応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第5話 戸隠の里への応援コメント

    いきなり戦国時代に来て誰もヒステリックにならないの強すぎ


  • 編集済

    第72話 仕官を求めてへの応援コメント

    おおくら、ながやす?

    なるほど、いつものですかー。

    作者からの返信

    後の名前は大久保長安といいます。

    最初大蔵と名乗っていたと資料にありました。

    編集済
  • 第68話 戦のあとへの応援コメント

    留守中の強盗で信義も何も、ねぇ。
    マサムネに斬らせたいだろうけど、そんな価値ある?

  • 第200話 信長に報告への応援コメント

    力ある人が気分屋だと付いていけない。
    信長も苦労人だし実際は普通だったのでは?
    後年、飲水病だったと言うし、そのせいで怒りっぽいイメージなのでは?

  • 第192話 浅井降伏への応援コメント

    死ななくてよかった

  • 第188話 開城への応援コメント

    一気読みしました。面白かったです。投稿再開して頂ければ嬉しいです。

  • 誤字、かな?
    >「はい、尊厳を拝する事、光栄にございます。」
    尊厳→尊顔ではないかなと思うのですが?

  • 第188話 開城への応援コメント

    >それならば出て行ってもらった方が改めて処分することが出来る。
    親の後ろ盾もなく自分の武力だけしか通用しない奥州での地で、はたして氏政に何ができるのだろうか? プライドが高すぎてどこにも仕官できずに野盗に成り果て、誰にも知られず最後は討伐されて短い命を終えるような気がします。北条の家名は綱成が継ぐので問題なしですねw

  • 第188話 開城への応援コメント

    ヤバいくらいの先見の明のなさは史実でも御馴染みな氏政くん

  • 第188話 開城への応援コメント

    最上・伊達・南部・蘆名「くんな!」

  • 第187話 降伏の使者への応援コメント

    氏政はダメだな。いずれ反乱を起こそうとして始末されるだろうね。

  • 第186話 降伏への応援コメント

    こういう時は氏政の首を手土産にして将兵の助命を懇願するのが常道でしょうね。

  • 第137話 陥落後への応援コメント

    え、エタらないでぇ(泣)お、おで、カティ先生の歴史ものが好きなんでさぁ(T_T)

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    ストックに余裕ができれば他の作品にも手を出したいと思っています。

  • 第95話 義信帰還への応援コメント

    信玄は父・信虎殺してねーよ駿河に追い出しただけ。しかも家臣に無理矢理ね

    作者からの返信

    追い詰められての凶行です。

  • 第52話 飯田の信豊への応援コメント

    一国落ちる落ちないの掛け合いがww

  • 飯田〜三河…青崩峠どうすんの?w

  • 第48話 祝宴と笛の音色への応援コメント

    いつの間に三田弾正w

  • 第46話 北条綱成に会うへの応援コメント

    あ、お勝くんw

  • 第27話 松平家への応援コメント

    文句ばっかの三河衆

  • 第5話 戸隠の里への応援コメント

    あ、慶次に頭ぶん殴られる人w

  • 第182話 直談判への応援コメント

    一通り読んだけど、ヒロユキの敵が毎回異常な程アホの子過ぎるのと動物を操る能力あっても流石に超イージーモードな展開過ぎる、実際リアルな戦国でも火縄銃の多段使用で苦戦はするだろう。熊や猪の突撃も馬防柵と槍や火縄銃で対応するだろう。ちょっと戦国時代の人舐めてるよ。

    作者からの返信

    火縄銃は年代的にまだ普及していないです。
    織田、本願寺あたりは持っていますが、ヒロユキが戦った、松平、上杉、浅井、北条は地域、経済から戦略に使うほど持ってないと想定しています。

    猪、熊の大群が突っ込んで来るので一般兵は混乱を引き起こしているとしています。

    まあ、ご都合主義なところもありますので、程々ということでお見逃しください。


  • 編集済

    第182話 直談判への応援コメント

    氏政が義信とダブって見えてきました。双子みたいw
    誤字報告です。
    >だがそれは綱成の武勇により河越夜戦の再来を狙っていた自身の策する実行出来なくなることに~
    →「策が実行出来なくなる」

    作者からの返信

    指摘ありがとうございます。
    訂正させてもらいました。

    氏政と義信、両者名家の驕りから抜け出せない状況ですね。

  • 第178話 氏政暴走への応援コメント

    北条家崩壊が始まってますね。
    北条家はお家存続の為にどのような動きをするのか気になりますね!!

