十二、相馬太郎

 キャンプ場のトイレは、思いのほか綺麗だった。公園の公衆トイレのような、鼻をつんざくような嫌な臭いはほとんどない。

 トイレの入り口のドアを開けると、自動で明かりがついた。そこに、尚也さんの姿は無かった。

 次に、個室をチェックする。鍵が閉まっている部屋はなかった。


「尚也さーん。いますか?」


 返事は無い。個室のドアを、ひとつひとつ開けていく。が、やはり彼の姿は見当たらなかった。

 どうしたものか。僕は、ただしばし、その場で呆然と立ち尽くしていた。


 いつか、何処かで見たような場面。

 屋上前の階段に座り、膝を抱えてうずくまる少年。



「相馬くーん」


 男子トイレの入り口に立って、僕を呼ぶ学校の先生。

 返事が無いと、個室に僕が入っているかどうかを確認しに来る。その日は、個室には誰も入っていなかった。


「あれ、相馬くんいない?」


 そこに僕はいないよ。そう、心の中で呟きながら、僕は先生が何処かへいなくなってしまうのを待っている。


「おーい、相馬くーん。何処にいるの?」


 先生が廊下に出る。遠ざかれ。遠ざかれ。僕は心の中で祈る。

 僕の期待とは裏腹に、先生は僕のいる方向へ歩を進めてきた。足音がどんどん大きくなっていく。

 ああ、もう終わりだ。先生が来る。


 先生が、階段を上ってくる音。もう、踊り場のところまで来ている。

 僕は真っ赤に晴れた両目をワイシャツでこすり、目回りについた涙をできるだけ沢山拭き取る。


「相馬くん、こんなところに居たの? 教室戻ろう」


 先生が、今自分の目の前に立っている。それは重々わかっている。

 だが、どうしても、その事実を受け入れたくなかった。頭が重い。いっぽうで、体は妙にふわふわする。

 睡眠リズムの乱れにより、僕はほとんど寝ていなかった。寝付こう、寝付こうと思うほど、目が冴えてしまって眠れない。学校のことを思うと、不安で心中穏やかでは無くなる。


 このままでは、到底生きていける気がしない。未来のことなんか、想像したくもなかった。



 果たして、僕らしい僕、本当の僕とは、学校に行ける僕のことを言うのだろうか。もしそうなら、今の僕はいったい何者なのだろう。

 今の僕が、今の僕である限り、輝かしい未来は訪れない。来る日も来る日も、学校に行ける自分、本当の自分を、夢にみていた。教室で他の生徒と、楽しく談笑する。部活でライバルと、タイムを競り合う。一度で良いから、そんな思い出をかじってみたい。


 何度も、自分を変えようと試みた。

 でも結局は、結局最後には、「僕」は「僕」として生きていくしか無いのだと思い知る。個性に色があるとすれば、僕の色は、きっと灰色だ。

 学校に行けないという色。学校が合わないという個性。

 何度やっても、自分の色を変えて、本当の自分に出会うことは出来なかった。



 深呼吸をして、キャンプ場のトイレに意識を戻す。さあ、大変なことになった。

 トイレのドアを開け、尚也さんがいなくなったことを伝えに、少し早足でみんなの居る場所に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る