第34話 釣具を作るために3

 竹林に入ると、5分もしないうちに敵が現れた。

 名前は『子いのしし』。1体のみだったので、囲んで攻撃したらすぐ倒せた。


「ナイーン! イジメみたいじゃないか!」


「グスタフさん落ち着いて、変なドイツ語出てます」


「僕ら紳士はこんなことをしたいわけじゃない!」


「ネズミを散々倒した人のセリフじゃないですよ」


 変なスイッチが入っちゃったな。確かに今のは簡単に倒せたけど、他のゲームの傾向からすると、イノシシ系は結構ヤバい。何がと言うと……。


「アウチ! やっぱりイジメじゃないです!」


「油断するから……はい。包帯です」


「ありがとうございます」


 重装備のグスタフさんですら一撃でHP1割を持っていかれた。軽装の俺とかテッケンさんだったら、倍は食らってるかもしれないな。やっぱり侮れない『子いのしし』。

 ちょっと気になるんだけど、なんで『うりぼう』にしないのかね? 運営も翻訳サボりすぎじゃないか? これも報告案件だな。


「テッケンさんはこの名前どう思います?」


 振り返るとテッケンさんがいない。どこ行ったんだ?


「プフィー! ハッチさんあそこ!」


「え? えぇ!?」


 跪いた状態で、テッケンさんの頭が埋まっていた。


「どういう状況よ!? とりあえず出さないと」


「掘りますよー!」


 グスタフさんにスコップを投げ渡し、それを使って2人で掘り起こすと、テッケンさんが安堵する。


「助かったー。 急に髪を引っ張られたと思ったら埋まっちゃってさ」


「これはトラップ?」


「いや、鳴き声が聞こえたからモンスターじゃないか?」


 すると穴から大きめのモグラが顔を出してきた。

『いたずらモグラ』


「ジッジッジッジッジ!」


 馬鹿にしたような声で、こっちを指している。


「イラつくやつだ!」


 テッケンさんの剣も、空を斬るだけ。

 その後も攻撃を続けたが、結局倒すまでに30分も掛かってしまった。穴にすぐ隠れるし、穴も4箇所も出来て、なかなか攻撃が当たらない。運良く、絡繰スリングの玉が当たったので、穴からはじき出すことが出来た。地上に出してしまうとしばらく動けなかったので、あとはタコ殴り。


「アルデンさんの仲間と行けって忠告、聞いておいてよかった」


「本当だな。まだ2種しか出てないのに、こんなに苦労してる」


 3人の意見は、しばらく通って、戦闘スキルも上げた方が良さそうと一致した。とりあえず、近場のタケノコ掘りを開始。テッケンさんにもスコップを譲り、一緒に掘ってもらう。俺とグスタフさんの分で、合計10本も必要なので、それなりに大変だ。

 タケノコ1本につき、敵1体というペース。竹も取りたいので、最終的にどれだけ戦ったか……。


「タケノコ完了! グスタフさんも良いかな?」


「こっちも終わりましたよ」


 竹は4本ずつと少なめだが、長さがあるので今回は十分だろう。

 モンスターの剥ぎ取り品についてだけど、いのしし肉と皮は均等に配分できた。

 モグラは微レアみたいで、あの後1体だけしか出てこなかった。剥ぎ取ったモグラの爪と毛皮は何かに使えそう。


「生産持ちの2人にあげるよ。その代わり良いの出来たら優先してくれ」


 テッケンさんに譲ってもらったので、有効な使い道を探すか。


 帰り道も『子いのしし』を何度か倒し、やっとこ入り口に辿り着いた。もう帰ろうかと思ったんだけど、ニョッキリ生えている3つのタケノコが気になる。


「ハッチさんがやりたいなら良いですよ」


 2人に許可を貰ったので、掘っていくと3本目を掘ってる最中に、スコップの耐久が残り少ないと気づく。だけど、もう少しで採れそうなので、そのまま掘ってしまった。


 掘り終わったと同時に鳴った音は、何度も工房で聞いた。甲高い金属音で、どういう状況かすぐにわかる。グスタフさんも知っている音だからか、すぐに振り向く。


「ハッチさん!」


「お、おおおおぉぉぉぉ! 折れたー!」


 一番性能の良いものを持ってきたのに、それを折ってしまった。2人に渡した物も、修理して使う予定なので、回収出来ない。


《アイテム破壊回数が一定数を超えました。アーツ【装備破壊】を覚えました。》


「え? 装備破壊?」


「んん!? 新スキルですか?」


「アーツ【装備破壊】を覚えました」


「おぉぉぉ!」「マジか!?」


 2人のテンションが高い。どうやって覚えるか教えろと言うので、前述されてた内容を伝える。

 グスタフさんは生産意欲が沸いたようだが、スキルが無いテッケンさんは難しい顔になった。


「やっぱり生産は必要かぁ。雑貨も武具も頼んだ方が良いしな」


「うーん。木工はお勧め出来ないし」


「やめてくれよ! ドワーフ村でアンタッチャブルなのあそこだけだぞ?」


 他にも薬屋も危険だと思うが、まぁ木工工房が一番か。

 あとは、……あそこはどうかな?


「テッケンさん!」


「ん? どうかしたか?」


「皮加工はどうですか!? 夜INも多いから、結構合ってると思うんですよ」


「そうか。皮加工は弟子もいなかったな」


 そう。事前情報で、皮加工店は夜開業だとわかっていたので、弟子が付かなかった。やりたい奴は、最初から人族や獣人族になったと聞いている。


「だから、これは渡しますね」


 預かった皮類は全部渡すし、グスタフさんも全部渡していた。


「うん。これで弟子入り頼んでみるよ……のじゃ」


 もうずっとやってなかったのに、思い出したようにお爺さんぽくするの止めなよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る