  • 第177話 氏政ノ策への応援コメント

    >ヒロユキが河越夜戦の時のように加盟を鼻にかけるだけの無能ではないのだ。
    「加盟」→「家名」かな?

    作者からの返信

    指摘ありがとうございます。
    訂正させてもらいました。

  • 第176話 北条攻めへの応援コメント

    浅井の前に北条攻めですか・・・。
    ヒロユキのこの行動に他の大名等はどう動くか、次の投稿が楽しみです!!

  • 第175話 帰還への応援コメント

    この信長は下戸じゃないのか。

    作者からの返信

    多少は飲みます。

  • 第175話 帰還への応援コメント

    投稿ありがとうございます!
    無事に帰って来れましたので、これから始まる浅井討伐の展開が楽しみです!

    暑くなってきましたので熱中症など体調に気を付けて頑張って下さい!!

  • 第174話 撤退への応援コメント

    久しぶりの投稿通知に仕事終わりが待ち遠しかったです!

    今後もゆっくりとでいいので投稿をお願いします!!

    メインの方も毎日楽しみにしてます!

  • 第144話 治安の回復への応援コメント

    >摂津の重要拠点でもあった岸和田城が陥落、
    「摂津」→「和泉」

  • 第87話 責任転換への応援コメント

    サブタイトル「責任転換」→「責任転嫁」の誤りでは?

  • 第84話 信広救出への応援コメント

    >「それが上杉影虎にやられた怪我ですか?
    →「景虎」

  • 第63話 上杉の脅威への応援コメント

    今川館は平時の行政用の屋敷で、駿府城のような城ではないので、包囲すればすぐに落城するはずですが。

  • 第19話 合流への応援コメント

    ↓ 信長の1534年生まれは常識だよ。今1561年時点で27歳だね。

  • 第5話 戸隠の里への応援コメント

    誤字報告です。
    >「その前にだ、青海、伊佐挨拶をいたせ!」
    >「某は三好青海入道、巫女さまの警護を仰せつかった。」
    >「うむ、盛清、青海、伊佐、道中頼むぞ。」
    「青海」→「清海」

  • 第3話 善光寺への応援コメント

    誤字報告です。
    >長尾影虎は妻女山ですか!
    →「長尾景虎」

  • 第173話 浅井と決戦?への応援コメント

    なるほどなぁ…一気に読ませていただきました。

  • 第77話 信玄と義信への応援コメント

    あ~あ…

  • 第173話 浅井と決戦?への応援コメント

    この世界での浅井の未来も真っ暗ですね。
    土御門がどう動くのか気になります!!

  • 第171話 浅井と戦い前への応援コメント

    異世界に飛ばされてが好きでほのか作品も見てみたくて読んだら一気に追いついてしまいました!


    思ったのが主人公の能力を活かすのに伝書鳩とかインコを輸入してきて喋らせるのも面白そうです!笑

    作者からの返信

    読んでいただき、ありがとうございます。
    たしかにインコに伝書鳩をさせるのも面白いかもしれませんね。

  • 第168話 退却への応援コメント

    史実なら信長討ち取れば浅井にも勝ち筋あったけど信長来てないし武田も比叡山もいないしもはや自殺だろ

    作者からの返信

    久政は情勢をわかっていませんね。

  • 第168話 退却への応援コメント

    出来れば長政は生きてて欲しいです

    作者からの返信

    生かすストーリーと死なすストーリー、2つ思いついて迷っています。

  • 第167話 動き出す朝倉への応援コメント

    少し違う金ヶ崎の退き口が始まりますね!
    どんな展開になるのかワクワクです!!

