第36話 影は今、動き出す

「グォオオオオオオオオオオオッ!!!!!!」


 蜥蜴人型リザードマンの『ラグメント』の咆哮が響き渡り、空気が肌を刺すように振動する。全身から立ち昇る『第六属性』の邪悪なオーラは、炎のように揺らめていた。

 振り上げられた腕。何とか足を動かして横っ飛びに躱す。乱雑に叩きつけられた爪は闘技場の地面を穿ち、粉砕する。


「はぁっ……はぁっ……はぁっ……くそっ。ただでさえ消耗しているのに、ここにきて大物かよ。あの女……!」


 ルシルの姿は既にここには無い。会場内の人間がこの巨大な蜥蜴人型リザードマンに気をとられている内に、まんまと逃げおおせたのだろう。


「グォオオオオオオオオオオオッ!!!!!!」


「うるせぇ!」


 押し寄せる剛腕を躱し、『アルセーヌ』の脚力スピードを存分に発揮して蜥蜴巨人型リザードマンとの距離を詰める。そのまま力任せに双刃を振りぬき、蜥蜴鱗を斬りつける。巨体がぐらりとよろめき、着地と同時に再び剣を構えるが、


「…………っ……!?」


 俺の意志に反して脚が動かない。何らかの付与魔法デバフ……じゃない。

 レオ兄との戦いで消耗したせいで、身体の方が先にガタが来たのか。


「オォォォォオオオオッ――――!!」


 どうやら俺を得物として認識したらしい蜥蜴巨人型リザードマン。血走ったような両の眼で睨んだかと思うと、鱗に覆われた顎から炎の光が漏れる。恐らくは火炎による吐息ブレス攻撃。躱せない。いや、躱すわけにはいかない。俺の傍にはレオ兄が倒れている。抱えて避けようにも今の俺の体力じゃ難しい。


 火炎による吐息ブレス攻撃も魔法に分類されるもの。一か八か『怪盗乱麻』で吐息ブレス魔法そのものを奪ってみるか。だが、今の俺の身体で間に合うだけの速度を出せるかどうか怪しい。とはいえ防御しきるのも難しい。本来ならばこういった真っ向から防御するタイプではなく、持ち前の機動力で相手の攻撃を避けるのが『アルセーヌ』の戦い方だ。


 防御魔法を使っても出力が足りない。すぐに突破される。となると……。


「くそっ! 贅沢言ってられねぇか!」


 邪悪な魔の炎が吐き出された。目の前の視界を埋め尽くす炎に剣を前に出すが、


(ダメだ、間に合わない……!)


