Episode of Siroma 8

 当時、絶体絶命のピンチを迎えたシロマは、ラビッツの声に従い、時空少女となった。

 そして、その時の願い事は……



※遡る事3年前



「僕と契約して、時空少女になって欲しいんだ。そうすれば僕は、君の願いを一つ、叶えることができるよ。」


「え? いきなりなんですか、それ? 時空少女になれば、この状況を変えられるのですか?」



 突然、ラビッツに訳わからない事を言われたシロマ。

 だが、それが今の状況を変えられるものなのか、冷静に確認をする。



「もちろんさ、君は凄い力を秘めているんだ。時空少女になれば、あんなやつら、一瞬でどうにでもできるよ。」



 ラビッツはシロマの質問を肯定した。

 ならば、シロマは悩まない。



「わかりました、選択の余地はありません。私は、必ず生きて、仲間のところに帰らないといけません。それでどうにかなるなら、私は契約をします。」


「うんうん、素直でいいね。じゃあ、何か願い事を言って。」


「え? 今ですか!? ちょっと突然そんな事を言われても……。じゃあ、今すぐ天空職に転職させて、元の世界に戻してください。」



 なんでも願いが叶うなら、当然それを選ぶシロマ。

 しかし、それは無理だった。



「ごめんね。流石にそこまでは無理、ある程度制限があるんだ。他にない? 早くしないと、見つかっちゃうよ!」



 現在二人は、世界中の住民から逃げ隠れているところである。

 そして、見つかるのは時間の問題だった。

 故にシロマは、短い時間で願い事を決める。


 

 時空少女の力で、この現状を打開できるならば、それを願いにする必要はない。

 しかし、一番叶えたい願いは無理だと言われる。

 それならば……これしかない!



「わかりました、では、私が本当にどうしようもなくピンチになったら、私の大切な仲間達が、私を助けに来てくれる。これならどうですか?」



 やはり、一人は不安なシロマ。

 しかし、もしも本当に仲間がきてくれるならば、怖いものはない。

 だからこそ、それを願った。



「それでいいんだね? まぁ仲間を召喚するのは、多分無理だけど、完全に再現された幻影なら制限付きで可能かな? じゃあ、僕の時計に願いをかけて。」



「その時計にですか? わかりました、では願います。みんな、お願いです。私に力を貸してください!」




 こうして、シロマはその時計に願いを込めたのだった。

 そして、それが今、やっと叶ったのである。



※元の時間軸に戻ります。



「クソ! クソ! クソ! 後少しだったのに! 3年だぞ! 3年かけてここまできたのに! 畜生!!」


 

 サクセス達の幻影が消えた後、ラビッツは、悔しすぎて地団駄を踏んでいた。



「残念でしたね。ところで、最後に私から質問します。あなたは……何なのですか?」



 ディメンションアローを突き付けながら、シロマはラビッツに問う。



「ははは、僕の負けだね。僕はなんでもない、ただのうさぎだよ。っていっても、信じられないよね。あいつが言ったように、僕はグリムワールっていうモンスターそのものさ。こうやって、精神力の高い巫女を育て上げて食べるのが大好きなんだ。君が消していった穢れは、僕が過去に食べてきた巫女達を再現したものさ。でもね、僕を創ったのは、人の穢れなんだ。そう、僕は君たちに作られたんだ!」



 最後は、やけくそになって叫ぶラビッツ。

 ディメンションアローを向けられた瞬間に、既に全てを諦めていた。

 だからこそ、最後に自分という存在への怒りをシロマにぶつける。



「あなたは……そうですか。もう何も聞きません。でも二言だけ言います。ごめんなさい、そして……いつかまた……」



 そこまで行って、シロマはディメンションアローをラビッツに放った。



 ラビッツは、その言葉だけで、シロマが言おうとしたことを理解する。

 3年間、騙してきたとは言え、ずっとシロマを見てきた。

 だからこそ、シロマの気持ちが伝わる。



 シロマが伝えたかったことは……



 人の穢れが、自分という存在を生んでしまった事に対する謝罪。

 そして、いつか、同じ人に生まれ変わって出会える事への祈り。



 この二つであった。



 ラビッツは消滅する前に、笑う。

 その笑顔は、今までの邪悪なものではなく、人が自然にしてしまう笑顔そのものだった。



「さようなら、不思議の国のうさぎさん。」



 シロマが矢を放った瞬間、ラビッツは消滅した。

 すると視界が元の王宮の部屋に戻っていく。



 シロマは、全てのグリムワールを攻略した。

 ラビッツを消し去った事で、この世界からグリムワールは消える。


 この試練の目的は理(ことわり)を示す本を見つける事。

 つまり、グリムワールが消えた今、結局、必要な本は見つからなかった事になる。

 この事にシロマが気付くのは、もう少し先。


 つまり、本当の意味で、シロマの試練は終わっていなかったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る