  • 第167話 動き出す朝倉への応援コメント

    きたきたきたー!!

    さあ、どんな展開かな!!

  • 第38話 信綱とマサムネへの応援コメント

    柳生新影流はどうなるんだこの世界線

    作者からの返信

    柳生は独自の剣に進みますね。

  • 第36話 神の使いへの応援コメント

    来たか剣聖!

  • 第32話 飯田への応援コメント

    上洛の暁には柳生宗厳も仲間になったりすんの。

  • 第31話 出陣準備への応援コメント

    戦国時代には11歳で嫁いだ記録もあるか、アリアリじゃろ、二人まとめて貰っちまえ。

  • 第23話 真相・・・への応援コメント

    出たよ、剣聖! 上泉信綱、マサムネ君、待ってればその人出奔するから、我慢して。

  • 第21話 帰国への応援コメント

    いざ、上洛!


  • 編集済

    第19話 合流への応援コメント

    この時期、上総介様、30代くらいだったかね?

  • 第17話 松平軍の崩壊への応援コメント

    四天王がばたばた逝くな

  • 松平が生き残れた一因は上総介様との清洲同盟と武田との大井川同盟みたいなとこあっからなぁ、あっさり退場か。

  • 第15話 吉田城への応援コメント

    四天王が!


  • 編集済

    第12話 開発状況への応援コメント

    夫の留守は妻の務め


  • 編集済

    第11話 信繁と信玄への応援コメント

    氏真、茶の湯や和歌、蹴鞠にも通じた文化人であり、当時有名な剣術の一つ新当流も使えた記録が残ってるが。義元亡き後の駿河を守ることが出来なかった事から戦国大名としては暗愚とされる、そんな人。
    ちなみに史実では72歳まで生きた。

  • 第5話 戸隠の里への応援コメント

    武田は初手から戦以外に生きる道がなかったのが運の尽きだよな。

  • 第3話 善光寺への応援コメント

    武田の歩き巫女かなんかの類かなぁ。

  • 第164話 柴田勝家と合流への応援コメント

    更新頻度が高え!
    感謝!


  • 編集済

    第162話 状況変化への応援コメント

    更新されて嬉しいです!
    まだ先になると思っていただけに嬉しさ倍です笑笑

    メインの負担にならない程度で頑張って下さい!
    更新されるの待ってます!!

  • 第162話 状況変化への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    話を忘れてそうになるので、もう少し更新頻度を上げてほしいです。。


  • 編集済

    第160話 朝倉攻めへの応援コメント

    あれ?無いと思っていた金ヶ崎の退き口が来る?

    来るにしても来ないにしても投稿されるのが楽しみです!



    追記

    確かに徳川家滅んでますから援軍いないですよね。

    浅井家の動きがどうなるか、ヒロユキがどう動くかで話の展開が変わるとなりますとますます次回が楽しみです!!

    ストックが無いとのことでしばらく投稿がないのは残念ですが、気長に待ってますので頑張って下さい!!

    作者からの返信

    金ヶ崎の退き口とは違う形になりますね。
    さて、どうなるのでしょう。


    織田だけで朝倉を圧倒出来ませんし、徳川の援軍もありません。

    朝倉も比叡山が無く、足利義昭もいません。

    浅井がどう動くか、領地に帰っているヒロユキの動きで状況が変わります。

    ちなみに話のストックは現在ありません。
    今考えている形が文書にすると違う流れになるかも・・・

  • 第160話 朝倉攻めへの応援コメント

    ノッブは身内には優しいからな。裏切りも結構許してくれる。荒木なんて理由を教えてくれれば許すよって書状が残ってるくらいには優しい。なお秀吉

  • 毎日投稿ありがとうございます!

