Episode of Siroma 7

「シロマ!! 騙されるな! そいつの言ってることは、色々と間違ってる!」



 その言葉と共に、光から現れたのは……



 一人の青年と、二人の女性、そして、白いモフモフだった。



「あなたは……誰ですか?」



 しかしシロマは、そこに現れた者を知らない……否、記憶から消えている。



「俺だよ。サクセスだ! イーゼとリーチュン、それにゲロゲロもいるぞ。俺達はシロマを助けに来たんだ!」



「よくわかりませんが、助けに、と言われても、私は困っていません。」



 サクセスの言葉は、シロマには届かなかった。

 それを見て、今度はイーゼ達が、シロマに声をかける。



「あらあら、シロマさんともあろう方が、こんなウサギの化け物に騙されていますの? らしくないですわ。」



「そうよ! アタイ、難しい事はよくわからないけど、多分、あいつ悪いやつよ! 穢れとか難しい言葉つかってごまかしてるだけだわ!」



「二人の言う通りだ、シロマ。あいつに騙されちゃだめだ! 俺達の事はわからなくてもいい! それでも、俺達はシロマをわかっているんだ! だから、目を覚ましてくれ!」



 二人の援護を受け、サクセスは、もう一度シロマを説得する。



 目の前の男(サクセス)は必死だった。

 どうして、自分にここまでいうのか、シロマには全く理解ができない。

 しかし、なぜかその言葉は、シロマの胸の奥に響いてくる。



 だが、それを許さない者が、ここには一人いた。

 ラビッツである。



「あのさぁ、君たちさぁ。本当に失礼だよね? 僕の事、何も知らないくせにさ。今ね、二人で大事な話をしているの。だからさ、ちょっと消えてくれない?」



 シロマの前で、初めて怒りを表すラビッツ。

 3年間一緒にいたが、シロマは、ラビッツが怒っているところを見たことがない。

 表情こそ変わらないが、明らかにいつもと違って、声に怒気が籠っていた。



「お前の方こそ、俺達の大事な仲間を騙すんじゃねぇ! シロマをこんなところに閉じ込めさせてたまるか!」



 サクセスも同じように、怒りで返した。

 その目は、ラビッツを激しく睨みつけている。



「なんかさぁ、誤解してない? 僕はね、強制しているんじゃないんだよ? お願いをしているだけさ。それを勝手にさぁ、君たちがしゃしゃり出てきてさ、好き勝手言ってるわけ。これってどっちが悪だと思う? ねぇシロマ。」



 ここでラビッツは、シロマに話を振る。

 シロマならばわかってくれる、と確信していたのだ。


「はい、確かにラビさんの言う通りです。申し訳ございませんが、皆様、お引き取りくださいませんか?」


「ほらね。 キュキュキュキュっ!」



 シロマの答えに、笑いが止まらないラビッツ。

 しかし……サクセスは引かない。



「嫌だ!! 絶対に嫌だ! それが悪だと言うなら、俺は悪でいい。俺は俺が信じる正しさに従う! この世に正義も悪もない。ただ、考えの違う人が、人の数だけいるだけなんだ! 正義の反対は悪じゃない! 正義だ! みんな自分の中に正しさを持っている。だから、俺は悪だと言われても、シロマを絶対に救う。」



「そうよ! 人間ってさ、悪い人もいるけどさ、相手を傷つける行為は悪でも、その人そのものは悪じゃないわ! 喜びも、悲しみも、怒りも、全て含めて人間なの! アタイはそう思う!」



「リーチュンにしては難しい事を言うわね。なんとなくですが、言いたい事は伝わりましたわ。でも、その通り。誰にだって負の感情はありますの。でも人は、それだけではないのですわ。だって生きる為には、他の誰かがいなければ、生きていけないんですもの。だから、うまく生きていけるようにルールがあるのですわ。ですから、ルールを破る行為が悪ですのよ? それくらい、シロマさんもわかるのではないですの?」



