田舎で小休止 超小休止

 うーむ親父め。相変わらず見事な土の状態と言わざるを得ない。


 ここで土を一つまみ。もぐもぐごっくん。味もいい。親父が定期的に行っている、コッソリ丑三つ時、全国の畑の味見ツアーにガキの頃付いて行って、味の違いが判る男になったが、その中でもこの土は上位の味だ。


 というかよく考えると、ガキの頃の俺に土食わすとか虐待だろ。って親父とお袋は普通に止めてたわ。後でこっそり食ったけど。危ない危ない。珍しく人に責任転換してしまうところだった。


 しかし、ウチの畑に害虫は親父を怖がって近づかないが、それでも病気の予防に農薬は使っている。それでこの味を維持するとは……悔しいが農家として上をいかれているな。だがお隣の村田さんの畑の味はそれすら凌駕している。まさに神と言うに相応しいだろう。


「とっても新鮮な感覚」


「すいませんお姉様! 収穫の手伝いなんかさせちゃって!」


「心配しなくても楽しんでるわ。かなり」


 クワを持っている俺と、お揃いの麦わら帽子とタオルを身に付けているお姉様が、幾つかの野菜を収穫している。


 何かお手伝いすることはありませんかと聞いたお姉様に、親父は野菜の収穫を頼んだのだのだが、お姉様の能力を考えると、あまりにも損失と言わざるを得ない。幸いなのはお姉様が楽し気にしている事だろう。


「む、む、息子夫婦と一緒に畑仕事出来るだなんて! ちーん!」


 一方親父は鼻水を収穫している。いっつもティッシュを持ってるけど、まさか感動した時のためだけに使ってるんじゃないよな?


「写真撮っていいかな!? かな!?」


「絶対止めてくれ。絶対」


 親父め。また自分が写真撮ったら、心霊大集合写真になることを忘れてやがる。流石のお袋も親父に写真を撮らさず、アルバムの写真は全部お袋が撮ったものか、タイマーをセットしてのものだ。


「お昼にしましょーう」


「はーい!」


「もうお昼だっぺか」


「ふふ。あなたって実家ではたまに口調が変わるわよね」


 噂をすればなんとやら。お袋が弁当箱を持ってやって来た。しかし、お姉様が言うには、たまに俺の口調が変わるらしい。そうだっぺか?


「うーん最早懐かしい」


 気が向いたら休日は畑仕事を手伝って、お昼はレジャーシートの上で昼飯を食べたもんだ。


「頂きます!」


「美味しいですわ義母様」


「小夜子ちゃんったら」


 もぐもぐごっくん。シートの上に並べられた弁当箱に入っている、大きめのおにぎりを頬張る。中は鮭だ。やはりおにぎりの具は、鮭、昆布に限る。コンビニのならツナマヨも可。きっとチーム花弁の壁の皆も意見は同じだろう。なにせ一心同体だからな!


「はいあなた。お茶をどうぞ」


「ありがとうございますお姉様!」


「あなたもどうぞ」


「ありがとうね洋子!」


 お姉様が俺に、お袋が親父にお茶を手渡ししてくれる。


 なんて開放的で幸せな昼食なのだ。


 今! 俺は! 大自然の一部だああああ!



 ◆




 ◆



「はい貴明これ」


「は? なにこれ?」


 畑仕事も終えて夕飯も終わり、親父から唐突に渡されたのは……。


「はっぴ?」


「そうそう! 裏も見て!」


 裏? 裏には猫ちゃんのマークってこれ……!?


「贔屓の応援はっぴじゃねえか!」


「いやあ今年は、じゃなかった。今年もいい感じでね! ここはひとつ貴明にも応援して欲しいんだ!」


 神妙な顔してるから何事かと思えば、親父が贔屓にしてる野球チームの応援はっぴだった! しかも、無意識に負け癖付いてるのか、今年は、とか言ったぞ、今年はって!


「えー。俺ってばシティボーイだからさあ。応援するなら当然在京球団なんだよねえ」


「5球団もあるんですがそれは」


「えっそんなにあったの!?」


 し、知らなかった。てっきり金持ちのあそこと他に一つか二つかと思ってた。


「とにかくお願い!」


「しゃあねえなあ」


「ありがとうマイサン!」


 手を合わせて拝みながら頼んでくる、拝み屋やろうとしてた大邪神に根負けして、一応付き合いで応援してやる事にする。俺ってなんて親孝行なんでしょ。


 ◆


『打ったあああああ! 逆転サヨナラだあああああ!』


「うおおおおおおお!」


「やったああああああ!」


 逆転サヨナラ勝利だああああああああ!


「優勝間違いなし! ばんざーい! ばんざーい!」


「ばんざーい! ばんざーい!」


 もうこれで今年の優勝は決まったようなもんや!


「ふふふ。仲がいいですね義母様。ふふふふ」


「ええそうね。おほほほほ」























 ◆


 ふーい。ついついテンション上げすぎちまったけど、もう後はお姉様がお風呂から上がったら寝るだけだ。





















「ぐえええええ!?」


 アホの腐れ縁が夜中に来やがった。


 ◆


「おいこら聞いて驚け。俺ってば結婚したんだわ。という訳でご祝儀寄越せ。すぐ寄越せ。あ、そんな金持ってる訳ねえか。悪い悪いぷぷぷ」


「可哀想に……そのうち拗らせすぎて正気を失うと思ってたんだ……正気度を失わせる側の癖に。ぷぷぷ」


「いや事実だから。認めたくないのはお前の方だろ?」


「はいはい分かったよ。ご祝儀はタバスコを一瓶でいいんだな?」


「はあ? ふざけんじゃねえ」


「ふざけてんのはてめえだろ。ゲームに負けた罰ゲームは、タバスコの瓶一気飲みなって言ったのお前の癖に、いざ負けたら一舐めで終わらせただろうが。それの残ってる分をやるって言ってんだよ」


「し、知らねえなそんな事!」


「おお少し久しぶりだね!」


「どうもおやっさん。聞いてくださいよ。貴明の奴、結婚したとか抜かしてるんですよ」


「はっはっは! それは本当の事なんだよ!」


「おやっさんまで……あいや分かったぞ。早くこの幻覚の呪いを解け」


「だから本当の事だって言ってるだろこの馬鹿野郎!」


「馬鹿が馬鹿言ってんじゃねえ!」


「残念俺ってば今通ってるとこの主席でーす!」


「それこそ嘘つけ! 数学の通知表見せてみろ!」


「そ、そ、それは関係ねえだろ馬鹿!」


「馬鹿言う方が馬鹿に決まってるだろ!」


「いいやお前が馬鹿だ!」


「あっはっは! 仲いいねえ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る