第65話 スケジューリング

「さて、初日から色々楽しませてもらったけど、そろそろ今後の予定を話し合うぞ。とりあえず、サムスピジャポンに着いてからの話と、そこに行くまでに自分達が何をするかについて話そうか。」



 ブリーフィングルームに着くなり、俺は話を切り出した。

 とりあえず1ヵ月という期間を無駄にしたくはないし、そしてそれ以降の話についても早めに話し合った方がいい。



「んで、どっちから話し合うんだ?」



「そうだな。まずは、1ヵ月間何をするかだな。と言っても俺の中では、既にやる事は決まってるけど。」



 カリーからの質問に俺は即答した。

 既に自分に足りないものはわかっている。

 1ヵ月でどこまで身になるかはわからないが、それをみっちりとこなすつもりだ。



「ほう。んじゃ話してくれ。」


「まず一つは、カリーに稽古をつけてもらう。と言っても、船上で訓練をして船をぶっ壊してしまうと大変だから、激しくないものは船の上で、激しいものは海の上でやろう。」


「海の上? まさか、あれを使うのか?」



 そう、あれだ。

 あれを初めて見た時から、使ってみたかったんだ。

 だって、めっちゃ綺麗だったし。



「あぁ、カリーはひのきのぼうに雷を付与できただろ? ということは俺の装備にもできるんじゃないのか?」


「確かにできる。だけど、訓練の度に船を停めるわけにはいかないだろ?」



 ごもっとも。

 船は常に走り続けているし、海の上で立ち止まっているわけにはいかない。

 だけど……



「俺とカリーなら、普通に追いつけるだろ? それに、もしも海の魔物に襲われた時の為にも慣れておきたい。ダメかな?」



 とはいえ、これも全てカリー頼み。

 カリーが嫌と言えばご破算な、粗末な計画である。

 


「いや、いいぜ。まさかサクセスがそこまで考えてるとは思わなかっただけだ。それじゃあ、朝と昼に訓練をするか。夜は……遊んでもいいだろ?」



 よかった、どうやらカリーも賛成のようだ。

 ちょっと間があったから、もしかしたら断られるかと思ってしまったよ。


 夜は遊びたいか……。

 まぁ、俺も同じ気持ちだからそれも問題ないね。



「そうだな、夜は自由行動にしよう。だけど、酒はダメとは言わないけど、少しだけにしてくれよ。モンスターが襲ってくるのは日中に限らないはずだから、深酔いは禁止。」



 昼間のカリーを見て、一応釘をさしておく。

 とはいえ、別にカリーは酒飲みってわけではないだろうから、平気だとは思うけど。



「まぁ当然だな。わかった、訓練メニューは俺が考えといてやるよ。」


「助かる。じゃあ次に……」


「師匠! ちょっとよろしいでござるか? その訓練、某も混ざってもかまわないでござるか?」



 突然、イモコが机に身を乗り出す。

 その表情は鬼気迫る感じだ。



「え、あ、いや……うん。いいんだけど、イモコは色々大変だろ? 大丈夫なのか?」


「問題ないでござる。航行に支障はきたさないようにするでござる。」


「うん、まぁ、それならいいよ。問題ないよな?」



 一応カリーに確認する。



「問題はないけど、海上戦はやめておけ。イモコじゃ船に追いつけない。」


「残念でござるが、それは仕方ないでござるな。」


「あぁ、でもその代わりの事はやってやるよ。ん? いや、いけるか。あの方法なら。イモコ、喜べ。イモコにも海上訓練させられそうだ。」


「本当でござるか!?」


「あぁ、大丈夫だ。」


「感激でござるよ!」



 カリーの言葉に目を輝かせるイモコ。

 イモコは本当に修行に貪欲だな。



「それとシロマは夕方に俺の訓練に付き合って欲しい。シロマが知っている光魔法等の知識について聞きたい。それと、できれば俺にアドバイスをしてくれるとありがたいんだが。」


「わかりました、それではみなさんが修行している間、私は畑仕事して待っていますね。」



 シロマもなぜか楽しそうである。

 今回の事で畑仕事が好きになったのかもしれない。

 まぁ、あれを畑仕事といっていいのかは疑問だがな。



「期待してる。そして、俺の新しい魔法やスキルもな。」


「はい! 任せて下さい!」



 とりあえず当面、船でやる事は決まった。

 次はサムスピジャポンに着いてからの話をしよう。



「イモコ、女神の導が指す方は、どこの国の方角かわかるか?」


「そうでござるな。もっと近づかないとわからないでござるが、多分、祭の国タマタマあたりでござるな。光は更にその先を指しているでござるから、そこからは馬車に乗り換えて向かうでござるよ。」



 タマタマ……。

 名前がイカレ過ぎてるぜ。

 やばいんじゃね、その国?



「タマタマか……。変な名前だな、その名前を付けた国主はきっと頭がおかしい。んで、そこはどうなんだ? ルールは厳しかったりするのか?」


「タマタマは良くも悪くも普通の小国でござる。特産品も名所もなければ、逆に悪いところもない場所でござる。」


「なるほど、わかった。そこから先はどんな国を通るんだ?」


「そのまま北上すると卑弥呼様が統治する邪魔大国があるでござる。もしも邪魔大国より先を示すようなら、卑弥呼様にお目通りする必要があるでござるよ。」



 タマタマに邪魔大国……そして卑弥呼。

 とりあえず、サムスピジャポンで活動するなら、卑弥呼から先に許可は取った方がよさそうだな。

 うん、決まった。



「よし、じゃあ話し合いは終わりだ。思ったよりも早かったな。とりあえず、今日はみんな自由にしててくれ。」


 

 俺がそういうと、カリーとシロマが席を立つ。



「じゃあ俺は釣りでもすっかな。」


「私は植物園を見てきます。」



 二人とも、楽しそうだな……。

 釣りは俺も興味あるから、俺もカリーと一緒に釣りをしようかな。



「某は……もう少し師匠と話すことがあるでござる。少しだけいいでござるか?」



 カリーとシロマがやる事を決めて部屋を出ると、イモコに呼び止められた。

 なぜかイモコは申し訳なさそうに顔を俯けて(うつむけて)いる。

 


 どうしたんだろ?

 随分深刻そうだな。



「ん? どうしたイモコ。俺だけでいいのか?」


「はい……いいでござる。某は、師匠に謝らなければならないでござるよ……。」



 イモコが謝る?

 なぜ?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る