3-3.part.T:砂は風に流れる

 気づけば、もう終わっていた。


「勝者、鈴木ポア氏ー!」


 部屋に響くひょうきんな声がどこか虚しい。突如開いた扉から風が流れ込み、部屋に残った砂山をさらさら外へと掃き出すように崩していく。


 スタングレネード弾の余韻で、まだ頭がぼんやりしている。


 ……ココはドコ?ワタシはダレ?

 ここは不思議な塔で、俺の名前は河岸曜かわぎし てる。32歳独身!


 ハァ。『しっかり観てて』って言っておいて、あんな攻撃をするなんて酷いぜ、ポアちゃん。

 勝負はどうなったのだろうかと顔をしかめながら、部屋を見渡す。相手の男の姿はどこにも見当たらなかった。

 同じようにキョロキョロしていた芳生くん。急にハッとしたように外へと流されていく砂の山を見つめる。つられて、そこをよく見ると、そこにあの男の入墨によく似た模様が見えた……。


「しょうがないよ…」

 ポアちゃんが扉を見つめて、言い訳するようにつぶやいた。

「“願い事”が裏目に出ちゃったんだ。ボクも命まで奪うつもりなかったんだけどね」

 肩をすくめる彼女に寒気がした。俺はこの子を信じていていいのだろうか。いくら可愛い女の子とはいえ、あまりに落ち着いた様子を恐ろしく感じた。目の前で人が死んだのに、自分のせいで死んだのに、少しの恐怖もないのだろうか。

 でも、そのとき聴こえた「ありがと」といつ芳生くんの呟くような言葉。ハッとして、すぐに同意した。

「そうだよ!ホントにありがとう!ごめんな。俺の方が大人なのに。こんなにも役に立てなくて」

 代わりに戦ってもらっておいて『この子が恐ろしい』なんて、俺はなんておこがましいんだ。


「いいんですよ!気にしないで!」

 そう手をパタパタ振る彼女は本当に何でもなさそう笑っていた。やっぱりとても可愛かった。


「……で?七篠P。

 もしかしてガイドしてくれたりすんの?」

 そう壁に向かって彼女が尋ねると、彼女の黒い影がぐにゃっと笑うようにゆがんだ。

「ええ。予想以上の活躍でしたので、もうしばらくご一緒させていただこうかと」

 よく分からないヤツだけど、まぁ案内してくれるなら、少し心強いよな。いや、かなり心強いな!他の人には付いてないっぽいしな。


「……ぇ?!茶番?どういう意味?」

 ふいに側の芳生くんが小さく声を洩らした。

 振り返ると目が合う。俺に聴かれると思っていなかったのか、彼は慌てて照れ隠しをするように笑ってみせた。

「あ…いや、その、氷上さまが……じゃなくて、えっと、その、何でもないです!!」


 氷上さん?蛭浜さんたち会社の仲間かな?

 俺だけはふたりと現実でのつながりがないというのが、少し寂しい。


「おっと。すみません」

 突然、よろけたポアちゃんにもたれかかられた。触れた部分の熱がグッとあがったのを感じる。女の子に触られたくらいで、赤面してしまうなんて恥ずかしい。まるで男子中学生みたいじゃないか。……いや、ホントに同級生にこんなに可愛い子がいたなら、もっと緊張するし、見栄だってはっていただろうな。

 悶々と考えている俺のことなんて気にもならないように、ポアちゃんは準備運動をしている。


「まるでエレベーターみたいですね」

 突然何の話かと首を傾げると、彼女は床を指さす。下を向くと軽く目眩がした。これは。

「部屋が上昇しているんです。

 連戦する羽目になりそうですね」

 ポアちゃんが苦笑いを浮かべたときに、気持ち悪い浮遊感を感じた。部屋の上昇が止まったのか。


「それでは♪お三方さんかた、準備はよろしいですかな?第二回戦を始めまショー♪」

 壁では俺の影が、狂ったピエロのようにケタケタ揺れていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る