第6話 死を視る者


 夜明け前、チエルカとオババがひっそりと隣家を訪れたのに気づいたのは、おそらくハスミュラだけだった。彼女はエマトールの悲しみを思い、一晩じゅう寝付けなかったのだ。


 ハスミュラは両親と、もちろんお寝坊のメジロを起こさぬよう、いつもより静かに身支度を整えてそっと家を出た。忍び足でエマトールの家の窓の下に潜み、聞き耳をたてる。


「エマトール。ヒタキのことは残念だった。さぞ辛いだろう」


 エマトールの返事は聞こえなかった。何も、聞こえなかった。


「そんなお前に告げるのは、私にとっても辛いことだ。だが、告げねばならぬ……」


 女性のすすり泣く声が聞こえた。


───おじさまとおばさまは、何かを知っているのだ。

 ハスミュラは高鳴る鼓動と不安を押さえつけ、いっそう耳をそばだてた。



「エマトール。マガリコを喪った者は、『シキミ』となる。これは避けられないことだ」


 すすり泣く声がくぐもる。手で顔を覆ったのか、夫の胸に顔を埋めたのか……


「『シキミ』とは、死期を視る者。村人に訪れる死の時を知り、それを報せるのが役目だ」



 ハスミュラはふらふらとそこを離れた。シキミ、死を視る者という不吉な言葉が、頭の中をぐるぐる回っている。

 震える手で自宅の扉を開けると、両親は既に起床していた。チエルカか、エマトールの両親のマガリコが事情を伝えたのだろう。悲しげに、心配そうにハスミュラを見ていた。


「……シキミって、なに? 死を視るって……」


 父親が重い口を開いた。

「私たちも古い言い伝えだと思っていたんだ。まさか本当に顕れるとは……」


「それを言ったオババの声が、とても辛そうだったの。おばさまは泣いてた。シキミって、そんなに悪いものなの?」

 ハスミュラの胸の中を、不安がざわざわと駆け巡る。どうか、酷いことではありませんように……


「シキミは人の死を伝えるだけで、人を死なせるわけじゃないの。でも、それを知らされた本人は、家族は………ハスミュラ、想像してごらんなさい。ある朝目覚めると、家の扉に死の印が付けられている。近いうちに家族の誰かが死ぬってことを突然知る、その恐怖を……シキミは死の象徴となり、やがて皆がシキミの存在自体を怖れるようになる」


「でも母さま、言ったじゃない。シキミが死なせるわけじゃない。なのにどうして……」

「頭ではわかっているんだ、きっと。だが……」


 父は途中で口を噤んでしまった。母は俯いて苦しげに息を吐き、呟いた。


「こうなったのが、せめてあなたの性別の儀の前だったら……」


 ハスミュラはさっと顔を上げた。まるで理不尽に頬を打たれたような気分だ。怒りに目を見開き、震える声で問い質す。

「それ、どういう意味? 先にエマトールがシキミになっていたら、私が女性を選ばなかったとでも?」


 母はうろたえて一歩二歩と進み出た。

「違うわ。そうじゃないのよ、ハスミュラ。ごめんなさい」


「じゃあ、どういう意味なの? 私がシキミとは結婚しないって言うと思ったの? それとも」


 ハスミュラは大きく息を吸い込んで、母親に詰め寄った。そんな悲壮な顔をする権利なんて、あなたには無い。胸の前で手を組んで握りしめている母親の姿に、どうしようもなく腹がたっていた。

「それとも、シキミなんかとは結婚させないって? そう言いたいの?!」


「ハスミュラ、どうかそんなこと言わないで」

「言ったのは母さまでしょ! 私の気持ちを知ってるのに! 小さい頃からずっと! 父さまも母さまも喜んでくれたじゃない!」


「やめなさい、ハスミュラ。声が大きい」

「やめないわ」

「エマトールに聞こえてしまう」


 ハスミュラはハッとして口を噤んだ。


「うちのマガリコ達にはこの会話を誰にも伝えないよう、口止めしてある。だが、お前がそんなに叫んだらきっと隣に聞こえてしまう。あの優しい子が、自分のせいで我が家が言い争っていると知ったら、彼はどう思う?」


 父の言うとおりだった。ハスミュラは唇を噛み、俯いた。両親の顔を見ないままくるりと踵を返すと、静かに言い置いた。


「ちょっと、外へ出てくる。メジロ、行こう」


 さすがのメジロも今日は目を覚ましており、労わるようにハスミュラの肩に飛び乗った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る