第10話 モデル、矢々葉絃千の誕生秘話①


その日は、中2の学年末テストが終わった日。

あとは、終業式をして、春休みを待つだけの、そんな、解放感に浸っていた頃だった。


ブー、ブー。




机の上に置いていた赤色のスマホから、音楽が流れた。

電話だ。

着信者の名前を見る。母、井勢谷麻莉からだった。





いったい、何の用だ。

産みの親である井勢谷麻莉とは、たまに連絡を取ることがあった。

普段は、一緒には、住んでいない。彼女には、彼女の家族が居るからな。





取り敢えず、応答する。

「はい。」




俺が、そう返事をするや否や、騒々しい声が聞こえてきた。




「とや?お母さんだけど...。

もー!

どうしよう!!

ねえ。どうしたら良いと思う?」




スピーカーから聞こえるえげつない音量に、思わずスマホを遠ざける。


これが、本当に、日本を魅了する大女優の喋り方なのだろうか。

要点もまとまっていない、拙い喋り方だ。



「母さん。取り敢えず、落ち着こっか。」


俺がそう言うと、

「そうね。」

と、

電話の向こうから、深呼吸をする吐息が聞こえる。


うん。このエロい感じ。これが、これこそが、大女優の息づかいなんだな。



「もしもし、とや?」

良かった。さっきより、幾分かは静かになったみたいだ。



「で、用件は何?

隠し子に電話をするくらい、女優って暇なの?」

少し、からかってみる。


「もうー。とやの意地悪ー。」

電話の向こうで、あの大女優が、涙目で困る姿が目に浮かんだ。




「あのね、今から言うところに来て欲しいの。

お願い!

可愛い私の秘密の息子よ!

お母さんの一生のお願い聞いて欲しいな!

私が、昔、お世話になったスタジオがピンチなの!」



詳しいことは、メールで送るから~。

そういうと、そそくさと電話を一方的に切られた。


「あ、ちょ。」


あの不思議なテンションは昔からだ。

おおらかというか、慌てん坊と言うか。

結局、何の話かもよく分からないまま、俺は、言われた通り、メールを待つ。




直ぐに、母、井勢谷麻莉からメールが届いた。



件名、豊島区立南公園に行って!

詳しい話は、まどかさんに聞くように。

家の前に迎えに来てくれるよーん♡

愛する息子へ✕✕✕。



何の要点もまとまってねーじゃねーか!!

何が、詳しいことはメールだ!

そう突っ込みを入れた。



ピンポーン。

メールと同時くらいに、俺の家の、チャイムが鳴った。



「井勢谷麻莉のマネージャーをしています。

浅野まどかです。矢々葉絃千さんのお宅ですよね?」


メガネをかけ、スーツを着た女の人が、モニター越しに映っていた。



ややはいとせ?何言ってるんだ?

俺の名前は、そんなんじゃない。



人違いですか?

そうインターホンで言おうとしたとき、また、メールが送られてきた。







件名、追伸

とやの、本名使うと不味いから、勝手に名前をいじったよ♡

お母さんからの、プレゼントです。受け取ってね♡







どうやら、俺の本名を並び替えて、名前を勝手に作ったらしい。

確かに、アナグラムになっている。




仕方ない。


「あの~。すいません。矢々葉絃千は僕ですが?」

そう答え、玄関の鍵を開けると、母さんのマネージャーにラチられた。

そこからは、車に乗せられ、されるがまま、言われるがまま。

断ることも、逃げることもさせてくれなかった。

大人の世界って...。




まどかさんが言うには、撮影を予定していたモデルが、急に来られなくなったみたいだ。

今いるモデルで回すと、出演料が膨らみ、予算に合わなくなるらしい。

そこに、たまたま、となりのスタジオに来ていた、井勢谷麻莉が話を聞きつけ、




『新人さんなら、ギャラも少額ですむんじゃない?

私、目をつけている子がいるの。

まだ、モデルの仕事をしたことがないくらいのド新人!

連絡してあげる~!』ということで、俺のところに連絡が来たのだった。



って、何で俺?あの人、バカなの?自分の置かれている状況、全然、分かってないよね?俺、世間にばれちゃ不味いと思うんだけど。バレたら、母さんも失脚だよ?

落ち葉の中に隠れてる、団子虫だよ?

いくら、名前を偽っても、人目に晒されることで、リスクは高くなるんだよ?




そう、言いたいが、あの人の携帯に、車の中で、何度か連絡したが、繋がらない。

「あぁ、それは無理ですよ。麻莉さんは、ニューヨークに行くために、今頃、飛行機の中ですから。」

おい。





「あ、それと、伝言を預かっています。『一回だけなら大丈夫だって。緊張せずに、ありのままを出しちゃいな。』だ、そうです。

何が、一回だけなのか分かりませんが、モデルを目指すなら、これくらいの仕事は、二回も三回もすることになりますからね。

気は抜かず、体は、リラックスしてください。」







まどかさんは、何を勘違いしているのか、俺が、モデル志望と思っているらしかった。




だから、俺は、井勢谷麻莉のただの知り合いの、矢々葉絃千ということで、話が通ってしまった。

さすが、大女優の権力。




母さんのDNAのお陰か、多少顔のパーツは揃っていたらしい。

男性のモデルが足りない穴埋めに、と、色んな服を着さされ、パシャパシャと写真が撮られ、あれよあれよという間に、全国展開している雑誌に俺の顔がばらまかれた。




俺としては、母さんのDNAの存在がバレないように...。

スタッフさんには、申し訳ないが、だいぶ手を抜き、適当にやらせて貰った。


『このモデルは、使い物にならないな。』と思わせる作戦だ。



運のいいことに、その時、たまたま、黄色に髪を染められていたため、俺とこの雑誌の俺が同一人物であると言うことは、周囲に気付かれることはなかった。


ただ、その時の、撮影企画が良かったのか、なぜか、あんなにチャランポランにやった、そのモデル写真の人気に、火がついた。



新生、笑った笑顔が似合う。癒し系モデル!

あの、井勢谷麻莉、推薦?期待の新人モデル現れる!


と言う、見出しが、雑誌が発売された次の人日の朝刊に載っていた。


ビルの壁面に設置された液晶ディスプレイのワイドショーでも「謎の新人モデルについて」と、話は廃れることを知らない。





メディアと言うか、このご時世、情報社会というのは、怖いもので、一度、人の目に止まると、消却出来なくなる。


まどかさんから、「撮影の仕事が、じゃんじゃん入ってきています。波に乗るならいまですよ!」と、何度も、電話がかかってきた。

俺は、出来れば、その波に、埋もれたいのだが。





このまま、無名モデルとして姿を消すことも考えた。

しかし、最近は、矢々葉絃千という人物が一体、どんな人物なのか取り上げるテレビが増えてきてしまった。

ここまで騒がれると、無名のモデルが、名前を売れるチャンスなのに、それを蹴るのはおかしいと、後で探りを入れられ、正体が、暴かれかねない。




写真を無かったことには、出来ない。

かといって、「実は、井勢谷麻莉の息子なんです!」って、本性をさらけ出すことは、不味すぎる。

俺は、考え、悩み、ある結論にたどり着いた。

人に真実を隠すことは難しい。だが、嘘を信じ込ませることは簡単だ。と。

例えば...。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る