私を『ご主人さま』と呼び、懸命に尽くしてくれていた。時には主人である私に命を奪われてすら、恨みの言葉もなく……。


「知らなかった。こんなに守られていたんだ」


 自然と目から熱いものがあふれ出る。たまった涙が震え、私の頬を伝ってシャツの上にぽとりと落ちた。視界がぼやける。


 目を閉じ、再び開いた時には、私の目の景色は嘘のように消えて無くなっていた。あるのはいつもの室内。遊びに来た黒猫が寝そべっていて、大きなあくびをした所だった。


 私は『親しき者』の隣りにひざまずき、にべもない黒猫の頭をなでる。


「いつもいてくれて、ありがとう。これからは、彼らとは戦わないようにするわ……なるべくね。そう、あなたから皆に伝えて」




(親しき者へ    おわり)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る