応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第127話 出航!への応援コメント

    (//▽//)お疲れ様でしたぁ

    作者からの返信

    本当に、本当にありがとうございました

  • 第42話 掲示板3への応援コメント

    クリケット...だよな?

  • 第88話 ローション池への応援コメント

    誤字報告です。

    「親方……何やってんだよ。マリーさんとファミリーフィッシングってか! くそぉ! 負けてられるか!?」


    「親方……何やってんだよ。リリーさんとファミリーフィッシングってか! くそぉ! 負けてられるか!?」

  • ねずみの次はなんだろう


    うさぎ?猫?

  • 第49話 500000Gへの応援コメント

    世界に一本の、釣り竿が販売された?

  • 第48話 竹竿完成!への応援コメント

    疑似餌とかの針と羽を結ぶ糸も見てるとわかんなくなりますよね~

  • 第44話 いろんな神様への応援コメント

    火の神様には、種火の神様や、かがり火の神様や、囲炉裏の神様とか、細分化されてたりして

  • 第43話 再び祠へへの応援コメント

    神官さんに気に入られてる(笑)

  • 第40話 ポンコツ竿への応援コメント

    ニホンザリガニか、アメリカザリガニか

  • 今日はクエスト無いから、タケノコご飯、無いかな

  • 巣穴なんだ……………工房(笑)

  • あ、追い出された(笑)

  • 第35話 オトシン襲来への応援コメント

    ほう、知り合いが何処かから来て、弟子になるとクエストで道具を作るのが出るのか

  • 登録制の、竹林


    管理してるみたいだから、竹藪じゃなくて、竹林

  • グフタスさん、そういえば日本人じゃ無かった


    竹で作るなら、細工物とかも覚えなきゃじゃないかな、グフタスさん




    竹の釣り竿は、名人が手作りすると目ん玉飛び出るくらい高い(//∇//)


  • 編集済

    実は土精霊に、好かれてる?


  • 編集済

    次からは積極的に狩る方向で(//∇//)

  • 第29話 薬屋の洗礼への応援コメント

    体力ポーション、ヤバい?

  • 松明は持ったんだろうか(笑)


  • 編集済

    ちっさいおっさんは土精霊だった(笑)

  • ( ̄□ ̄;)!!ノーム?


  • 編集済

    第25話 誕生日会への応援コメント

    ゲームをまたぐ誕生日会(笑)

  • 第24話 成人の儀式2への応援コメント

    やったね


    やっと成人



    今の30でも、ゲームならこんなもんだよね

    プレイしている本人が気付いてないだけで(//∇//)

  • 第23話 成人の儀式1への応援コメント

    ( ̄□ ̄;)!!合法ロリ??


    実は本当に子供?


  • 編集済

    第22話 成人の儀式 準備への応援コメント

    精霊が見えるようになる?




    ぶつ切りウナギのゼリー寄せは(笑)

  • 第21話 叩きます!への応援コメント

    苦情入れたら


    『叩かさせていただきます』

    に、なったりして(涙目)

  • 第20話 第3陣への応援コメント

    恵比寿様、きっと、苦笑い

  • 第19話 生産取引への応援コメント

    物物交換は、大事だね

    何しろ、素材が無いとレベルが上がらない……………


  • 編集済

    頑張れハッチ(笑)


    目指すは剣鉈(笑)

  • 第17話 必要な物への応援コメント

    おぉ、グフタスさんだね(//∇//)


  • 編集済

    第16話 掲示板2への応援コメント

    マンドラゴラとかかなぁ



    ニンニク入れるのは誰だろう(笑)


  • 編集済

    第15話 祝い品への応援コメント

    成人の儀式とかあるんだ~

    これはうれしいね~(//∇//)

  • 第14話 鉱山1層への応援コメント

    皮屋さんは、夜型だったのか~

  • ねずみは石を受けた


    ねずみは痛かった(笑)


