第9話 現状把握

「おら、お前ら始めるぞ!シャキっとしやがれ」


「「「「「……はい」」」」」


 ずいぶんと覇気がない。冒険者の訓練なんだから自分の命に直結するものだろうに、大丈夫なのだろうか?


「おし!いつも通りまずは訓練場を五十周からな」


「ご、五十周!?」


 いやいや、周回数多すぎるだろう?五十メートル四方と考えたら、一周で約二百メートル。いきなり十キロ走るってことになる。


「ティナさん、騎士団の訓練でもああやってたくさん走るの?」


「ああ、そうだな。ひどいともっと走るときもあるぞ?」


「そっかぁ……」


 思った以上にこっちの世界のトレーニング方法っていうのは遅れているのかもしれない。


 案の定三十周を過ぎた頃からあからさまにペースが落ちて、走っているのか?という感じになる。ああなっては、もうやる意味を感じない。


「だらだら走ってるんじゃねえぞ!日が暮れちまうだろうが!」


 まあ今日は見るだけだから文句を言うつもりはないけれど……効率が悪い。


 やっとの思いで五十周を完走した五人。ここまでで一時間近くすでに経過しているし、疲労困憊に見えるけれど、今から戦闘訓練とかするのだろうか?


「ったく、おっせえなあ。三十分くらいで走れっての。次は筋トレ、まずは腕立て百回だ!」


「……メアさん、いつもあんな感じですか?」


「ええ、そうですね。ギルマスは自分はあれで強くなったって言って聞きませんから」


「そうですか」


 察するにあの人もともと才能があったんだろう。だから間違ったトレーニング方法でも結果を出せた。というよりトレーニングの恩恵がなくとも、結果が出せたと言う方が正しいかな?

 ありがちな話だ。自分の成功体験は誰にでも当てはまるって考え。それが本当なら世の中成功者だらけだ。


「お兄ちゃん、難しい顔してるよ?」


 セシリアが心配そうに声をかけてくる。いかんいかん、顔に出てたか。


「そうだなぁ、ああいうのを見ていると、ちょっと気分が悪いかな」


「ゴウにはやはりもっといいやり方があるのか?」


「そうだね、少なくともあれよりはいいと思う」


「それは興味深いな、是非あとでご教授いただきたいものだ」


 俺たちがお話ししている間も、トレーニングは続いていく。腕立て百回の後は、スクワット百回、腹筋百回、背筋百回、特注の重たい剣での素振り百回。最初のランニングが尾を引いているようで、本人たちは必死なんだろうけど、だらだらやっているのと遜色ない。

 そこまでやって、やっと筋トレは終了。そんなの全部無駄だとは言わないけれども、やっぱり効率は悪い。


「次は戦闘訓練だ!」


 次は戦闘訓練か……あそこまで疲労した状態でまともな訓練が出来るのだろうか?

 戦闘訓練は模擬戦が中心。冒険者同士だったり、五人でギルマスに向かっていったり。どうやらギルマスの担当は前衛職のようで、全員が刃引きされた剣を持って戦闘準備をしている。

 まあ結果は予想通りです。グダグダにも程がある。あんな疲労状態でまともな技術習得が出来るわけがない。疲労状態で動けるようにという意図でやるとしても、それはきちんと基礎を固めてからやるべきだ。

 五人はまだ若そうだし、見習いか駆け出しといったところだろう。その段階でこんなことをさせられていたら、そりゃあ逃げるだろうよ。


「じゃあ最後二十周走って終わりだ!」


 また多い……クールダウンのつもりなのかもしれないけど、多くて五周も走れば十分だよ。まあ現状がこれなら俺が出来ることもあるけど……問題はギルマスがそれを認めるかってとこだ。

 そんなことを考えていると、今日もいい訓練が出来たと言わんばかりに、のっしのっしとギルマスがこちらに向かって歩いてくる。


「どうだ?俺の指導は完璧だろ?お前の出る幕はねえんだよ、戦えるんなら冒険者でもしたらいいじゃねえか」


 これは正直に言っていいものだろうか?しかしそんなことを言ったら雇ってくれなさそうだし……角が立たない方法がないものだろうか…………あ、いいこと思い付いた。


「ええ、参考になりました。しかし私もここで働きたいので、テストをしていただきたいんです。あの五人を私に預けていただけましたら、三ヶ月でそれなりの結果を出しますので」


 俺はメアさんに援護してもらえるように目で促すと、理解してくれたようで頷いてくれる。


「私もそれがいいと思いますよ。まあゴウさんなら冒険者としても十分にやっていけますけど、優秀な冒険者を育ててもらえる方が助かりますし」


「ちっ、しゃあねえなあ。三ヶ月後だな、まあそれまではここに住めばいい」


 あら?意外とあっさりだ。メアさんには頭が上がらないってことだろうか?


「ありがとうございます」


 訓練場を出ていくギルマスを見送って、俺は倒れ込んでいる五人のもとへと向かう。


「初めまして、明日から君たちの指導をするゴウです。あと戦闘訓練はこっちのティナさんがするので」


 五人は呆気に取られたような顔で俺を見てくるが、それよりもティナさんが驚愕の表情でこちらを見ている。まあ言ってなかったしね。


「なっ!?聞いてないぞ?」


「まあまあ、そうすればみんなここで働けるじゃん。それにティナさん暇じゃん」


「暇って言うな!」


「まあ確かにあれは剣術は一流ですからね。協力しないならここに住まわせるわけにはいきませんし」


「……いいだろう、やってやる」


 やっぱりこの二人って知り合いなのだろうか?腕を組んで睨みあう二人は、息ピッタリな気もするけど。


「二人は知り合いなんですか?」


「腐れ縁だ」


「王都の学園の同級生ですよ。私は卒業後に夢だった冒険者に、これは騎士団に入団したんです。女が騎士団なんて入ってもしょうがないって言ったのに。挙げ句の果てに未だに平の団員で行き遅れ。目も当てられませんよ」


 成程、さすがに初対面の人に行き遅れはないよな。まあ初対面じゃなくても、よほど仲良くないと言えないことだ。多分本当は仲がいいんだろう。


「うちは代々騎士の家系だ!騎士団に入るのは当然のことだろう!」


「ほらほら、そうやってすぐムキになって意固地になるんだから。縁談だってあったのに、騎士団で身を立ててからなんて言って断って」


「お、お前には関係ない話だろう」


 これはキリがないな……冒険者の方たちも呆然としてるし。


「すみません、ちょっと冒険者の方たちとお話ししますので、それくらいにしていただけると……」


「そ、そうでしたね。すみません」


「す、すまなかった」


 ふう、やっと本題に入れる。



※あとがき

昭和どころか今でもこんなトレーニングを崇拝しているような人がいるかもしれません

疲れさせることが正義のような感じ、平たく言えば根性論ですね

これを声高に叫ぶ人というのは、学ぶことを放棄している人が多いです

大抵は自分がやって来たから正しい、そこから進めていません

学んだ結果それを選んだなら何も言いません。考え方が違うと思うだけですので

私も持論がすべて正しいなんて言うつもりはありませんし


今日、明日は昼と夜の2話更新にしますのでお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る