結んで開いて綻んで②




四年生になって一週間が経過した。 ようやく新しい生活に慣れてきた頃、相変わらず大和は貴人たちと仲よくしてもらっていた。


「おーい、大和ー! 一緒に体育館へ行こうぜ!」


昼休みになると早速とばかりに貴人が駆け寄ってくる。


「体育館? 何かあるの?」

「いや何も? ただ学年ごとに、体育館で遊べる曜日が決まってんだよ。 それが今日! だから行こうぜ!」

「行く!」

「あ、律も誘っていいよな?」

「もちろんだよ」


そう笑顔で答えた。 だが実際心では気まずく思っている。 一週間経ったが、まともに律と話したことがなかった。 下校時も四人は一緒に帰っているが、律はずっと黙ったままでいる。 

明らかに大和は律に歓迎されていない雰囲気だったのだ。


―――本当に、僕が貴人たちの輪に入ってよかったのかな・・・。


そう思うようになっていた。 悩むくらいなら外れればいいとも思うが、貴人と博人は大和のことを歓迎してくれる。 だから彼らの気持ちにも応えたいため何も言い出せずにいた。


「律ー! 一緒に体育館へ行こうぜー」

「俺はいいよ。 貴人たちだけで行ってきたら?」


律は大和以外とだったら普通に話すということが悲しかった。 そう返事をして本を読み続ける律に貴人は言う。


「ったく! 律! 最近ノリが悪いんだから、今日くらいは付き合え!」

「今はそういう気分じゃないから」

「気分の問題じゃねぇよ! いつまで椅子とお友達なんだって聞いてんだ!」

「無理に身体を動かす必要もない」

「ずっと座っていると健康に悪いぞ!」


二人が言い合いになっているのを見て苦笑いを浮かべた。


「ま、まぁ二人共。 律くんも嫌がっているし、無理に誘わなくても・・・」

「でも律も、大切な友達だから」

「ッ、そ、そっか・・・」


冷静な博人の突っ込みに大和は何も言えず口を噤んだ。 すると博人の言葉を聞いたからなのか、溜め息をつきながら律は席を立つ。


「分かった、今日だけな。 早く体育館へ行くぞ」

「おッ、そうこなくっちゃ!」


ようやく乗り気になった律を見て嬉しそうに貴人は言った。 どうやら本気で喧嘩をしていなかったらしい。 律の後を三人は追いかけ、昼休みの間は四人で遊んだ。

相変わらず律は大和と目すら合わせてくれないが、輪の中にいることには文句を言わない。 それだけが救いだった。 

だが自分には心を開いてくれていないのは分かり切っているため、何となく楽しめないまま時間を過ごしている。


―――・・・僕は、律くんにどう思われているんだろう。


ずっと考えていた。 確かめる術が見つかるわけもなく、無情にも昼休み終了のチャイムが鳴る。


「あー、楽しかったー! ボールは俺が返しておくよ」

「あ、僕も行く!」


博人は兄のことを慕っているようで、当然のように貴人の背を追った。 そうなると律との二人きりの気まずい時間になるのは当然だろう。 

律も同じだったのか、二人の到着を待たずにここから離れようとした。


―――あ・・・。


咄嗟に引き止める。 気まずい時間ではあるが、二人きりになれたチャンスでもあった。


「あ、あの、律くん!」

「・・・」


律は黙ったまま立ち止まり振り返った。 あっさり止まってくれたことに挙動不審になってしまう。


「え、あ、その」

「・・・何?」


冷たく返された言葉だが、今はそれだけでも嬉しかった。 律が初めて自分に応えてくれたのだから。 これを機に少しでも律と距離を縮めようと笑顔を作る。


「あ、あのさ。 最近、困っていることとかない?」

「は?」

「いや、貴人や博人がいつも心配していたからさ。 律くんが元気ないって」

「・・・」

「だから、何かあったなら相談してよ。 話だけでも聞くからさ」


黙ったまま何かを考えていたようだが、ボソリと呟いた言葉は酷く冷たいものだった。


「・・・んだよ」

「え?」

「ムカつくんだよ、お前」

「ッ・・・」


キツく言われ言葉を失った。


「何ヘラヘラ笑ってんだよ。 その態度が一番ムカつくんだ」


そう言い切ると律は背を向け離れていった。 すれ違うように双子が戻ってくる。


「あれ、まだいたのか? 大和、次は移動教室だから早くしないと遅れるぞー」

「う、うん・・・」

「大和? どうしたの?」


博人に顔を覗き込まれ、慌てて首を振る。


「あ、ううん! 何でもないよ。 博人も行こう!」


無理に笑顔を作り教室へと駆けていった。


―――・・・僕は最初から、律くんに嫌われていたんだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る