第13話

「これだけ離れれば、大丈夫かな」


 後ろを見て安全を確認する。

 何本か分かれ道を曲がったから、追いつかれる心配はないだろう。


「あの……ありがとうございました」


 お礼を言う女の子は、高校生くらいの年齢に見えた。その場の勢いで助けたから、どんな容姿をしているのか、気にする余裕も無かったのだ。


 こちらを下から覗き込む目と目が合う。

 くっきりとした二重ながらも、ややタレ目で内斜視気味だ。上目遣いになっていることも相まってか、ウルウルとしたその目は保護欲を掻き立てる。

 また少し走ったからだろう、うっすらと頬が火照っており、唇はピンク色だ。


 食い入る様に目が離せなくなってしまう。

 その女の子は、想像を凌駕する美しさだった。


「えっと、手を……」


「へ? あ、ああ! ごめんね!」


 言われてからハッと気づき、握っていた手を離す。昔から、妹とよく手を繋いで歩いていた癖で、思わず掴んでしまったようだ。


「そそれじゃあ、もう追っかけて来ないと思うからこの辺で!」

 予想外の可愛さと、恥ずかしさに動揺する。

 気持ち悪がられる前に退散しよう。


「あの……待って!」

 早々に立ち去るべく、背中を向けると裾が掴まれた。

 ドキリ、と心臓が高鳴る。


「……どうしましたか?」


 何故敬語なのか、自分で言いながらもツッコミを心の中でする。

 不自然になる態度に、益々恥ずかしさが高まり、直ぐにでも立ち去りたい一心だ。


「まだ、お礼をして無いです!……良かったら、一緒にお茶でもどうですか?」


 ……。一呼吸置いて、沸騰しそうになった頭に冷静さを取り戻す。


「よろこんで」


 なんとか笑顔で答える自分に、頭の中の悪魔が『これはチャンスだ! モノにするんだ!』と囃し立てる。

 また、頭の中の天使は『不良に絡まれてた可哀想な女の子を狙うなんて、非道のすることだ!』と反論する。


 どちらの言い分も正しい。

 しかし向こうにその気があれば、天使も納得するのではないだろうか。


 ーー今回は悪魔に軍配が上がりそうだ。




ーーーーーーーーー





 歩いてすぐ近くの喫茶店に入ると、席へ案内される。

 こういう時の飲み物は大抵紅茶を選ぶけれど、その理由はお粗末なものだ。


「お決まりでしょうか?」

 店員さんが声をかけてくる。


「紅茶でお願いします」

「あ……私も、同じので」


「かしこまりました」


 しばらく待つと、ティーセットが二つテーブルに並んだ。


「紅茶がお好きなんですか?」


「ううん、どちらかっていうとコーヒーが苦手でさ。」


「そうなんですね。ふふ、私は紅茶の方が好きなんです」


 目の前で微笑むように笑う様子に、思わず心を奪われそうになる。

 ナンパされていた女の子、こと霧島さんは物腰がとても上品だ。妹と同い年と言われた時は、面食らったほどである。


「へーそっか。紅茶って、種類によって味が違うから面白いよね。イングリッシュブレンド?が美味しかったな」


「私も好きですよ! イングリッシュ・ブレックファースト! ブレンドしてある分飲みやすくて、作ってるところでも味が全然違うから、ほんと奥が深いっていうか!ーー」


 どうやら霧島さんは好きなものについての話だと、ぐいぐいくるタイプのようだ。

 急に知識の波が押し寄せてくる。

 けれど素を見れた感じがして、思わず笑みが溢れる。


「あ、ごめんなさい……。私、つい」

 ついていけてないことに気づいたようで、しゅんと静かになって、済まなそうな表情になる。


「気にしないで大丈夫だよ。楽しそうで可愛かったし」


「かわいくなんて……。でも、優しいですね」


 クスリと笑う彼女に、本気でそう思ったと伝えようか迷うが、言葉には出さなかった。


「そんな事ないさ。……それにしても、最近は治安悪いもんだよね。さっきのもそうだけど」


「え、そうなんですか? 私、普段からああいうの多くって……」

 小首をかしげてそう言われる。


 当然というか、納得させられるというか、モテるというのはそういうものなのだろう。

 治安がどうとか関係無く、寄ってくる輩は多いに違いない。


「あははは、まぁ、色々あるよね」

 なんとも間の抜けた愛想笑いになってしまった。


「でも、本っ当に!助けてもらった時嬉しかったんですよ! こんなの初めてで、思わず呼び止めちゃったんです……」

 感情のままにジッと目を見つめられる。


「どういたしまして。何はともあれ、上手くいって良かったかな」

 なかなかの眼差しに目を逸らす。


「あ、そうだ。気になっていたんですけど、あの男の人に何をしたんですか? 逃げた時に、目を押さえて唸っていたのが印象深くって」


 さすがに何かをしたことは、気づかれていたようだ。


「ねこだまし、みたいなもんかな?」


「ねこだまし? 手を眼の前で叩く、あれですよね」


「そうそう、そんな感じだよ」


 霧島さんは手を合わせながらうーんと考え込むと、何かを決心したのか、改めるように座り直した。


「あの、実は私、最近不思議なものが見えるようになってて……」


「うん?」


 急な話の方向転換に、こちらが小首をかしげる番だ。

 幽霊が見えるとか、そういう子なのだろうか。


「あの時ーー、お兄さんの体の中で、その何かが、頭に集まっていくのが見えたんです。……あれはなんなんでしょうか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る