 遅い。痛みと疲労で全身に鉛を巻きつけられたように重く、腕が上がらない。

 今からでも防御魔法に切り替える? 今の俺じゃ防ぎきれない。せめてレオ兄だけでも……いや、それすらも間に合わな――――


「――――『大地魔法壁ウォール』!」


 瞬間。大地からせり上がったのは土の壁。

 邪悪な炎が炸裂するも、膨大な量を注ぎ込まれた魔力による強化のおかげか、爆炎をも完全に遮ってみせた。

 この魔力、『第五属性エーテル』か。親父じゃない。これは……。


「アルくん! 大丈夫ですか!?」


「シャル!?」


 選手用のゲートから駆け込んできたのはシャルだ。どうやら咄嗟に魔指輪リングから防御魔法を発動させて俺たちを救ってくれたらしい。


「私だけじゃありません」


 同じく選手用のゲートから影が駆け抜け、跳躍した。

 宙に浮かびながら機械仕掛けの剣を構えているのは――――メイド服を着た、女の子。


「『機械仕掛けの斬撃型コード・デウス』」


 矢のように飛び出したマキナは、そのまま魔導装備に包まれた右腕を用いて剣を豪快に振るってみせる。

 鋼鉄に刃を叩きつけたような音が大気を震わせ、蜥蜴巨人型リザードマンの巨体が地面に倒れこんだ。


「ありゃ、ノーダメですか。やっぱ王衣指輪クロスリングモドキを使っても、『第五属性エーテル』の魔力がないと厳しいですねー」


「マキナまで…………悪い、助かった」


「お気になさらず。これがわたしのお仕事みたいなもんですし」


「――――――――ッッッ!!!」


 怒りを露わにした雄叫びの主へと視線を注ぐと、マキナは機械仕掛けの剣を構えた。


「アル様はまず傷を癒してください。その間、あのデカブツはわたしたち・・で相手をします」


 その言葉に応えるかのように黒装束の面々……『影』が次々と闘技場に乱入する。


「お前ら……なんで」


「なんでもなにも、ご主人様のピンチに馳せ参じるのが部下の務めってやつですよ。まあ、みんな自発的に来ちゃったみたいですが……シャル様、回復の方は頼みましたよ」


「はいっ。任せてください」


 そのまま跳躍し、マキナは『影』の面々と共に再び戦いへと舞い戻る。

 回復……そういえばシャルは回復魔法が使えたんだったな。


「シャル。俺よりも先に……」


「分かってます。『回復付与リカバリー』!」


 シャルの魔指輪リングから放たれる癒しの輝きが、意識を失っているレオ兄の右腕を包み込んだ。無残にも切断された腕の、血液の流出をみるみる食い止めていく。この回復速度……エリーヌの作った魔指輪リングか。


「……なんとか止血は完了しました。次はアルくんです」


「ああ……頼む」


 いくら回復魔法といえども万能ではない。これ以上の処置はシャルの手には負えないだろうし、切断された腕の止血を一瞬にして完了させてしまうだけでも十分すぎるほどだ。


「マキナたちが何とか時間を稼いでくれてるが……親父は何してんだ」


「あらかじめ結界に細工をされていたようで、陛下も含めて観客全員が閉じ込められてるようなんです」


 闘技場の観客席には、試合中に魔法の流れ弾が当たらないように結界が施されている。

 ルシルはそれを利用して内部の人間が外に出られないように細工をしたってことか。


「観客席の結界はかなり頑丈に出来てるからな……親父が本気で破ろうとすれば、余波で周りに被害が出る。あの女、小賢しいこと考えやがって」


「現在は結界の解除作業をしていますが……時間がかかるそうです。私とマキナさんは元々、結界の外で試合を見ていたので逃れることが出来ましたが……」


「他に動けるやつはいるか」


「『影』の皆さんと、会場の外を警備していた兵や、騎士団の方々なら。陛下の護衛にあたっている者たちは動けないかもしれませんが」


「エリーヌは?」


「……魔指輪リングの調整を済ませてから会場に行く、と仰っていましたが……今ここにいるかは分かりません。あ、他には……ドルドさんとフィルガさんも、結界の外に居たと思います」


「あいつらは戦力外だ。レオ兄を置いてさっさと逃げやがったし、数には入らねぇよ」


 マキナはなんとか単独で『蜥蜴巨人型ラグメント』を抑え込んでくれている。が、それも長くはもたないはずだ。外には同じ巨人型が居る。ここにだけ戦力を集中させておくわけにはいかない。


(親父は動けない。結界の解除も待ってられない。レオ兄も倒れてる。外でも巨人型は暴れていて……今、結界の外で自由に動ける人間の中で『ラグメント』に対抗できる魔力を持っているのは、俺とシャルの二人だけ……)


