Ep.7 お前の家じゃない

「ただいま~」

 秤は遅れて、マンションへ帰ってきた。

 ロリパコと道化に連れられ、方々を歩かされたのだろう。


 俺は背を向いていた。

「いつも思っていたけど、ここに飾ってある、空っぽの缶詰と、勲章みたいなやつ。それに裁が写ってる集合写真。 “小隊より、戦友・鳴神裁に” って、なに?」

「……」

「自衛軍に居た頃でもあるわけ?」


 相変わらずの1DK。

 二人で暮らすのはいささか狭すぎる。

 決めていた。切り出すことにした。


「出て行ってくれ」

 こうなるんだ。俺は日頃の口ぶりを後悔する。

 もっと表現があったようで、そんな言い回しは自分が並べた札には無かった。ここ暫くの毎日を、綺麗にまとめられるような、上手い言葉は、どこにも。


「なんで。やっぱり……」

「追われている。できるだけ遠くに逃げろ。邪推系、知ってるよな。あいつに裏口での移動や潜伏手段を教わった。そこに書き留めてある。荷物はまとめておいたから、服だけは自分でやれ。触ったら嫌だろ」


「邪魔だったんだ」

 秤を見た。小さく震えて、黄色の宝石みたいな瞳が揺れて。涙が光っていた。

 そうじゃない。という言葉に辿り着くまでが、どうしようもなく遠い。

 俺は結局、機会を逃した。臆病者め。


「少し、部屋を開ける。外の空気を吸ってくるから、その間に行ってくれ」

「……」

 捨てられた動物のような上目遣いの、恨みがましい表情は、どんな呪詛アンチの暴言よりも堪えた。


 ……それから、長めに時間を潰して戻れば。

 秤はもう居ないのだ。

 自分の分身だからと中途半端に接することで、取り返しのつかない深さの傷になってしまった。

 情が移ったものだ。


 そうだ。全部俺が悪い。

 外にいる鳥の群れに身を差し出して、啄んで貰おうか。

 テクスチャーも無くなり、俺が俺でなくなるまで――。そうして侮蔑で自分を苛み傷つけていたから。無駄な想いに時間を割いていたから。


 気づきが遅れたのだ。

 部屋からひとつの名刺が消えていたことに。

 思えば、捨てておくべきだった。


 よりによって、バーチャル悪代官の名刺を、秤は持ち去っていた。

「秤!」

 俺は、さっき出て行けと言ったばかりの秤を追って、夜の住宅街を走った。

「秤、どこへ行った!」


 しかし当然ながら、あいつの痕跡は、真っ直ぐ伸びたアスファルトのどこにも、残っていないのだ。

 行き先に悪代官を選ぶのは、最悪の選択だろう。


「……何されるか、分からないんだぞ?」

 いっとき逡巡した後、俺はその “最悪” を確かめることにした。悪代官の屋敷には、連れて行かれた経験がある。


 見放した以上、あいつが何をしようが自由だ。それは分かっている。分かってはいるが! 俺は、バーチャルの下層へと向かった。



 その少し前のこと。

 秤は、 “にじ” の委員長から貰った服や色々を畳んで、鳴神のマンションを後にした。格好はこの世界に目覚めた時のまま、黒に白のフリルが付いた袖なしワンピースにストールだが、荷物は来たときよりも増えて、ボストンバッグとリュックサックが一杯に膨んでいた。


 声を出せば、また溢れてきそうな涙を抑えて、表情を固くして、夜の道を歩く。

(寒いなぁ……)

 行き先は決まらない。新しい街でもいいし、幾つも滝が流れる渓谷でもいい。バーチャルは小世界が幾つも繋がっているから、移り住む先は選べるだろう。

 ただ、天涯孤独の秤には、その先で待ってくれる人が居ないのだ。

 ポケットから、盗んできた名刺を出す。


 “お悩み・相談事何でも引き受けまする 悪代官”


 バーチャル悪代官。どんな人だろう。

「うーん」

 考えても進まないので、秤はまず賽を振ることにした。

 公衆電話を使い、名刺に書かれた連絡先につなぐ。


 電子的な応答だが、連絡は通じるようだった。

 彼女は立っている場所と自分の容姿を文章で伝えた。

 それから間もなくのことだ。

 黒塗りの高級車が、何も無い空間に転送されてきた。


 車は彼女の前で止まり、後部座席のサイドガラスが降りると、巌のような顔をした初老の男がぬらりと覗く。

「頭の両側に付いたリボン。黒い袖無しワンピースに、肩から腕を覆うストール。鳴神秤殿、ですな……」

 開いていた扇子を閉じ、男は笑む。

 時代劇のような格好、頭の髷。


「貴方が、悪代官?」

「如何にも。 “悪” を看板に掲げた名は珍しいでしょう」

「変な名前の友達がいっぱい居るから、それほどでも」

 秤は苦笑する。


 悪代官はドライバーに示し、反対側のドアを開けさせた。

「積もる話は後で聞きましょうぞ。乗りなされ」

「あ、はい。ありがとう、ござい……ます」

 尻すぼみに感謝の言葉を述べて、秤は同乗した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る