閑話 ムッツゴクロウ物語

 昔々、あるところにモンスターをこよなく愛する青年がいました。

 彼は幼い頃から、なぜかモンスターに好かれる体質なのもあり、普段からモンスターと一緒に遊んで成長していった。


 両親は悩みました。

 息子は可愛いが、息子が連れてくるモンスターは怖い。


 そんな両親の悩みを知ってか知らずか、少年(ムッツゴクロウ)は黙って家を出ることにしました。


 彼は16歳になると同時に旅に出る。

 と言っても、一人旅ではなく、付き添うのは、幼き頃から遊んでいたナイトスライムやゴーレム等のモンスター達。


 ムッツの旅は、偏に(ひとえに)モンスターと静かに暮らせる楽園を探す事。


 途中にある町などに行くときは、森に仲間を隠し、町で必要な物を購入。

 当然、旅立つ前に冒険者ギルドでカードをもらい、自分の職業は確認している。


 ムッツの職業は、やはり


 魔物つかい


 だった。



 それから、10数年旅を続ける事で、人が住むことができない断崖の絶壁がある山と森を見つける。


 そこに辿り着いた時、ムッツは、やっと自分の旅が終わる事を確信した。

 この場所こそが、自分が求めていた土地。

 そう、ムッツとモンスターにとって楽園になると直感したのだった。



 彼はそこで、更に沢山のモンスターに囲まれて生活をする。

 ムッツにとって、そこでの生活こそが自分の生きる意味であり、幸福そのものであったのだ。


 しかし、そこでまた十数年暮らしていると、その楽園が人族にとって噂になってしまう。



 伝説のモンスターや強い魔物が沢山いる山がある。



 この噂が冒険者ギルドや近郊のお城に広まると、次々に腕自慢の冒険者や兵士達が訪れることになった。


 できるだけ争いを避けたいムッツは、兵士を派遣した国の王様に直談判に赴く。

 しかし、あろうことかその王様は、ムッツの事を魔王の手先と呼び、彼を拘束した。



 何もしていないムッツは、牢屋に10年入れられる事になる。

 しかし、彼に悔いはない。

 なぜならば、彼が牢屋に入ることで、楽園に冒険者や兵士の派遣を辞めさせることを約束したからだ。


 それゆえにムッツは抵抗することなく、それに従った。


 彼は王を信じたのである。

 大好きなモンスター、いや、家族の為ならば10年位牢屋に入る事等、なんのためらいもない。

 そんな彼は牢屋という何もできない空間にいながらも、常に穏やかな表情で暮らし始める。

 

 

 時が流れムッツは50歳になった。

 その国が魔王軍に襲われ、王が死んだことで、彼は解放された。

 新しく王に付いた者は、魔物を極度に恐れたため、魔物に好かれているムッツを拘束することで、また魔王軍に襲われるのではないかと恐怖したのだった。

 


 そんな事を知らないムッツは、思いのほか早く牢屋から出れる事を喜び、直ぐに家族がいる楽園へと向かう。


 そして帰りの道中で、マーダ神殿を通ることから、女神様に早く出ることができた事のお礼を兼ねて、お祈りを捧げに行くことに決めた。


 ムッツは、女神様に感謝の祈りを捧げたところ、自分が魔物つかいの上級職である【魔心】に転職できることを聞く。

 彼は、より魔物の事がわかるようになれるならばと、喜んで【魔心】に転職した。 



 そこから、森を越え、山を越え、やっとのことでムッツは家族といえるモンスター達が待つ楽園に帰還したーーが、おかしい。


 途中の道もそうだが、モンスターがやたらと少ないのだ。

 嫌な予感を感じながらも、我が家のある森の奥まで行くと、そこは、明らかに大規模な戦闘があったと思われる跡が残っており、モンスターと一緒に作った家も完全に破壊されていた。



「騙したな!!」



 ムッツは叫んだ。

 実を言うと、ムッツが牢獄に入れられて直ぐに、王は大規模な遠征隊をこの場所に派遣したのだ。


 ここにいるモンスター達は強いが、大軍を率いてきた人間に駆逐されてしまった。


 ムッツはその場に崩れ落ちると、溢れるばかりの涙をこぼす。

 一体自分は何のために牢屋に入ったのか……。


 一緒に育った家族達は、間違いなく自分の帰りを待っていたはずだ。

 それなのに……自分は……。


 自分の安易な考えを呪った。

 ただ魔物というだけで、力試しや魔石目当てで魔物を倒す人間を呪った。

 そして、家族が殺されている時に、何も出来なかった自分を呪った。



 ムッツは贖罪を兼ねて、その近くに沢山のお墓を作る。

 そして、自分もまた、このままここで家族達と一緒に朽ちていくことを決めた。

 彼はもう一週間、何も食べていない。



「ふぅ、これで全員の墓ができたかのぅ。また生まれ変わっても、魔物達に囲まれて暮らしたいのぅ……」


 そう言いながらムッツは岩に腰掛け、そして目を閉じる。

 彼の生命力は、もはやつきかけていた。

 後は天の迎えを待つのみ。


 その時だった、急に自分が腰掛けている岩が動き出したのだ。



 ピキピキピキピキ……。



 ムッツはその音を不思議に思いつつも、もうどうでもよかった為、気にもせず、目を瞑っている。



 が……



 パカっ!!