    ねずみの、ダッシュ

    ねずみは角材を受けた



    ちゅ~ぅ



    ねずみは解体された(笑)




    ねずみ]いたかったちゅ~


  • 編集済

    第12話 新弟子への応援コメント

    ( ̄□ ̄;)!!暴走と妄想が広がってる(笑)

    誰か止めろww

  • 第9話 木工修練への応援コメント

    火種に使うんだね、木くず


    落ちてる枝や木に直に付けるのは無理だから、火花を乾燥した草とかに受けて、木くずで育てないとだから焚き火も大変(笑)

  • 第8話 成長結果への応援コメント

    いや~

    恵まれてるよ、うん、旅に出なくても、近くに材料はあるし、親方が食わしてくれるから、修行に邁進できる


    名工予備軍、頑張れ(//∇//)

  • 第6話 鍛冶修練2への応援コメント

    臭気耐性(笑)



    見習いになる前に臭気耐性がマックスになったりして(笑)


  • 編集済

    第5話 鍛治修練1への応援コメント

    (笑)


    村の入り口に幼児に乳児に新生児


    いや、新生児は居ないか(笑)



    死屍累々な見た目のドワーフ村(笑)

  • 第3話 チュートリアルへの応援コメント

    なぜ、トンカチで戦うんだ(笑)


    斧とか、ツルハシとか……………ww

  • 第96話 発表3 トラブルへの応援コメント

    【軽】量と名簿もやって→【計】

    作者からの返信

    誤字修正しました。
    報告ありがとうございます。
    <(*_ _)>

  • 第95話 発表2への応援コメント

    「【仲間で】ギッチリ。→【中まで】

    作者からの返信

    誤字修正しました。
    報告ありがとうございます。
    <(*_ _)>

  • 第90話 潜水ウツボへの応援コメント

    アマゾンにいるカンディルとか怖いよね。
    尻穴から入り込んで、棘が引っかかるから抜けず、そのまま体内を食われる

  • 第89話 煌めきの親方への応援コメント

    NPCのはずの親方が不正行為って(笑

  • 第85話 浮遊湖の守護者への応援コメント

    いや、不正行為じゃないでしょ!
    単なる工夫じゃないか。
    これで死んでアイテムと金ロストするのは納得いかないな

  • 狛リスじゃダメだったのかなあ

  • もともと釣りをするために釣り竿を作るために生産してたんだから、
    釣りを楽しんだここ最近はまさに本望じゃないか!

  • 相変わらず面白すぎる
    ようやく釣り竿作れるようになってきたのに、釣りスポットがあんまりないな
    移動が不便なゲーム仕様だからなー

  • 存在そのものが面白い主人公(笑

  • ハッチさんはことごとく選択を間違えまくるのが面白い
    原始の釣りは、魚の骨をそのまま針として使ってたのは有名な話ですよね。

  • 第24話 成人の儀式2への応援コメント

    ふおおお!魔法に獣魔的なものまで!
    機械言語はたしか、精霊言語がダブった結果でしたっけ。
    これは他の人には早々ない要素じゃないのか!?

  • 第23話 成人の儀式1への応援コメント

    ドワーフでもハイヒール使えるようになる!かもしれない?

  • 第20話 第3陣への応援コメント

    主人公の頭が残念だから、なかなか気づかないんだね。
    それが面白い。

  • 第19話 生産取引への応援コメント

    おお!MMOっぽい!