 悩んでる時間はない。こうしている間にも被害は広がってるはずだ。


「…………」


 民なんてものは俺にとって、蔑みの目を向けて来るだけのものだ。けどそれはレオ兄が背負おうとしたもので、俺が夢見たものの一部でもあって。


 瞼を閉じると、自分が背負うと決めたもの、自分が護りたいもの、自分が再び目指すと決めた夢が次々と浮かび上がってくる。


 ――――……レオ兄が背負っていたものも、俺が背負うよ。


 あの言葉を、嘘にしたくない。


「……シャル。頼みたいことがある」


「何でも言ってください。わたしに出来ることなら……いいえ。出来ないことでも、何とかしてみせますから」


 こんな状況だってのに頼もしい限りだ。伊達にメルセンヌ公爵から気合と根性を叩き込まれてはないな。


「回復が済んだら、俺はこの会場にいるあの『蜥蜴巨人型ラグメント』を処理する。その間シャルたちには、マキナたち『影』と一緒に、外の『蜥蜴巨人型ラグメント』の足止めをしてほしい…………騎士団の連中と、協力して」


「騎士団の方々と? それは構いませんが……私たちと、共に戦ってくれるでしょうか」


「騎士団長のグラシアンは協力してくれるはずだが、他の連中は正直分からねぇ。けど、敵はあの巨体。それも街中で暴れてるとなると『影』だけじゃ手が足りない。騎士団の協力が必要不可欠だ」


 街中ともなると普段とは勝手が違う。周囲の被害を最小限にしつつあの大型を抑え込むには数と力が必要になる。そのためには……。


「……だからお前が、『影』と『きしだん』、両方を率いて戦え」


「それって……」


「付け焼刃すら望めないこの状況で『影』と騎士団連中を直接関わらせると無用なトラブルが増える。だからこそ両方を仲介する人間が必要なんだ。グラシアンは『こっち』の勝手は分からないだろうが、シャルならマキナと連携がとりやすい。何よりこの中で、『第五属性』の力を持ってるのは……」


「……私だけ、ですね」


「そうだ。あのデカブツを食い止めるには、シャルが先陣を切って止めるしかない。実際に部下たちの指揮をとるのはマキナとグラシアンになるだろうが……軸はお前だ」


「………………」


 この土壇場の状況。シャルに圧し掛かるプレッシャーも相当なものだろう。


「……分かりました。絶対に成功させます」


 迷いも恐怖も一瞬だった。消え去ったわけじゃない。

 きっと沸き上がったもの、圧し掛かったものを全てねじ伏せて、押し込んだのだろう。


「責任は全て俺がとる。第三王子アルフレッド・バーグ・レイユエールの名前も存分に使え」


 エリーヌの作った『回復付与リカバリー』の効力か、傷はすぐに癒えた。


「シャルなら出来る。俺はそう信じてる」


 立ち上がり、剣を握る。


「……私も、アルくんのことを信じてます」


「ああ。絶対に駆けつける」


 それ以上の言葉は要らない。俺たちはまったく同時に、反対の道を走り出した。各々のやるべきことを果たすために。


「――――マキナ!」


「アル様、お身体は!」


「見ての通り万全だ! お前らは下がって、ここからはシャルの指示に従って動け!」


「りょーかいです!」


 巨人の周りで動いていた『影』が引いていく。

 各々がシャルのもとへと急いでいく中で、マキナが俺のもとへと軽やかに舞い降りた。


「レオル様はこっちで回収しときます。……あとは頼みましたよ、アル様」


「言われるまでもねぇ。お前らこそ、頼んだぞ」


「あはっ。それこそ言われるまでもなく、ですよ」


 自然と力が湧いてくる。信じてもらえることが、こんなにも嬉しい。


「グォオオオオオオオオオオオッ!!!!!!」


 咆哮する蜥蜴巨人リザードマンを前にして、俺の心は自分でも驚くほどに静かだった。

 闘志という名の熱を帯びながら、心の中に在る刃は粛々と研ぎ澄まされていく。


「ギャースカうるせぇな、デカブツ」


 振るわれる爪はあまりにも遅く見える。万全となった脚力を存分に発揮し、そのまま加速。

 遅れて地面を抉る一撃を背景に跳躍した俺は、双刃を連続して巨体に叩き込んだ。


「――――――――ッッッ!!!??」


「……黙ってろ。お前と遊んでる暇はない」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る