1-3.part.Y:目覚めに口づけはいらない

 目を開けると、見慣れない天井。もう夕方なのか、窓の外は薄暗い。でも、まだ部屋の電気をつけていなくて、外の薄明かりが室内を黄土色に照らしている。


 寝ぼけた頭でぼんやりしていると、横から安堵のため息が聴こえた。


「お、おはよ」


 声のした方へ顔を向けると、男の人が微笑んでいた。少し頼り無さげな笑顔には、どことなく疲れが滲んでいる。


「…大丈夫?何か飲むか?」


 彼が誰だか寝起きの頭ではすぐに分からなくて、ぼんやりと見つめる。たしか……。

「山野先ぱーい、」

 カラカラと引戸が開き、令さんが顔を出した。

「まだ芳生が起きないなら、やっぱ別の作戦を……って、わっ!起きてんじゃんっ!」

 ひとっ飛びにベッドの側まで来ると、僕のことをぐるんと確かめるみたいに覗き込んで、ホッと息をついた。そして、

「心配かけやがってーっ!!3日間、ずっと寝てたんだよ!!願い事すんなよって言ったのに…!」

 と、一息にまくし立てると、どさっとベッドにへたり込む。


「…ゴメン、令ちゃん」

 何だか、小さい頃の気持ちに戻り、つい昔の呼び方になってしまった。ちょっと恥ずかしかったんだけれど、令ちゃんはふふっと満足げな顔になって、僕のおでこを小突いた。

「ふんっ、これが“おはようのキス”の代わりだよ、眠り姫!」


 ******************************


「喉渇いてない?コーラ持ってくるから、ちょっと待ってて!」

 そう言って令さんは慌ただしく部屋を飛び出していった。

 たしかに喉がカラカラで、何か冷たい物を飲みたいところだったけど、三日間何も食べてないのに、コーラなんて良いのだろうか。

 苦笑いを浮かべていると、山野さんがすぅっとグラスを差し出した。

「……こうじの甘酒。病み上がりとかにも良いから」

 半透明のそれは、お祭りで見る甘酒とは全然違っていた。あんなにドロドロしてなくて、飲みやすい。甘いスポーツドリンクという感じ。美味しくって、ぎゅーっと一気に飲んでしまった。

「おかわりいる?」

 一息に飲んだ僕を見て、山野さんはふっと笑って優しく聞いた。

「……はい。お願いします」

 喉も渇いていたけれど、彼と二人きりはまだ少し気まずい。握りしめたグラスは、ひんやり冷たくて、少しずつ僕の体温が移っていくのを感じた。

「あんまり一気に飲むなよ」

 おかわりを注いでもらって再び冷えたグラスが小さな水滴ですぅーっと曇る。


「“部屋”での話聞かせてくれる?」


 こちらを見つめる彼の瞳には、ギラッと光ったように見えて、何だか少したじろいでしまった。


 ******************************


「やっぱ、願い事しちゃってたかぁ…」


 山野さんは腕を組んで顔をしかめた。

「三日間寝込んでたのは、多分その願いの代償。時間って形で寿命をとられたんだな」


 鞄から出した飴玉をグラスの横にいくつか広げると、自分の口にもひとつ放り込んだ。


「寿命って、そんな感じにとられるんですか?」

 突然、パチンっと大きな音が部屋に響いて、飛び上がりそうになる。

「…って、指でも鳴らせば、パッととれると思ってた?」

 山野さんは両掌を見せて、ゴメンゴメンといたずらっ子みたいに笑った。

「出来なくもないけど、疲れるんだよね。そういうの」

 椅子から立ち上がると、山野さんは窓から外を覗いた。

「あーぁ。それにしても、分かんねぇなぁ。どんな悪魔なのか。あんまりゆっくりしたくないんだけど……」


 どういう意味か聞き直そうと、口を開きかけたとき、勢いよく引戸が開いた。

「先輩!先輩!襲撃だ!」

 押し殺した声で、令さんが騒いだ。


「いろんな人に狙われてんだよ。ほら、今の君、宝の箱だから」

 落ち着いた声で、そういう山野さんの眉はまた八の字になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る