第30話お行儀の悪い子ね

「あ。たつみさん。今大丈夫?

 えー。何って、ラ・ブ・コ・ー・ル」

『……切るぞ』


 クネクネっと身をくねらせてスマホを握るジュニアを見ながら、イチが呆れたため息をつく。

 ジュニアに任せていたら話が進まない。


「巽さん。太一たいちだけど」

 上からスルッとスマホを取り上げて電話を代わると、ブーイングを受けながら路地に目を向けた。


「リカコさんから話しがあったと思うんだけど、銀龍会の残党捕まえたから引き取ってくれないかな」

『何人だ?』

「2人」


『そうか助かった。

 うちの平野とは面識あったな。

 迎えに行かせるから、現在地をLINEしておいてくれ。

 剣士けんしと代われるか?』

「ちょっと待って」

 ちらりと目をやると、ふてくされた顔で月極め駐車場の軽自動車に向かって何やら話しかけている。


「ジュニア。交代」


 のそのそとスマホをイチから受け取って電話口に出ると。

「やっぱり僕と話したくなっちゃったんでしょう?」

 うろうろと落ち着きなく、動きながら話し始める。


『確認なんだが。ヤクザ、生きてるか?』

 心なしか小さな声で聞いてくる。


「うん。大丈夫だよん。

 ちょっとドキドキしちゃったけどね〜」

 イチに背を向けるタイミングで返事をする。

「あ。カエに聞いた?

 週末、署の道場に顔出すんだ」

『……わかった。時間作って話し聞いてやるから、勝手にあれこれ調べるなよ』

「お。巽さん太っ腹。

 じゃあね」

 通話を切ってほくほく顔でスマホをしまう。


「なんだって?」

 巽のLINEに現在地を送信し終えたイチがジュニアに尋ねた。

 特に何でもない一言。

「週末会えるの楽しみにしてるって」



 ###


 まだ帰宅路の途中にいるかな。

 深雪を送り届けたその足で、脇目も振らず来た道を引き返す。


(あーあ。行っちゃった)


 その背中を見送って、斜めに伸びる三叉路さんさろから覗き込む人影が、きびすを返し奥へと歩み出した。


 黒いTシャツにゆったりした黒いパンツ。

 目つきの鋭い、若いその男は楽しそうに歩みを進めると、一軒の家の前に立つ。


 ありふれた建売の住宅街。

 〈間宮〉の表札の横のチャイムを鳴らす。


『はぁい』

 インターホンから聞こえる、おっとりと優しそうな声に、出来うる限りの笑顔を見せた。

「こんにちは。カエちゃん帰っていますか?」


『あら、ごめんなさい。

 もうすぐだとは思うんだけど、まだ帰ってないの。

 お友達?』

「まぁ、そんなトコです。

 中で待たせてもらってもいいですよね」


 そのまま、玄関のドアに手を掛ける。

『え?』

 せりかの警戒した声。

 そろそろカエの帰る時間という事もあって、玄関の鍵は外してある。


 カチャリと音を立てて開くドアの奥に、デニム生地のワイドパンツを履いた小柄なせりかが姿を見せた。

「おっと、ずいぶんと可愛らしいお母さんだね。

 期待しちゃうな」

 小馬鹿にしたように微笑む男は、中に入ると玄関のドアに鍵をかける。


 スッとせりかの顔が冷ややかなものになった。

「お行儀の悪い子ね。

 名前を聞いておこうかしら」

 いつもの穏やかさとは打って変わった冷たい声。


 男は土足のまま玄関を上がると、前髪を搔き上げる。

「キバ」

 獲物を狩る獣の目がせりかを捉えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る