●好きな声優さんの話

 このエッセイも、始めてから1年以上が経ちましたね。

 タイトルに「ライブレポート」とあるように、最初は自分用にライブレポを残せたら良いなぁという気持ちだったのですが……。気が付けば、ただ単に自分の好きなものを語ったり、公募の近況報告をしたり、本当にただの日記のようになってしまいました(-_-;)

 でも、皆さんと交流ができるのは楽しいですね♪

 今後もマイペースに投稿していこうと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


 ということで、今回は好きな声優さんについて語ってみようと思います。

 水樹奈々さんだったり、石原夏織さんだったり。アーティストとしても活動している方は話題に上げることが多いです。……が、アーティストとして応援している以外の声優さんはTwitterでもあまり語ることがないんですよね(>_<)

 なので今回は、単なる声優ファンとして書いてみようと思います。




 花江夏樹


 花江さんはやっぱり鬼滅の刃の印象が強いと思いますが、私はP.A.WORKS作品で好きになりました。「TARI TARI」や「凪のあすから」も好きですが、個人的には「天晴爛漫!」を推したいです……! 花江さんの演技はもちろん、キャラクター1人1人が好きになるようなストーリー展開で、おすすめです。

 また、花江さんと言えばYouTubeの印象も強いですね。花江さんきっかけでBinTRoLLビントロールという実況者グループにもハマってしまいまして……。元々はそんなにYouTubeを観ないタイプだったのですが、花江さんからは色々な影響を受けてしまっていますw



 久野美咲


 久野ちゃんは本当に、天性のお声ですよね……(´∀`*)

 久野ちゃんとは同年代なのですが、初めてその事実を知った時は衝撃でしたw

 花江くんとやっていたズヴィズダーのラジオや、七つの大罪での一人ラジオではたどたどしい感じでしたが、最近はしっかり者の印象が強くなっているなぁと思います(*´-`)

 アニメでは「ひそねとまそたん」が印象に残っています。ロリっ子ではなく等身大の女性の役をされていて、新鮮な演技が素敵でした♪



 豊永利行


 エンターテイナーだなぁと感じる声優さんはたくさんいますが、豊永さんは特にそう感じています。

 演技や歌はもちろんのこと、作曲・ギター・ドラム・ダンスなど……。昔「デュララジ!!」というデュラララのラジオがあったのですが、パーソナリティーの花澤香菜さんに曲をプレゼントしていたりもしました。当時から才能の塊という印象があります(*´∀`)

 アニメでは「風が吹いている」が凄く好きです。絶妙な感情を出すのが本当にお上手で……。役者としてももっと注目して欲しい方だと思います。



 日笠陽子


 アニサマ2019の放課後ティータイムだったり、AD-LIVEだったり、シャーマンキングだったり……。

 個人的に、年々好きになっていく声優さんが日笠さんだったりします。

 いじられキャラ的な印象もありますが、だからこそ役や歌声でのギャップが良いですよね(*´-`)

 シャーマンキングのラジオではベテラン声優さん(林原めぐみさんや犬山イヌコさん)とのトークも自然体で、ご本人の人柄的にも好きだなぁと思います♪



 小野賢章


 賢章さんは独特のユーモアがある方だと思っていて、空気感がとても好きです。

 役どころでは二枚目のキャラクターが多い印象がありますが、「体操ザムライ」のレオナルドだったり「聲の形」の永束くんだったり、味のあるキャラクターも良いなぁと思います♪

 AD-LIVEでもシュールな設定で挑むことが多くて、特有のセンスがツボです( ´∀`)

 花江夏樹チャンネルだったり、花澤さんとの惚気話だったり、色んな意味で注目の声優さんです。



 石見舞菜香


 若手の女性声優さんでは石見さんに注目してます。

 最近だとウマ娘のライスシャワーの印象が強いですが、「ゲーマーズ!」や「多田くんは恋をしない」で知りまして……。透明感のある声がとても良いですよね(´∀`*)

 今やっている「東京24区」では少しクールな役をやっていて、石見さんだと気付けないくらいでした……!

 ご本人もほんわかしていて、でも料理は苦手というギャップがある素敵な方だなぁと思います♪




 とまぁ、こんな感じでしょうか……!

 声優さんの数も年々増えているようで、声優名鑑2022では女性だけで1000人を超えたようですね。

 演技も歌もトークもまだまだ魅力的な方ばかりですが、多分キリがないので今回はこのくらいにしようと思います( ´∀`)


 3月に入ってKACも始まり、またカクヨムも賑わってきましたね。

 私もグルメ小説くらいは書こうかと悩んでいたのですが、やっぱり今は電撃大賞の方に集中したいと思います(>_<)

 今年こそ良い報告ができることを祈りつつ、推敲を頑張ります……!


 ……と言いつつ息抜きも大事なので、来週は石原夏織さんのライブに行ってきます!

 次の更新はライブレポになると思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る