応援コメント

第6話 影に徹するのはもう終わり」への応援コメント

  • なんかコメントで主人公を忌み子としてなぜ嫌うかって聞いてる人いるけど前の話に髪色とかの特徴が魔女と同じって思いっきり説明されてるじゃん

  • いくら先生(国王)がイジメ良くないヤメロと言っても、生徒(貴族)は陰でイジメるよね。それもクラス委員長(第一王子)が率先してやっているなら尚更。
    第3話で「かつてこの世界を闇に陥れた『夜の魔女』と同じ、黒の魔力を持って生まれた」って設定が出てますよ。国王一人が才覚を認めていても、周囲からは「国王の立場だから表立って咎めないだけで実は国王も第三王子を疎ましく思っている」くらい思われてそう。
    シャルロットに味方がいないのは特殊な魔力で生まれながらに第一王子の婚約者だったのだし、他の同年代の貴族令嬢からも遠巻きにされていたであろうことは容易に想像がつく。もしそこそこ親しい友人がいたとしても、さすがにトラブルのただ中に飛び込んで第一王子に正面から逆おうとする猛者は普通いないでしょう。そんなことをすれば親兄弟親族縁者にまで迷惑がかかるでしょうし。
    もっと細かく丁寧に心理描写や背景説明をしていけばストーリー展開の強引さは減るかも知れないけれど、それで小説のテンポが悪くなれば本末転倒。多少強引な展開でも読み手にとってはテンポが良い方が読みやすいです。先をもっと読みたいと思います。
    長文失礼しました。

  • 国王が第三王子を忌み子として扱い、別途隔離しているとかでは無い王城を自由に使えている時点で、民衆や官僚、貴族達はなんで、そんなに主人公を忌み嫌うの?

    そんなに大それた悪事でもしたのかな?
    国王が忌み子として嫌っているとかじゃなければ臣下達からの評価は低いはず無いよね?

  • ここまでの展開が強引すぎるかな。ほとんどのなろう系悪役ヒロイン逆転説のテンプレだが、普通にヒロインが本当の悪人でない限り味方はいるはずだし、やってないことを判断するだけの知能が第一王子にないのかね。

  • マキナ良いキャラですね。
    メイド兼アルの腹心みたいな立場なのでこれくらいのキャラでちょうど良い♪
    軽くつ叩いているようでしっかりサポートしているみたいだし、ちょいとひねたアルの腹心としてはぴったり。

  • マキナみたいな、心の中を軽口で隠すタイプ?って、男キャラだと人気が出るのに、女キャラになると嫌われ易くなる不思議…

    私は結構好きかなー。

  • まあ国王としても、無能な第一王子に王様になってもらうよりも、
    忌子とされているけど優秀な主人公に王になってほしいのだろうな。
    あんな無能が王になったら、確実に国が傾くからなw


  • 編集済

    この流れ、王様の期待通りなんだろうなw

    主人公、家族が大事なのはわかるが、自分が悪に徹してたら家族が心配するのもわかって欲しいな。家族だからこそ読める行動もありそうだが・・・

  • マキナちゃんいいキャラしとるやん笑

  • マキナウザいですね。
    こういうテンプレ辛口メイドは一度クビになるエピソードとかあって反省すればいいのに……といつも思ってしまいます。
    (まぁ、何があっても反省はしないでしょうけれど……)


  • 編集済

    アルが兄のために、とこれまでしてきた行動が逆にレオルを増長させてしまったのかなと感じました。これからどう立ち回るのか楽しみです

  • >アル兄の件さえ片付けば

    ???

  • いや、少なくとも公爵は味方でしょう?


  • これ、主人公が
    王様にならないとスッキリしないやつw

    作者からの返信

    その辺も含めて、今後の流れを見守っていただければと思います!