第5話 剥がされた身ぐるみ

 ペポシに続いて2階に上がっていくと、そこには人が50人位は入れそうな大部屋になっていた。

 四角く大きなテーブルが6卓置かれ、一つのテーブルに着つき、8個の椅子が置かれている。


 どうやら、ここが会議場兼食卓のようだ。



「おう、じゃあ嫁が帰って来るまで、適当に座ってくれや。それと、この酒は、全部貰っていいんだな?」


「え、ええ。一晩お世話になるので、それくらいはさせてください。」


「がっはっは。やっぱりおめぇは中々分かってる奴だな。まぁ少し待っててくれや、嫁が飯と酒を持ってくるからよ。おい、おめぇ達も椅子に座って待ってろや。」



 ペポシはそう言うと、子供達にも椅子に座るように命令し、そしてペポシは俺が座った椅子の真向かいに座る。



「あの? 一つ聞いてもいいですか?」


「お? なんだ? 一つと言わず、何でも聞いてくれや。」


「はい、ではお言葉に甘えて。昨日も誰かこの町に来たんですか?」



 俺がそう聞くと、ペポシは眉間にしわを寄せる。



「あぁ、そうだ。そいつもお前さんと同じ様に、山を越えようとして、この町に気付いて来たんだが……あいつは、俺の言う事も聞かずに山を越えようと、今朝、町を出て行った。」


「ん? 山を越えるのに、何か問題でも?」


「あぁ、まだお前さんには言ってなかったな。この山の向こうの山には恐ろしいドラゴンが住んでいる。そいつは、昔からずっとそこにいるんだ。だから、お前さんが来た方と逆側には行っちゃいけねぇ。」



 ドラゴン?

 確かに普通に考えるなら、ドラゴンは強敵だ。

 それが現れるならば、行かない方がいいだろう。

 だが、この間ドラゴンは全部倒したはず。

 ならば、今はいないのでは?



「あの……。この間、人と魔物の大きな争いがマーダ神殿近郊であったんです。そのドラゴンも、その時倒されたのではないでしょうか?」


「それは俺も知っている。だが、やつはその戦いには行っていねぇ。どういうわけか、奴は向こうの山から一切出ようとしないんだ……。そして今までに、何度も討伐隊を向けたが、帰ってきた奴はいねぇ。俺の息子も……。」



 なるほど。

 だから、さっき子供の事を聞いた時、悲しそうな顔をしていたのか。

 うーん、しかし困ったな。

 これだと、俺がそこに行こうとしたら止められるかもしれないな。



「そうですか……。すいません、悪い事を聞いてしまいました。」


「いや、いいんだ。あれは、あいつが勝手に、っと、それよりもお前さんの装備をちょっと見せてくれねぇか?」


 

 ちょっと嫌な雰囲気が流れ始めたところで、ペポシは俺の装備を見つめながら聞いて来る。



「はい、どうぞ。剣だけでいいですか?」



「あぁ、とりあえずはそれだけでいい。後で全部見せてくれ。ほほぉ……これは初めて見る武器だな。だが、手入れがなっちゃいねぇ、ダメだ。こんなのを付けてたんじゃダメだ!!」



 そこで突然、ペポシが切れた。

 


「おとん! 落ち着いて! まずいよ、みんな。オトンがまた例の発作を!」

「パパ! 待って! せめて酒を飲んでからにして!!」



「ダメだダメだ! 酒は後だ!! おい! サクセス! 今すぐ服を全部脱げ!」


「えぇ!! ちょっといきなりどうしたんですか!?」


「サクセスさん、オトンは、装備に手入れが行き届いてないと、直さずにはいられない発作が起きるんです! すいませんが、脱いでください!」



 なんじゃ、その発作は!!

 先に言ってくれって、ちょ、おい! 

 脱がすな!

 脱ぐから、ちょっとおおおお!



 そのまま俺は身ぐるみを剥がされてしまい、全ての装備をペポシに奪われた。



「おし、おめぇら! この装備を全部、修繕するぞ!! 酒は後だ!!」


「えぇーーー! そんなぁ……」

「ダディ!! 勘弁してくれよぉ!」


 そして、ぬののふく一枚のサクセスをその場に残し、ペポシ達は1階の鍛冶場に向かってしまうのであった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る