自転車のベルを鳴らす時

 注意:自転車のベルはどんな理由であれ人に鳴らすのは法律違反だ、悪いのは鳴らすほうだという方はこれ以上読まずに、そっとページを閉じてください。


 はい、注意事項読みましたね。

 批判、誹謗中傷は受け付けまてませんからね。


 それはまだ子供が小さいときの話である。


 道路の道は二車線。

 車の往来はまあまあある。

 歩道は大人三人なら並んで歩ける広さ、電柱など場所により二人。

 ちなみに歩道には「自転車及び歩行者専用」の道路標識もあります。

 子供専用自転車で小学生未満の子供を後ろにのせていました。


 そして私の前には並んで歩く男女、男性は犬を散歩中。

 犬のリードは道路側に伸ばされています。


 私は速度を落として近づきました。

 しかし相手はぜんぜん気が付いてくれません。

 自転車のベルを鳴らすのがいけないことだとわかっていましたが、ベルを少し抑え気味にしながら、少しだけ通りたいという意思表示で音を鳴らしました。

 男性は犬のリードを引いたので、私はそこを抜けました。


 しかし横を通り抜けた私に


「自転車は車道を走れ!」と男性は怒鳴りつけました。



 法律云々の話ではありません。通り過ぎた人にひどい言葉を投げつける男性の人間性が恐ろしいです。


 私だって一人乗りで車があまり通ってない時間なら車道走ってるよ。

 それにここは「自転車及び歩行者専用」道路だ。法律云々とさっきからいっているが、別に違反はしていない。

 それにたとえ優先でなくても子供がのっている場合は歩道もよいとされている。

(今現在どうだかわからないが、その時はたしかそういわれていた)


 罪を犯したとすれば人に向けてベルを鳴らしたことだ。

 なら彼は私に「人にベルを鳴らすな」と怒ることが正解だろう。


 しかし人に文句を言う前に、道幅いっぱい広がっているお前たちには問題がないのか?


 私が自転車でなく徒歩だったとしても、お前らのタラタラした歩みに合わせて後ろを歩かないといけないのか!

 それも犬のリードを伸ばして道幅いっぱいに広がっているのは悪くないというのか?


 私ならこんな言葉を浴びせる男なんて絶対付き合わない。付き合っていたとしてもその場で縁を切ってやる。


 長々とした愚痴でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る