「ゲロゲェロォ!!(そうだそうだ!)」


「キュキュキュキュ。」



 三人の言葉をラビッツが鼻で笑う。

 何を言おうと、今更、変わらないと思っているからだ。



「ふん、君たちが言ってる事は詭弁だね! シロマ、こんな奴らの言う事に、耳をかしちゃだめだよ。こいつらは、このグリムワールの魔女なんだ。」 



 ここにきてラビッツは、サクセス達を魔女だと説明し始める。

 まるで、トドメとばかりに。

 だが逆に、その言葉がシロマに疑問を植え付けた。



「いえ、それはおかしいです。少なくとも、そこにいる男性は、女性ではありません。魔女ではないです。」



 ここにきて、初めてシロマは、ラビッツの言葉を疑った。

 何かがおかしい。

 何かを忘れている気がするのに、頭の一部にモヤがかかったみたいに思い出せない。



 だが、ラビッツはその隙を与えようとしなかった。



「違うよシロマ。それはね、魔女が男に化けているんだ。だからね、早くいつもみたいに、この穢れ達を消し去ってよ。」



 この言葉でシロマは確信する。

 ラビッツが、自分に嘘をついている事を。



「おかしいです。それなら何でこの人たちが現れた時に、すぐ浄化するように言わなかったんですか?」



「それはね、いきなりで驚いただけなんだ。僕を信じてよ、シロマぁぁ。」



 今度は泣き落としに入るラビッツ。

 しかし、それにはシロマは騙されない。

 記憶を失っていてもシロマはシロマ。

 一度疑い出したら、簡単には相手を信じない。



 それをチャンスと見たサクセスは、再度シロマを説得する。。



「シロマ、俺がシロマとした約束を覚えているか? 俺が部屋でやっているトレーニングだ。いつか、それをシロマに教えるって約束をしたよな?」



 突然サクセスから語られる、訳の分からない話。

 約束も何も、自分はこの男の人と会ったのは初めてである。

 しかし、なぜかその話を自分は、知っている気がしてきた。



「トレーニング……約束……。」



 その言葉に、少しづつモヤが薄くなっているのを感じ始める。



 実は、ラビッツがシロマにかけた忘却の呪いは、その者の深いところまでは届かない。

 知識欲が誰よりも強いシロマ。

 疑問が解消されていない事ほど、ねばつく様にシロマの記憶に付着している。


 故に、忘却の呪いが唯一、シロマから消せなかった記憶がそれだったのだ。



 じわじわと再現されていく、記憶の欠片たち。

 そして、それは一つの線となって繋がっていく。



「あ! そうですよ! サクセスさん! いつになったら教えてくれるんですか!」



 すると、シロマが突然叫んだ。

 その様子をみて、ほっとするサクセス達。



「シロマ!! 思い出したか!!」



「はい……あれ? なんで私は、穢れを消すのを目的と……。え? そう言えば、みなさん、何でここにいるんですか!?」



 全てを思い出したシロマ。

 そして、失った記憶と今の記憶が混ざって、若干混乱している。



「もう大丈夫そうですわね、サクセス様。」


「よかったぁぁぁ! アタイ、シロマに忘れられたと思ったら、泣きそうになったわよ!」


「げろぉぉ(僕も! 僕もいるよ!!)」



 イーゼ達は、シロマの記憶が戻った事に喜ぶ。



「あぁ、もう大丈夫だな。俺達の役目は終わりだ。最後にこれだけは言わせてくれ、シロマ。あいつは敵だ。あいつこそが、このグリムワールの魔女……いや、グリムワールそのものだ。俺は、シロマがあいつに負けないと信じている。だから……生きて戻ったら、約束を果たそう。」



 サクセスは、最後にそれだけ言うと、光となってその場から消えていく。



「シロマさんならできますわ。」


「シロマ! ガンバ!!」


「ゲロォ?(僕を忘れてない?)」



 それに続いてイーゼ達もまた消えていく。

 この時、シロマは思い出した。

 最初に、時空少女になった時、ラビッツに願った事を……。




【私が本当にどうしようもなくピンチになったら、私の大切な仲間達が私を助けに来てくれる。】

 



 これこそが、あの時、シロマが願った事。

 


「皆さん……ありがとうございます。」




 そして、記憶を取り戻したシロマは、遂にラビッツ……いや、グリムワールそのものと対峙することになるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る