注意せよ アメリカオニアザミ!

 あぁ、やらなきゃなと思いながら家の周りにはえた雑草をほったらかしにしていたら、とうとう腰の高さぐらいまで成長したものがでてきた。


 今日は燃えるゴミの日、昨夜雨も降ったし、ここはいっちょ一気にぬきさってしまいますか。とばかりに面倒くさがり屋のトトも重い腰を上げ、家の周りをビニール袋片手にぐるりと一周しながら、ぶっちぶっちと雑草を引き抜いていくことにしました。


 一応砂利はひいてあるので、そこまで多くないのは助かる。砂利のせいか結構あっさり抜けるのも良い。

 そしていよいよ目についていたその巨大な雑草を抜こうと、ぐっと茎を掴んだとたん。


「痛い!」


 薄い軍手をしていたのに、それをしていてこの痛さ、軍手を取ると指から出血。


 よく見ると、葉っぱも茎もすごいとげとげ、それに茎も太い、サボテンかよ、いやサボテンより質が悪い、サボテンはなんか肉厚で、棘がありますよと見てすぐわかるビジュアルをしてるのに、こいつは大きな葉っぱを付けた、ちょっと先にとがったひょろりとしたものがついている雑草に見える。たしかに、ちょっと棘っぽいなとも思うが、普通雑草ってちょっと固い毛ぐらいなものだと思うじゃない(私だけ?)


 さて困った。


 小さなハサミでは茎にたどり付く前に大きく伸びた葉っぱからの攻撃が必至。

 葉っぱら切るにもとげとげしてて抑えてきれないし、葉っぱもでかいから時間がかかりそうだ。

 でもそういえばと思い出す。

 うちには植木用のおおきなハサミがどこかにあったはず、それを持ってきてばっさばっさと葉を切り落とそう。


 それからみごと葉も茎も細切れにしてやった。


 落ちた葉っぱを袋に入れようとちょっと持ち上げるがそれすら痛い。

 ゴミを拾うトングみたいなやつで拾って袋にいれてようやく終了。


 根っこは完全に取れなかったが、また生えたらいやだったので、とりあえずキッチンハイターかけてみた。これで腐ってくれないかな(;^ω^)


 今度からは見つけたらすぐ排除しなければ、もし知らずに子供たちが素手で触ったら大変だ。

 今のところガスメーターの人しか通らない家の外掘りのとこにしか見つかってなかったが、庭の方に種が飛んでたら嫌だな。

 本当にどこからあんな危険な種飛んできたのやら(゚Д゚)ノ


 家に戻って調べたらたぶんアメリカオニアザミというものだったようだ。外来種らしい。


 ヒアリのような虫にしろ草にしろ、なんか外来種って危険なものが多いと思うのは私だけだろうか(;^ω^)


 草のくせに、ないゆえそんなとげとげになったんだよキミは……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る