第13話 デートコーデ企画②



「うーん。2人とも、ちょっと、笑顔が硬いなー。

 よっしゃ。お互いに、喋りなら撮ろう。カップルっぽく、会話してー。」



 カメラマンの、茂木さんが、声をかける。



「カップルっぽく。」



「か、彼女です!私、矢々葉さんと付き合っています!」

 茂木さんがそう言うと、何をテンパったのか、井勢谷桜は、大きな声で叫んだ。



 実は、天然だな。






「ガハハ。

 母ちゃん、こういう演技上手いのに、娘は無茶振りに弱いのな!」



「うー。」

 今、彼女に、猫耳が生えてたら、間違いなく垂れたと思う。


 さすがに、あの人と比較するのは可哀想だ。




「ほれ、設定だ。

 2人は付き合い初めて、まだ日が浅い。

 で、初めてのデート。



 どうだ?想像出来たか?」



 良くある、シナリオを提示する。


 それだけで、

「はい。」

 横にいる彼女の、あの、慌てた表情は、どこかに消えた。女優モードだ。




「じゃ、いとせは、それに合わしてみろ。」



 茂木さんが、予定にない行動を促してくる。





 まただ。そう思ったら、袖口を引っ張られた。



「あのね。矢々葉くん。私たち、付き合っているってことで良いんだよね?」


「え?」

 突然始まった、井勢谷桜の即興劇(エチュード)、それに合わせる。

 難しいな。


 井勢谷桜とは、何度か仕事をしたことがある。

 指定されたことを、コツコツこなす印象だが、やはり、母親のDNAが受け継がれているのだろう。


 ある程度、設定を与えると、すごい演技力をみせる。




「もう!ボーッとしてたな~?」

 ほっぺを、ぷくーっと膨らませる姿は、本当に、初々しい彼女のようだ。


「ごめん。」


「私たち、付き合ってるってことで良いんだよね?って言ったの。何回も言わせないでよ。『ばか。』」


 頑張って、聞いてるのに。と、少しそっぽをむかれた。



「あ、ああ。付き合ってると、少なくとも、俺は思ってる。」

 俺は、相槌をうつ。




 その返事に、ほっと、肩の力が抜けるのがわかった。

「じゃあね、あのね...。」

 彼女は、俺と視線を合わさないまま、地面を見つめる。



「どした?」



「なまえ。名前、したの名前で呼んで欲しい...かも...です。」

 ぎゅっと、掴まれていた袖口に力が入る。



 恥ずかしさなのか、彼女は耳まで、真っ赤である。

 そして、息を潜めながら、小さく呼吸をしている。



「いいよ。さくら。俺も、いとせでいいよ。」



 そう言ったとき、今まで、下がっていた顔が、ゆっくりこちらを向いた。

「い、いとせ...くん。」

 今にも泣きそうで、うるうるしている、上目遣いは、男子の心を抉られる。



「おいおい。自分は、くん付けかよ。ずるいな~。」



「つ、思ったより、恥ずかしかったです。」

「俺の名前も、呼び捨てがいいな~。」

 ちょっと、意地悪を言ってみたくなった。



 彼女は、一瞬、むっ、っと困った顔をしたが、最後に、小さな声で、こう言った。


「次の時(デート)には、言えるように...『練習...しておきます。』」











 この日の撮影は、これで終了した。

 茂木さんも、満足のいく写真が撮れたみたいで良かった。

 今月発売の、雑誌に特集で載るらしい。



 出来れば、売れ行きは、過去最低を更新し、山ほど、雑誌が余ることを、俺は期待している。



「いとせくん。お疲れさまでした。」


「お疲れ。あれ?呼び捨ては?」

 俺は、冗談で言ってみる。


「もう!あれは、演技のなかだけです!」

 そう。演技です。


 と、彼女は、何度も、ぶつぶつ呟いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る