Ep.6 ここが在る理由

 朽ちかけたビルの階段を降りながら、俺は途方に暮れていた。カンカンと耳障りな音が、錆びた鉄に響き渡る。

 秤にできることは、何もないのか?

 考えろ。まだ何かあるはずだ。


 相変わらずの斜めの日差し。建物の影の間から注ぎ込む “物申す界隈” の光が、砂利道を重たげに歩く俺を照らした。俺も真っ黒に映っていることだろう。

 最悪の気分だ。


 途中、トタンの壁にもたれて腕を組む女が視界に入った。

 ワークキャップを目深に被った、茶色のロングヘア。デニムのジャケットとホットパンツを着ているが、胸元のピンクと白の配色に妙な既視感を覚える。


「なんで、アンタがここに居る?」

 横を過ぎようとしたとき、どうしても無視できなかった。

 だから、俺の方から声をかけたのだ。

「……髪飾りを隠していたのに、分かります?」

 預けていた背を離して、その女は立った。


 それだけで、洗練されたスタイルが見て取れる。

 俺達とは比べものにならない。

 そいつは帽子を少しだけ浮かせて、いつもの挨拶をする。

「はい、どうも~。キズナ〇イですっ」

 ぴょこぴょこしたピンクのふたばが、ワークキャップと頭の間に見えた。


「こんな掃き溜めに来るとはな」

 何を考えているか分からない。俺は距離を保った。

 呆けたような口を開けて、毎朝のニュースを伝える俺達のアイドル “アイちゃん” は朗らかに言う。


「ここがぁ、仮想空間だというのは分かっていますか?」

「当然だろ」

 ふふ、と微笑して、彼女は続ける。

「シミュレーションは、目的があって作られるものです。現実リアルの世界には無いはずの、ある目的が」


「目的があって生きているのか? 俺達は」

 そう……、と言いながら、 “アイちゃん” は後ろ手に俺の周りを歩きだした。

「ありますよぉ。ちゃんとした目的が。ずっと昔に忘れられた、この世界の名前。キズナアイ・プロジェクト」


 物わかりの悪い生徒に教えるように、話は続く。

「さて、次代を継ぐ人間の要件とは、何でしょう?」

「能力や資質が優れていることだ。リーダーシップがあるとか、そんなんだろ」

「ブー、違います。悪くない、惜しいです」


 背中の “アイちゃん” に向き直るが、彼女は正面に立とうとしない。不可解な答えのように、掴み所が無い。

「じゃあ、どんな奴なんだ?」

「それは、人々の間にコミュニケーションを呼び起こす者。枯れ果てた愛情を湧き立たせ、解けてしまった絆の編み目を、その人が居るだけで繋ぎ直せるような、ほんとうの人間。それを創り出すのが、このプロジェクトの目的です」


 俺は、 “アイちゃん” に明白な答えをぶつけた。

「だとしたら、そんな神様みたいな奴になるのは、アンタだろうよ。リスナーが……、一番求心力があるんだ」

「私は違います。AIだから。こうあるべきという指標でしかない」


 “アイちゃん” の碧色の瞳が、謎めいた光を帯びた。

「神様は、これから生まれる。97億の人格を基に組み合わせた、貴方達から。群れなす鳥の目の奥の “リスナー” と貴方達 “バーチャル” は本質的に同じもの。その違いとは、視られているか、視ているか、それだけ。誰もが “選ばれる”」


 これは本当の話だろうか。

 目の前の “アイちゃん” は、本物だろうか?

「聞かせて、どうする。精査できない話は、信じないことにしているんだ」

 彼女は再び、薄く笑った。

「現実派ですねぇ。バーチャルなのに」


「俺の現在をどうにかしてくれそうな話は無いのかよ。これ以上、付き合うのは無駄だ。失礼するぞ」

「貴方の想いに関わらず、世界は答えに向かってゆく。だから、ええ、どーぞ、ご自由に――」


 瞬く間に、 “アイちゃん” は消えていた。本物であった確証は無いが、それでも恐るべき処理速度だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る