    誤字と思われる箇所がありましたのでご報告します。

    信長とヒロユキが話しているシーンで、

    「朝倉が降るとは思えんが。」
    「ええ、ですが長政殿の顔を立てる事にな【ルト】思います、さすれば同じ滅ぼすにして長政殿の心証を損なう事なく話が進めれるかと。」

    の、【ルト】は【なると思います】かなと思いました。
    わざとこのようにしていましたらすみません。

    次回の更新も楽しみに待っています!!

    作者からの返信

    指摘ありがとうございます。

    誤変換でした。

  • 浅井が浅井を攻めるの?

    作者からの返信

    ・・・はっ!夢か!
    まさか、こんなミスをするなんて。


    ・・・すいません、ミスです。

  • 第157話 祝宴への応援コメント

    寝て起きたら更新されてて嬉しかったです!

    浅井長政が顔を出したらどうなるのかワクワクしながら更新を待ってます!!


  • 編集済

    第156話 長政の焦燥への応援コメント

    久しぶりの戦国転移の投稿嬉しいです!

    異世界に飛ばされて!の投稿頻度が高かったのでこちらは投稿されなくなるのかと思ってただけに投稿されて嬉しかったです!

    次回の投稿が待ち遠しいです!!


    追記

    メインの投稿で大変かと思いますので、戦国転移は1ヶ月2ヶ月に1回のペースで投稿されましたら嬉しいですが、カティさんの負担にならない程度で投稿されるのをお待ちしております!!

    コロナ、熱中症には気をつけて頑張って下さい!

    作者からの返信

    なるべく頑張りたいと思っているのですが、どうしてもメインが中心に時間を取られてまして・・・

  • 第58話 義信への応援コメント

    今川が同盟を保護にするなら、 →今川が同盟を反故にするなら、

  • 任せれる所は任せますよ、 →任せられる所は任せますよ。

  • 第44話 祝宴への応援コメント

    北条殿のとはこれまでですか? →北条殿とは是迄ですか?


    相手にいう前にそれぞれしての主君である氏康殿かワシに言ってくるがよい。
    →相手に言う前に、其々の主君である、氏康殿かワシに言って来るが良い。

  • 第41話 不協和音と笛の音への応援コメント

    明日の日付が変わったら夜襲にて城を落とす。
    →日付が変わったら、夜襲にて城を落とす。


    して、如何にしますか? →して、如何しますか?。

  • 第39話 長野降伏への応援コメント

    出来れば降伏してもらいたいのですか?
    →出来れば降伏して貰いたいのですが?


    何故上杉が指示されないのかは言わずとも解るでしょう。
    →何故、上杉が支持されないのか、言わずとも解るでしょう。


    3つら武田に降り、 →3つは武田に降り、

  • 第38話 信綱とマサムネへの応援コメント

    この状況で逃げれる別けもなかった。
    →この状況で逃げられる分けも無かった。

  • 第33話 戦の前にへの応援コメント

    伊賀者を上野に入れれるか? →伊賀者を上野に入れられるか?

