第3話 ぼくとおくさんと例の映画の件

居間のカレンダーを見やりながら、ぼくはなんとなくそわそわしていた。

「明日、もう公開日かあ、長かったなぁ」

スマートフォンの『つぶったー』に目を戻すと、タイムラインは大作アニメ・シリーズ「チバンゲリオン」の完結編がようやく公開されるというニュースで持ちきりだった。

 すでに「ネタバレ厳禁」だの、「ネット断ちでネタバレ回避」だのというつぶやきでお祭り騒ぎだ。

 公開日の13日は月曜日だけど、なんとか会社の半休が取れた。

 深夜のチケットの争奪戦にからくも勝利したし。

 あとは会社で突発的なデスマーチでもなければ…うん、まあ大丈夫だろう。

 不安になってきたので、あえて考えないようにする。

「ねぇ、もう寝なくて大丈夫?」

 うちのおくさんにそう言われて、慌ててぼくは居間の掛け時計を見る。

 もうこんな時間か…

「ありがとう。そろそろ寝る用意するよ」

「そう、私は先に寝るから」

彼女はそっけなくそう言うと二階へ上がっていく。

ちょっとおくさんの態度に違和感があった。

 けれど、眠気のほうがそれに勝る。

 ぼくはのびをすると、洗面所に歯を磨きにいく。


 次の日も、うちのおくさんはどこかよそよしかった。

 微力さんに話しかけてみても、ふつうの猫モードでスルーされるし。

 その辺がちょっと気になったけど、ぼくの頭は映画の事でいっぱいだった。

 幸い、この日の仕事は特段のトラブルもなく、ぼくは予定通りに映画館へと到着していた。

 平日の昼間だというのに、映画館は人でごった返している。

 早々にチケットを発券して、ロビーで待っている時間も至福の時間だ。

 七年も待たされた作品だから、ぼくの気持ちも少しは分かってもらえるんじゃないだろうか。

いよいよ、予告編が何本か流れたあと、配給会社とアニメスタジオのロゴが流れる。

 いよいよ本編がはじまった……


 三時間近い上映時間だったけど、あっという間に終わった。

 上映終了後に、その場から動きたくなくてしばらく座っていたくらいだった。

「いや、これは名作だわ。この感動、一刻も早く誰かと分かち合いたい」

ぼくはそんなことをひとりごちながら、ようやく立ち上がる。

「やっぱり、おくさんと一緒に見るべきだったかなあ」

 うちのおくさんはアニメを見ないわけじゃないけど、さすがに劇場版映画三本で合計6時間以上ある前の作品を見てくれとは言いづらかったのだ。

 とはいえ、やっぱりこれだけの映画を見た後は感想を話す仲間が欲しくなる。

 今度頼んでみようかなあ。

そんなことを思いながら、ようやくのことで映画館をあとにしたのだった。

 

 映画館を出た時にはまだ五時前だったので、スーパーで夕飯の買い物をして帰宅したらもう七時近くなっていた。

 すぐに夕飯を作らないと、おくさんを待たせちゃうなと思いつつドアを開けると。

「チバンゲリオン」のヒロインのひとり、入江ナギサちゃんがいた。

 いや、自分でも何を言っているのか分からないと思うが、ナギサちゃんがいたのだ。

 正確にはナギサちゃんのコスプレをした、うちのおくさんがいた。

 え、ちょっとこのプラグスーツ、本物みたいな質感なんだけど。

 いやまあ、本物を見たことはないけどさ。

「ちょっと待って。どうしてこうなった」

冷静になるために、食材が入ったビニール袋を床に置く。

 なんか妙な罪悪感を感じながら、ちらっと目をやると紅い髪の毛(多分ウィッグだろう)をツインテールに結んでいる。

 ベタな表現だけど、映画のスクリーンから抜け出てきた、という感じだ。

 衣装といい、ヘアメイクから化粧まで、すべてがクオリティー高い。

 プロの仕事と言われても納得してしまうくらいだ。

「あの、その、これは職場の後輩の我那覇ちゃんが…ぜんぶやってくれたんだけど…」

-多分、褐色巨乳さんのことだな。彼女、なんというか『同類』の雰囲気あるし。

「コスプレしてくれるのはそりゃうれしいんだけど、急になんでまた」

「だって、あなたここ数日、ずっと上の空だったじゃない」

「あっ…ごめん」

ぼくは思い当たる節がありすぎて、あやまるほかない。

 たしかに、あまりに楽しみすぎたせいかちょっと浮かれ過ぎていたとおもう。

 これはちょっと夫失格かもしれないと反省する。

「それに、その…」

「それに?」

何か言いかけて真っ赤になるおくさん。

 これだけ彼女が真っ赤になるのは、先日のバレンタインの時以来かもしれない。

「もう、言わせないでよ。だって、あなたナギサちゃん大好きじゃない。そりゃ、二次元の女の子だって分かってるけど、ちょっと妬ましいんんだもの」

そう言われてぼくはおもわず吹き出してしまう。

 あー、やっぱりうちのおくさんは本当にかわいい。

「それでやることがコスプレって。可愛いが過ぎるでしょ」

 ぼくはつとめて冷静にそう言いながら、クツを脱ぐと玄関にあがる。

 そうしながらも、顔はにやにやが止まらない。

 我ながらちょっと気持ちわるいと思う。 

「それで、嬉しいの、嬉しくないの?」

あからさまにふくれっ面のおくさん。

 そんな彼女の表情もすごくかわいい。

でも、ふとそんな彼女の反応も無理ないなぁと思う。

 ぼくも、彼女が二次元のイケメンや、男性アイドルに夢中になってたら、絶対嫉妬するにきまってる。

 そう考えると、なんか申し訳ない気もしてくる。

 まあ、ナギサちゃんが好きなのは彼女と知り合う前からなんだけど。

「そりゃ嬉しいに決まってる。ただでさえかわいい君が、好きなヒロインのコスプレをしてくれてるんだよ。うれしくないはずがない」

 ぼくはそう言って、彼女に微笑みかける。

「コスプレって、正直抵抗あったんだけど。私にとって、ナギサちゃんはある意味キューピッドだから」

 ああ、そういえばおくさんとぼくが知り合ったのに、ナギサちゃんは微妙に関係してるんだよな。今の今まで、すっかり忘れてた。

 まあ、長くなるからこの件はまた今度にしておくけども。

「うん、すごい嬉しい。我那覇さんには感謝しないとね」

心の中でクオリティー高いコスプレを完成させてくれた、褐色巨乳さん改め我那覇さんに合掌する。

うん、いつかお礼をしないといけないな。

「というわけで、行こうか」

「え、ちょっ!待って。目が怖いんだけど?」

ぼくは、おくさんを抱き締めると、そのまま抱え上げる。

 いわゆるお姫さま抱っこというやつだ。

 実はちょっと大丈夫かなと思ったけど、案外彼女は軽いし最近筋トレしてるからなんとかなった。

「ごめん、さすがにそれは。ちょっとがまんできない」

「ええっ、ちょっ、こらっ。夕飯の支度、まだなんですけど?」

「ぜんぶ、あとまわしにしようか」

 ぼくはニッコリ笑う。

 ちょっと強引だと自分でも思う。

「こういう時だけ強引なんだから。あんまり無茶したら怒るからね」

そう言って彼女は、ぼくの額にデコピンをくれたのだった。


(おしまい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る