家庭向け増量版

 私、間 四葉は永遠に平凡なまま生き、特別多くの人の記憶に残ることもなく、ひっそりと死んでいくものだと思っていた。

 なんて、ちょっと不幸そうな導入になったが、むしろその逆だ。

 今の私はすごく幸せで、非凡で……けれど、人として最低なことをしている。


 誰もが愛する聖域を土足で踏み荒らし、その中核を成す秘宝を奪い取り、崩壊させてしまったのだから。

 まぁ、その結末まで知る者は今のところ私だけだ。バレた頃にはおそらく、私はこの世にはいないでしょう……なんて。


「ただいま~……」


 家に着き、吐き出した言葉にはたっぷりの疲労感が配合されていた。

 ああ、日に日に我が家に求める安らぎが大きくなっていく。だって、家の中には聖域がどうなんて知る人はいないもの。


 鍵を締め、玄関に腰をかけて学校指定のローファーをのんびり脱いでいると、家の中からパタパタと聞くだけで胸が躍るような軽快な足音が聞こえてきた。

 そして――


「おかえり、おねーちゃん!!」


 どんっと背中に衝撃が走り、そしてぎゅうっと小さく細い手が私の身体を抱きしめてきた。


「ただいま、葵」

「おかえりなさぁい!」


 名前を呼ぶと、一層嬉しそうに腕の力を強め二度目のおかえりなさいを囁いてくる。

 彼女は葵。間(はざま )葵(あおい)。私の妹だ。現在小学5年生。

 もう高学年になり、年も二桁になったけれど、未だに随分な甘えん坊で、メチャクチャ可愛い。本当に私の妹かって思うくらい可愛い。


「葵、くっつかれてると靴が脱げないよ~」

「だって、早くお姉ちゃんに抱きつきたかったんだもん!」


 はわわ……!

 なんて可愛いことを言うんだこの生き物は。


 私は感動を覚えながら、可動領域の狭まった腕を上手く動かしなんとかローファーを脱いだ。綺麗に並べるのは……まぁこの状況なので後回しにしよう。


「元気にお留守番してた?」

「うんっ、宿題やってたの!」

「そっかぁ、葵は偉いねぇ」

「えへへ……」


 両親は共働きで、高校生よりも授業時間の短い葵は一番に家に帰ってくる。

 いわゆる鍵っ子というやつだ。

 私は帰宅部で、比較的家にも早く帰ってくるけれど、聖域――否、元聖域の2人と仲良くなるにつれて、段々と家に帰るまでの時間も長くなってしまっていた。


 まぁでも、葵は甘えん坊ではあるがしっかり者で、その辺りはちゃんとやっているみたい。

 知らない人が尋ねてきても絶対に開けちゃだめだよという決まり事もちゃんと守っているようだし。

 葵曰く、「葵の次にドアを開ける人はお姉ちゃんがいい!」だそうだ。泣かせるね……今もお姉ちゃんちょっと泣いちゃいそう。


「葵、宿題は終わったの?」

「あともうちょっと!」

「じゃあお姉ちゃんと一緒にやろっか」

「うんっ!」


 元気よく頷く葵。

 由那ちゃんと一緒にやる宿題もそれはそれでドキドキして楽しいのだけれど、葵と一緒にやるのもほっこりして良い感じなのだ。

 ま、まぁ、強力なサポーターがいないので、私の方の宿題の出来は散々になってしまうけど。


 一度葵を離れさせ、立ち上がって手を繋ぎリビングに向かう。

 慣れた家の中だけど、葵はまるでピクニックに来たみたく楽しそうに鼻歌を歌っていた。


「葵、お姉ちゃん大好き!」

「だっ……あはは、お姉ちゃんも大好きだよ~」


 大好き、という言葉に敏感になってしまう今日この頃……でも、葵の大好きにはそれほど深い意味はないだろう。

 私だって小さい頃は何気なく大好き大好きと言ったものだ。家族にも、友達にも。

 小学5年生がその小さい頃になるのかどうかは、正直当時のことをあまり覚えていないから分からないけれど、でも、別に諫めるようなことじゃない。

 実際、大好きなことは嘘じゃないし! だから頭に浮かんでこないで、2人とも!


「お姉ちゃん?」

「な、なんでもないっ。葵、宿題やったら一緒にゲームしよっか。葵の好きなレースのやつ!」

「いいのっ!? やりたいやりたいっ!」


 ぱあっと花のような笑顔を咲かせる葵は凄く可愛くて、私は自分でも分かるくらい顔をだらけさせつつ、その頭を撫でるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る