  • 第28話 岡崎到着への応援コメント

    かつて転作より伝えられた花がある筈なのです。
    →嘗て、天竺より伝えられた花が有る筈なのです。

    作者からの返信

    指摘ありがとうございます。
    訂正させてもらいました。

  • 第115話 浅井長政への応援コメント

    >この戦のメインは信長殿ですからね。

    メインって言っちゃったよ・・・

  • 第31話 出陣準備への応援コメント

    童貞爆発しろ!もうしてたかwww

  • 第26話 三河の道中への応援コメント

    昔の人は暖房器具が発達してなかったから寒さに強くできていたのだろうな。だから現代人は暑さにも寒さにも弱くなってるんだろうな

  • 第22話 帰宅への応援コメント

    外堀から埋めてきたか!さすがやな

  • 第154話 公家の視点への応援コメント

    馬揃えで文字通りの当て馬で浅井さん可哀想。強く生きて

    作者からの返信

    財力の違いがありますね、まあ景虎は借物の兵士ですが、ヒロユキが失礼の無いように手配されてます。

  • 第153話 それぞれに説明への応援コメント

    浅井家の影の薄さよ
    今後、南近江取れないことが領地拡大出来ず
    朝倉と組んで対立かなぁ
    若狭方面行けば対立せずに良いんだろうけど

    更新楽しみにしてます。

  • 第152話 並び方への応援コメント

    土御門家、ヒロユキの馬揃えにお市様も同道するのかなぁ?
    早く続話が読みたいものです。

    作者からの返信

    こちらの更新は・・・
    すみません、ストックが無いんです。

  • 第151話 二人の密談への応援コメント

    「景虎殿は賢明だな、信長殿としてもヒロユキの扱いを間違えれば天下などすぐに吹き飛ぶぞ。」
    3人目、いや間者か?者ども出あえー!

  • 第150話 上洛への応援コメント

    149話から続編を随分待ちました。
    これからコンスタントにアップされることを期待して。

    作者からの返信

    すいません、別作品に時間が取られて中々更新出来てません、なるべく定期的更新出来るように努力しだいとは思ってます。

  • 第150話 上洛への応援コメント

    諸侯から見たら、魔王と妖術師と龍が組むって控えめに言ってただの悪夢で草

    作者からの返信

    既に広範囲が手を取り合っていることになりますしね。

  • 第124話 状況変化への応援コメント

    誤字
    >あいつはら使い捨ての→あいつらは使い捨ての

    作者からの返信

    指摘ありがとうございます。
    訂正させてもらいました。

  • 第122話 やっちゃった。への応援コメント

    誤字
    >開発にたいしたの→開発に対しての

    作者からの返信

    指摘ありがとうございます。訂正させてもらいました。

  • 第148話 宴への応援コメント

    さぁ…後何人増える事になるのだろう?…|д゚)ジー

  • 第141話 家臣の気持ちへの応援コメント

    待つていました。久しぶりの再会 楽しみですねぇ 


  • 編集済

    第146話 馬揃えのためにへの応援コメント

    ヒロユキ「上杉が領内を通るけど この中にひよってるやついる?」

  • 第145話 天下に挑むへの応援コメント

    摂津を落とした【の】信長は堺に圧力をかけ、降伏を促す。
    【の】がよけいに。

    作者からの返信

    指摘ありがとうございます。


  • 編集済

    第144話 治安の回復への応援コメント

    ボンバーマンは生き残ったか…|д゚)ジー

  • 第102話 滅亡への応援コメント

    正に往生際が悪い…|д゚)ジー

  • 第95話 義信帰還への応援コメント

    信玄は…|д゚)ジー
    まぁ父親を殺した報いなんだろうけど…

    つくづく愚かな…|д゚)ジー

  • 第89話 馬場を迎えいれるへの応援コメント

    ミユキ「よしっ言質は取った」

  • 第31話 出陣準備への応援コメント

    寧ろ御褒美?…|д゚)ジー


  • 編集済

    第8話 恩賞への応援コメント

    武田だと風土病が…|д゚)ジー

  • 第5話 戸隠の里への応援コメント

    もしかして別人設定なのかな?…|д゚)ジー
    三好青海入道は三好清海入道?

  • 第2話 バラバラにへの応援コメント

    山で現在地を知ったとしても
    まだ確定までは至ってないとは思うけど
    時代転移じゃなく よく似た風景の 全く違う場所の可能性を捨てるのが早すぎない?…|д゚)ジー
    寺より先に 人を探すのが先のような気がする

  • 第138話 再び京へへの応援コメント

    久々の更新嬉しいです!ありがとうございます

    久々過ぎるので、最初からまた読み返します☆

    作者からの返信

    ネコプンさんのご依頼で書き出しましたよ。

    ただ、再開するまでにもう一度、読み返しました。
    長く止めると書き出しにくいですね。

  • 第140話 比叡山延暦寺への応援コメント

    僧が「神」っていうのはちょっと違和感。どっちかというと「仏」か「神仏」じゃないかな?

    作者からの返信

    たしかにそうですね。
    訂正しました。
    指摘ありがとうございます。