第22話 あなたもお嬢様大好き協議会に入りませんか!?

「それにしても、何か悩みでもあるんですか?」


 白パンを持ったまの花に、コリンナは聞いた。

 花が不思議そうに首を傾げると、コリンナが白パンを指さした。


「さっきから進んでないから」


「あっ」


 今更あわてて白パンを頬張るのもおかしな気がして、花はあたりさわりのないように話をした。


「お金に困ってる人がいて、助けたいと思ったんだけど、受け取ってもらえないのよね。受け取るわけにはいかないって」


 それを聞いたコリンナは、ふっと不敵な笑みを浮かべて足を組んだ。


「さてはあなた、お屋敷勤めたてのほやほやのメイドですね!?」

「はい?」


 花は自分の服装を見下ろした。そうか、同業者と思われたのだ。


「心配しないで」


 コリンナは立ち上がってとん、と鼻の方に手を置いた。そしてキメ顔でおさげ髪を背中の後ろにひらりと流し、花に視線を合わせる。


「あなたの悩みは、メイドにはよくある悩みです。お嬢様大好き協議会の私が、導いて差し上げましょう!」


 お嬢様大好き協議会。花は、思わず頭の中でアデルモにドレスを着せた。なるほど、置き換えて考えればいいだろう。


「よろしくお願いいたします」


 コリンナは鷹揚にうなずいて、椅子に深く腰掛けた。


「いいですか、あなたのお嬢様が素晴らしく、かわいくて、守りたいという気持ちはよく分かります」


 異議がないわけではないが、花は静かにうなずいた。


「けれど、先走ってはいけません。特に大金や命、あなたの一生をお嬢様に捧げるときは特に、お嬢様の気持ちをよーーく考えてください」


 コリンナはずいっと身を乗り出して、花に顔を近づけた。気圧された花はゴクリと生唾を飲む。


「大きなものには、大きなものなりの、価値があります。そして同時に、重荷にもなります。大切なのは、お嬢様の重荷にならないようにすること。そして、私たちの思いを、素直に、けれどお嬢様を思いやってお伝えすることなのです」


 花は頷いた。なるほど、つまり。


「伝わらなければ、意味はない、ってことね」


 ばーん! コリンナが机を叩く。


「まさか、意味がないわけなんてありません! 伝わらなければ意味がなければ、いったい何人の使用人の一日が無駄になると思いますか?」


 教師を気取っていた先ほどと違い、コリンナの瞳には驚くほど真摯な思いが込められていた。


「私たちの一日、一日の仕事は、たとえ伝わらなくても意味がないなんてことはありません。洗濯、掃除、配達……どんな仕事でもです!」


 花は姿勢を正して、二つ目のパンを紙の上に置いた。コリンナの言葉から伝わる気持ちが、花にそうさせた。


「私たちのお嬢様は、私たちとは違う世界の人です。メイドには想像しえないご苦労もあります。だから、重荷にならないように配慮するのは、私たちの務めです。けれど、」


 コリンナは一層真剣に花を見つめた。


「あなたの仕事に、意味がないとは思わないで! 成果がなくても、思わないで。そう思えなくて協議会をやめていった子を何人も知ってます。だけどあなたはまだまだこれから」


 コリンナは自分の胸元で両手を組むと、夢でも見るように空を見上げた。


「私のお嬢様は素晴らしい方です。幸いにも私たちの仕事に大変気を配ってくださいます。けれど、毎日、すべての仕事を分かっているなんてできません。だから、伝わらない日も、頑張るんです!」


 花は、ジョアンヌを思い出して痛ましい気持ちになった。それで、つい出来心でこう聞いた。


「本当に、だれも気に留めてくれなかったら? ある一日じゃなくて、ずっと。誰にも望まれていないと思ったら、どうするの?」


 コリンナは両手をほどいて、花に向き直った。


「ありえないと思いますが、そういう時は、努力が、あなたにもたらしたものに目を向けてください。……メイド、やめないでくださいね。ときどきひどい扱いをするお屋敷もあって困るけど、とっても素敵な仕事です」


 コリンナはにっこりと笑った。花にぶつかってきたときとはまるで違った、大人びた顔をしていた。

 アデルモの気持ちを考える、か。今日一日一緒にいたシラーに、あとで聞いてみよう。


「と、いうことで、あなたもお嬢様大好き協議会に入りませんか!?」


 ここまでくると、どうもメイドだというのが言いづらく、花は残った食べかけのパンを平らげて、パンかごを手に持った。


「あー、コリンナさんこそ、パンを売るところを探してるんですか?」


 コリンナは、はっと自分の口元を抑える。そして両手を思いきり伸ばして道の長さを示すとこう言った。


「そ、そうでした! ハウプトバーンホフを端から端まで行って、今日が最後なんですが、どこにも買ってもらえなくて」


 がっくりと肩を落とすコリンナ。

 花は籠をじーっと見た。2人で食べるには少し多いかもしれないけど……。


「パン全部ください。この間の買い物の時に、買ってなかったのでちょうどいいです」


「いいんですか!? ほんとうに? ほんっとうに後悔しませんか?」


 どうしてそんなに念を押すの? と思った花は、近くの馬車を指さされて、ぎょっとした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る