「キュイーー!!」



 なんとムッツが腰を欠けていたのは卵だった。

 それもドラゴンの。



 卵が割れた事で、ムッツは地面に倒れ込む。

 そして倒れたムッツの顔を何かがペロペロと舐め回した。



「キュイキュイ!!」



 そう、今孵化したばかりのドラゴンの赤ちゃんである。

 赤ちゃんは、生まれてすぐにムッツを目にして、彼を親だと認識したのだ。



「お前……。」



 その赤ちゃんドラゴンはつぶらな瞳でムッツを見つめる。

 その姿を見て、ムッツは再び号泣した。

 家族を全部失った日、あの日流した涙以降、決して出ることの無かった涙。


 涙はまだ枯れてはいなかったのだ。


 ムッツに向けられる無償の信頼と愛情。

 そして彼は奮い立った。



 自分がこの子を絶対に育て上げようと。



 今まさに死のうとしていた男の目に、魂が宿る。



「おぉ、よしよし。お腹空いたでちゅねー。今じぃじがご飯を取ってきてあげるからのう。」


 赤ちゃんドラゴンは、ムッツの言葉がわかるらしい。

 ムッツに撫でられて、気持ちよさそうに目を閉じると、言われた通り、その場でしばらくムッツを待ち続けた。


「しかし、見たことない魔物じゃのう。Tレックスに似てるから、今日からお前はT坊じゃ!」



「キュイキュイーー!」



 ムッツが持ってきたご飯を貪るように食べているT坊は、名前をもらって嬉しそうに鳴く。



 それからしばらく、二人はその場所で、本当の家族のように暮らし始める。

 ムッツもT坊も幸せだった。


 だがしかし、予想外な事にT坊は、あっという間に大きくなってしまったのだ。

 五年経った頃には、本物のTレックスより大きくなっていた。



「ふぅ……メシの準備が大変じゃのう、どれちょっと休憩するか……。」


 ムッツは大量の食料に挟まれて寝てしまう。

 T坊は雑食で何でも食べる為、食材を集めるのは難しくないが、その量が問題だった。


 今回も大量の食料を運び終えたムッツは、その場で一休みしようとしたところ、疲れからか睡魔に襲われ、そのまま食材に囲まれて眠ってしまった。


 そして今回に限って運が悪く、積み上げた食材が崩れ落ちてしまい、ムッツは見えなくなってしまった。


 そこに偶然通ったのが、T坊。

 いつもご飯はムッツと一緒に食べる為、食材を見ても普段なら食べないのだが、この日はたまたま凄くお腹が空いていた。

 

 まだまだ育ち盛りのT坊の燃費は悪く、悪い事だとは思ったけど、先に少しだけならばとつまみ食いをしようとしたのだ。



 パクっ……。

 ゴクッ!



 T坊の口は、大きくムッツゴクロウも一緒に飲み込む。



 ムッツはT坊の胃酸の熱さに目が覚め、直ぐに間違って食べられてしまった事に気づいた。

 そしてT坊は、ムッツを食べてしまった事に気づいていない。



 ムッツは焦る。

 そして、死ぬ事を覚悟したと同時に、自分の腕にはめてある【変化の腕輪】を思い出す。


 死ぬ前にこれを使ってモンスターに変化しようとしていたのだが、変化できるのは魔物だけではない。


 魔物になったところで死ねば同じだと考えたムッツは、ジフンの魂を腕輪に変化させる事に決めた。


 いつかこの腕輪を見つけた物が、魔物つかいである事を信じて。


「T坊……ごめんなぁ。いつか必ず迎えにいくから、それまで元気に暮らしててくれ……。」




 一方、T坊は、いつまで経っても戻ってこないムッツを心配して探し始める。

 だが、どこを探してもムッツは見つからない。


 仕方なく食材が置かれたところに戻ると、そこにムッツがいつも持っていた杖が置かれている事に気づいた。



 もしかして……。



 その時、初めて自分がムッツを誤って食べてしまったのではないかと考え、一生懸命胃の中にある物を吐き出す。


 しかし出てきたのは、ムッツが装備していた腕輪だけで、ムッツは出てこなかった。

 その腕輪を見て確信する。


 自分が、唯一の家族であるムッツを食べてしまった事に。



「グォォォォォん!!」



 涙を流す機能を体に持たないT坊であったが、その日から毎日、悲しい雄叫びを上げ続ける。

 しばらくは、食事もせず悲しみに明け暮れていたのだが、それからT坊は山に籠る事になる。


 最低限の食事と、時には冬眠のように体を仮死化して眠り、長い年月を過ごすのであった。



 眠っている時に見るのは、優しかったムッツとの思い出ばかり……。

 

 ムッツに会いたい。



 今日もまた、T坊は決して戻ってくる事のない大切な家族を思い、深く長い眠りにつくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る