Ep.3 誰、てめえ?

死神の干渉にも関わらず、「ととのい」は訪れた。

心地良い時を過ごした俺は、“物申す界隈”の傾いた夕日を背に浴びながら自宅のマンションへ引き返す。プライベートに関わるから、何処の道をどう行ったとか、具体的な事は言わないけどな。


曲がり階段を登り、廊下のドアを幾つか過ぎれば、俺の家だ。

開錠し、ドアノブを回す。

考えずとも当然だが……その先が当然ではなかった。

玄関を上がってすぐ、浴室に繋がる空間に。

脱ぎたての女の子がいたのだから。


繰り返すが、この1DKは俺の家である。合鍵なんて誰にも渡していない。

ベルトと、畳まれた服が床に置かれている。

要するに下着姿。飾り気のない、白っぽいの。

知らない娘は俺を見るなり両手で胸を遮り、目を丸くして叫んだ。


「きゃあああっ!」

「うおっ」

俺は慌ててドアを閉めた。

悪代官に続く屍鬼の言葉と、サウナの扉と、俺の家のドア。

つくづく同じことが繰り返す日だ。


ドアを背にして、ずるずると座り込む。

サウナを通して身体が守られているとはいえ。

廊下に吹き込む風は冷たい……俺の家なのに。


そうだ。俺の家なんだから、ドアを開けるのは恥ずべき行為でもないだろ。

あの小娘が何かは知らないが、入室の権利はあるんじゃないのか。

ふざけんなよ。

俺は決意して立ち上がると、再びノブに力を込めた。


固い感触……動かない。また鍵が掛かっている。

閉め出された? ちょっと待て!

俺はドアを叩いた。

「おい、開けろ! 立て籠もるな!」

ドンドンドン。ドンドンドンドン。

返事が無い。


再び鍵を出し、挿し込む。ドアノブを回し……動かない。

ドアの向こうで押さえてやがるな。俺は両手を使い、力を込めて回した。

「ふぬぐぐぐ、この野郎ぉ」

うぐ、うぅーっ……なに呻いてやがる。泣きたいのはこっちなんだよ。


ドアノブが少しずつ回り、あとは引くだけになった。

「ううおおおっ」

俺は壁に片足を付けて踏ん張り、ドアに万力のような力を込める。

やった、開いたぞ。

隙間に普段使いのスニーカーを、片足突っ込んだ。どうだこの野郎。


「おおらっ!」

開いたドアに手をかけて、思いっきり広げる。

しかし、いきなり反発が失われるとは、思わなかった。

外に出されそうになった小娘が、逃れようと退いたのだ。

バァンと開け放たれた玄関に突っ込んだ俺は、段差に足を引っかけて。

「おぁっ」

「ひゃっ」

バランスを崩し、相手を押し倒すことになった。

とっさに床に手を突いて、潰すことだけは免れたが。


「……」

「……」

胸の辺りで収まる、思ったより小さな背丈だ。大きな黒いリボンで束ねた紫の髪が艶やかで……紫。俺の髪の色と同じじゃないか。

見れば、ちょっと角が取れてはいるが、顔の印象が似ているような。

よく言われる、鷹のような鋭い目すらも。

なんだ、こいつ?


その目線が、じーっと下方に動く。

「……?」

「……!」

引きつけを起こした。どうしたってんだよ。

手を張って押さえていたが、下半身は覆いかぶさる形となっていたんだ。要するに、押さえつけた小娘と密着しかけていて、まあ、その。


「事故だ。仕方ない……だろ……?」

「~~っ」

俺そっくりの女顔に涙が浮かんで、すかさず手が飛んできた。

俺は思い切り頬を張られて、横倒しに転がる。

「痛ぇ」

「変態っ!」

もう一回、グーで殴られた。

半端な威力のパンチだったが、理不尽は俺に効いた。



「……それで、気が付いたら合鍵握ってたってわけか」

痛む頬を擦りながら、椅子に座る俺は言った。

小娘は床に座り込んで、不服そうにしている。


急いで服を着直させたので、肩紐が片方落ちていた。

俺の神父服と同じような色質の、黒い袖なしのワンピースに、肩から腕を覆うストールを通している。紫の髪は、両側を黒のリボンで結んであった。


見るからに、女性版の俺。鳴神裁子と言わざるを得ない。

「名前は?」

ぷいと横を向きながら、小娘は言った。

「秤……。鳴神秤(なるかみはかり)」

鳴神は俺と同じ、雷の言い換えだろう。秤は公正さの象徴。

予感がより確かなものとなる。


「秤って呼んでいいか。いいな」

他人とは思えないそいつを、俺は名前で呼ぶことにした。

バーチャルの存在は、本人も自覚しないまま、いきなりフィールド上に誕生する。今回は俺の近所に現れたということだ。


もう一点、確かめるべきことがあった。

俺は秤に近付く。髪に触れる近さで、手を伸ばした。

「何するの!」

秤は警戒し、手を下げさせる。

「IDを見せろよ」

「嫌っ」

「じゃあ今すぐ自警団に突き出すからな」

「……っ」

目が泳いで、小娘は苦々しげに答えた。

「……わかったわ」


髪をかき上げる。IDが浮き出した。

それで、大方理解できた。

「俺と同じIDだ」

つまりこいつは……、同一人物として生まれたのだ。

そんな事が有り得るのか。俺が活動してきた間にも、そんな前例は覚えがない。

だが、これが現実だ。


「俺に成り代わるってことか?」

宇宙からの侵略者みたいなものだろうか。ここはバーチャルだから、 “外” から来る奴なんてそうそう居ないけれど。

先頃知り合いになった、灰色のリスだけは例外だな。


「私だって、知らないよ……」

反抗的だった小娘は、心細そうにつぶやく。

行き場所は無さそうだ。


「はぁ」

俺はひと息吸って、吐く。

「仕方ねえな。仕方ねえ。家事、できるか」

「えっ。えっと、……私が?」

「そうだ。ここに住みたきゃ、役割は公平に分担だ」


「やった事無い、けど……覚えたらいい?」

話が早いな。俺は立ち上がった。

「教える。行き先が決まるまでの間だぞ」

秤は目を丸くした。またそれか。

「あ……」

「何」

小娘の考えることは、分からない。


「いきなり来たのに……」

「あー、何度も言ってんだろ」

面倒なのは分かってんだよ、面倒くさい奴だな。

「その、あ、ありが……」

五本の指と指を合わせながら、蚊が鳴くような声で、そう言われる。

横を向いて、伏し目がちに。


二つに束ねた紫髪がふわふわと動いた。

自分の分身を寒空に放り出すのも、気が引けるからな。

しかし、感謝の言葉が出ない所まで、俺にそっくりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る