  • 雑貨屋が道具作成を担ってるから、プレイヤーの中に道具職人が出現しないと
    プレイヤーのあらゆる生産職が停滞する構図なんだね。

  • 第12話 新弟子への応援コメント

    部屋はインスタンスなのか。
    超リアル志向なのに時々ゲーム使用が入り込んでくるのね。

  • 第10話 第2陣への応援コメント

    ハーフドワーフと言えども、実年齢30歳未満の人はペナルティ受けてるんですよね。
    プレイヤーは基本的に若い人が多いだろうし、ずっと村の中生活か。大変だなー

  • 第7話 掲示板1への応援コメント

    おお?何気に金属扱ってること自体が、相当進んでるのか。
    他の人は石器作ってるようだし

  • 第5話 鍛治修練1への応援コメント

    スキルレベル0のスキルは、経験値100まで貯めないとスキルレベル1にならないのか。
    鉱物探知を得るまで長いのう

  • 第3話 チュートリアルへの応援コメント

    これ、ゲーム的にもハードモードだけど、主人公の選んだスキルがまずいね。
    戦闘は全然なうえに、生産スキルもハードだから材料集めも困難が予想される。

  • 第2話 キャラメイキングへの応援コメント

    種族毎にリアル年齢の制限があるのは驚いた。何か理由があるのかな。
    種族言語があるなら種族スキルもありそう。

  • あ、これは面白い展開。
    出会った相手の装備を更新するのは生産職あるあるだしMMOあるあるですからね。

  • 第42話 掲示板3への応援コメント

    クリケット…かな?

  • 第2話 キャラメイキングへの応援コメント

    機械言語......
    っ!肉体言語とかありそうwww

  • 第24話 成人の儀式2への応援コメント

    成人ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪♬︎♬︎


    おめでとうヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪♬︎♬︎


    これからも(∩´∀`)∩ワーイ♬︎♬︎
    がんばって(ノ≧∀≦)ノ♬︎♬︎

  • 第6話 鍛冶修練2への応援コメント

    筋肉痛になるということは、レディ・プレイヤーワンみたいに実際に体を動かすんですね。面白い。

    作者からの返信

    レディ・プレイヤーワンがわからなかったので見てきました。

    ほぼ同じだと思います。
    違いがあるとすれば、吊られてはいないのと重力を感じないので、プレイヤーにはもう少し浮遊感があるというくらいでしょうか。

  • 第1話 Neo Earth Terraformingへの応援コメント

    ほうほう。実際の生物をモンスターや魚として配置するわけじゃなくて、そこはAR的に解決するわけでしょうか。

    作者からの返信

    その解釈で合っています。
    開発惑星のロボットを通しての視界なので、VRじゃねーかと言われると否定もしづらいところですけどね。笑

    地球上の生物を惑星に送り込むとしたら、ある程度テラフォーミングが済んだ後になります。

  • 第44話 いろんな神様への応援コメント

    5柱で0%って事は…少なくとも500柱以上居るって事か…(遠い目)

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    神の一覧というのを調べると時間を溶かせますよ。ニッコリ

  • 第24話 成人の儀式2への応援コメント

    30歳とは思えない程に行動が子供に過ぎる気がする。
    ゲームとは言え儀式の最中に声を上げて大騒ぎする事が信じられない。

    作者からの返信

    確かに、現代の30歳にしては幼稚に見えるかもしれませんね。

    設定として、未来で寿命が150歳を超える世界としています。
    寿命が伸びたら、精神の成長もゆっくりになるのではないか?と考えました。
    だけど、現実では成人の年齢は変わらなかった。なので、主人公も周りの人も子供っぽく設定してます。
    という内容をもっと詳しく書き込んでいましたが、読んでてつまらなかったので、全部消しました。
    実際に30歳でも精神が幼い人はいますし、私は居ても良いと思っています。

    しっかりと読んでいただいていると感じましたので、マジレスしてしまいました。

  • 第23話 成人の儀式1への応援コメント

    これは見た目の容姿で決めつけて、失礼な発言をした主人公が完全に悪い。
    まずは、相手が司祭か確認するのが普通だろ。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます♪

    その通り!
    失礼なのは主人公です!

  • 第22話 成人の儀式 準備への応援コメント

    スターゲージーパイやマーマイトもあるで。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます♪

    イギリスにも楽しそうな料理が多いですよね。
    折を見て出すかもしれません。