第26話 それじゃあそっちの紐を持って

「わたしのお嬢様は本当に素晴らしい方なんです!」


 コリンナは胸を張って言った。


 お嬢様は昔からパンが大好き。ハウプトバーンホフのパンというパンを食べつくした。

 そして、魔術学院アカヴィディアに通い始めた彼女は、とうとうパンを作るための魔法陣の開発を始めたのだ。


「どうしてわざわざ魔法陣を作るんですか?」

「だって私の特技ですもの。せっかくなら作ってみんなに食べていただきたいですわ」


 コリンナはお嬢様の作ったパンを絶賛した。この上なくフワフワ! 最高に美味!

 これならだれでも好きになるはず、という自信をもって街へ出た、なのに。


「魔法陣で作ったパンかあ、材料はちゃんといいの集めてるといってもね。ウチは作る過程も含めて本格指向だからさ」

「伯爵令嬢のお手製? 勘弁してくれよ、いちゃもん付けられたらたまったもんじゃないぜ」

「物はいいですけど、出所がね。きっと、他の店が置いてくれますよ」


 扉は無情に閉められた。

 お嬢様はとうとう断られ慣れてしまい、コリンナが報告しても、「そう、じゃあパンはいつも通りみなさんへ分けてあげて」と言うばかり。


 けれど、昨日は違った。


「お嬢様、今日、パンを買ってくれた人がいます」


 コリンナは、ハウプトバーンホフいちの仕立て屋に作らせた、お嬢様の室内着を整えながら報告した。まん丸になったお嬢様の瞳は、真夏のひまわりのようだった。


「そう、じゃあ、残りは明日、屋敷のみんなに引き取ってもらいましょう」


 いつもと同じ台詞に色彩が宿った。


 外したばかりの髪飾りの代わりに、お嬢様の手に大銅貨が落とされる。それからお嬢様は銅貨をずっと握りしめ、パンを買った二人のことを何度も聞いた。

 コリンナは、お嬢様が眠りにつくまで同じ話をくりかえした。


 次の日、コリンナは屋敷の使用人にパンを配る準備をしていた。お嬢様の支度を終えた昼前のことだった。


「おーい、コリンナ、外に魔術師からの使いが来てるけど、お嬢様から何も聞いてないよな?」

「魔術師?」

「そう、ハンナって魔術師のうちの、ジョアンヌが、パンを買いに来たってよ」


 コリンナは慌てて裏庭へ飛び出した。


「今行きます!」


 コリンナが屋敷の裏へ向かうと、見知らぬ女とジョアンヌが荷馬車に座って待っていた。一通りの事情を聞いたコリンナは母屋に飛んで帰ってこう言った。


「お嬢様! レミトロフの食堂からパンの注文が入ります!」


 お嬢様は興奮した面持ちでコリンナとこそこそ話し合った。


「そんなにたくさん? いいわ、ちょっとおまけをつけてあげましょう」


 ヘルガはほっと胸をなでおろし、コリンナについてきた見習いメイドに代金を渡した。

 窓からこちらを覗くお嬢様に深々とお辞儀をして、22斤の食パンを荷馬車に積み込む。


 三人の女と食パンを積んだその馬車は、ガタゴト南へ走っていた。


 食堂につくまで三人は、口々に今日の奇跡をたたえ合った。


 最後に、すまし顔でカーヤがこう言った。


「みんなでサンドイッチをつくったの」


 愛しいものを見るように、ジョアンヌはこげ茶の目を細めて見つめる。


「わたしはママにつくってあげた。ワンちゃんにはあげちゃだめっていわれたから」


 ヘルガは娘をぎゅっと抱き締めた。


「定期的に買ってもらえることになったので、余ったお金でドッグフードを買うことになりました」


 ジョアンヌは照れ隠しに肩を竦めた。


「食堂の番犬が短命だって聞いたから」


 カーヤは二人の腕をぺしぺしと叩いて注目を求める。


「おうちにかえってきたらね、コリンナちゃんのママがきて」


 コリンナは慌てて小声で訂正した。


「ママじゃない! 先輩!」


 カーヤは気にも留めていない。


「みんなにプレゼントをもってきてくれたの」


 コリンナは机の上の大きなプレゼントボックスを、そっと花の方へ押し出した。


「お嬢様から感謝の印に」


 ジョアンヌがもったいぶって言葉を続ける。


「ハンナがいなくちゃ、こうはならなかったから」


 ヘルガも頷いて促した。


「ええ、どうぞ開けてください」


 花は頷いて立ち上がると、おいでおいでとアデルモに。アデルモは、まさか、自分が? という表情を浮かべた。


「俺は話を聞いてただけだ」


 花は一人でプレゼントを開けるのが恥ずかしくて、こう言った。


「私、昨日何を買いに行ったと思う?」

「クネーのご飯」

「クネーを助けたのは?」


 アデルモは、思わず笑みをこぼすと、観念して立ち上がった。


「分かったよ」


「それじゃあそっちの紐を持って」


 花とアデルモはプレゼントボックスのリボンの結び目、その両端を摘まむ。


「——せーの」


 紐をほどくとプレゼントボックスの箱が開いた。その中に入っていたのは。


 とってもおおきくて、ふかふかの、出来立ての食パン。


 やわらかく膨らんだパン生地の香りが一同の鼻をくすぐった。


「あーっ、ストップストップ」


 花は飛び掛かろうとするクネーを抱きとめて、2、3歩テーブルから後ずさった。


〈4等分しないとトースターには入りませんね。フレンチトーストがおすすめです〉


 と、通信機マイクロカムのシラーが言う。


(そうね、スクロールを売りに行く前に、ご褒美も悪くないかも)


 花は頷いて、シラー監修・巨大食パンのフレンチトーストを客人に振舞うことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る