三、古夏れお

 星が降ってくる、とはこのような情景のことを言うのだろう。

 辺りはめっきり暗くなり、空を見上げれば、流れ星でも流れるんじゃないかと思うほど、都会では考えられない美しい星空が広がっていた。


 時折吹き抜ける風が、火照った体の熱を冷ましていく。心地よい秋の風だった。

 足場を調整しようと、あるいは、特に意味もなく足を動かすと、芝生の草がわさわさ音をたてる。

 面白くなって、わざと音をたててみた。

 何をくだらないことをやっているのか。我に返り、心のなかでおどけてみせた。


「いい感じで燃えてますね」

 

 目の前で煌々と燃え盛る焚き火に一瞥をくれ、「会」の参加者の顔をぐるりと見渡す。

 皆、緊張がほぐれ、和やかな表情になっている。「会」の主催者の僕としては、嬉しい限りだ。


 この、「生きづらい人のためのキャンプ会」は、新宿にある精神保健福祉センターが企画する、通所者のための交流会だ。

 僕は普段、その施設でソーシャルワーカーとして働いているが、今回は、この「会」の主催者に選ばれた。


 「会」には、三十歳の僕と、十九歳の相馬太郎くん、二十五歳の新井尚也くん、二十歳の武蔵日菜さん、三十五歳の川端あかりさんの五人が参加している。


 テントは、男性用と女性用の、二つを用意してある。昼間に、皆で協力して組み立てた。


「この、火花が爆ぜるパチパチって音、潔くて心地よいですね」


 太郎くんが、社交的な笑みを浮かべながら、僕のほうを向きコメントしてきた。


「そうだね。何だか、日常の焦燥感から逃れられるような感じがする」


 僕は答えた。


「私、炎って怖いイメージあったけど、こうやって皆でお話しながら眺めてると、すごく優しい存在に思えてくる」


 あかりさんも、彼女なりの所感を述べ、会話をうまく紡いでいく。


「このサイダーうめぇ。これ、どこの銘柄?」


 尚也くんは、僕が持参したサイダーを飲んでくれている。


「それは、キランビバレッジの」


 僕は、サイダーの銘柄についてコメントする。

 皆がテンポよく会話する中、日菜さんは、話の聞き手にまわっている。彼女は、上品な笑みを顔に貼り付けて、こくり、こくりと小さく頷く。

 話に乗れることだけが、必ずしも良いことではない。彼女のような人も、同等な魅力があるのだ。


「ケロケロ」「ケロケロ」

 何処からか、蛙の鳴き声が響いてくる。湿度が高いのかな? 雨が降る様子もないのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る