○石原夏織 LIVE 2022「Starcast」-Vega- DAY

2022年3月12日

TACHIKAWA STAGE GARDEN

石原夏織 LIVE 2022「Starcast」-Vega- 昼公演

(※東京公演と神奈川公演でセットリストはガラリと変わるそうですが、念のためセットリストや演出などのネタバレにご注意ください)



 約1年振りのキャリさんライブ。

 このエッセイの最初のライブレポートが「MAKE SMILE」だったので、もう1年経ったのか……! という感じもしますね(*´-`)

(「MAKE SMILE」のレポはこちらになります!https://kakuyomu.jp/works/16816452218633473194/episodes/16816452218668321746


 コロナ禍でのライブはだんだん慣れてきた……とはいえ、まだまだ油断ができない世の中です。

 そんな中でもやっぱり、歌声やダンス、キャリさんらしい愛に溢れたMCを聴くと心が温かくなりますね(´∀`*)

 しかも今回はとあるサプライズがあり、更に進化を感じる公演になりました♪


 ということで、今回もセットリストとともに振り返っていきたいと思います。




1.Orange Note

2.フィービー・フィービー

3.ポペラ・ホリカ


 今回のライブは東京公演が-Vega-、神奈川公演が-Altair-という副題があり、-Vega-は織姫なので可愛らしい印象がある……とスタッフさんからヒントがありました。

 その印象通りの可愛い曲3連続(&初っ端からライブタイトルを噛んでしまうキャリさん)で、色んな意味で期待を裏切らない幕開けになりました( ´∀`)



4.わざと触れた。

5.Plastic Smile(TVアニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」ED)


 今回の-Vega-では激しいダンスナンバーはなかったのですが、この2曲はゆったりとした中で歌詞に寄り添ったダンスになっていて、思わず見入ってしまいました……!

 特にPlastic Smileはキャリさんとダンサーさんの1対1のダンスで、Plastic Smileの新たな1面が見られて感動しました(;_;)



6.キミしきる

7.雨模様リグレット


 そして問題はここからですよ……!

 幕間映像中に大きな機材が運び込まれているなぁと思ったら、まさかの生バンド(アコースティックコーナー)でした!

 ゆいかおりの頃から生バンドはなくて、今まで「それが当たり前」みたいな感覚もあったので……。本当に驚き&感激でした( ノД`)

 しかもバンドメンバー3人の内2人は私の知っている方で、ギターがサイキックラバー(シンケンジャーなどで有名な方々)のIMAJOさん。キーボードが今井準さん(アニサマバンドなどで有名な方)でした。

 MCのバンド紹介で答え合わせをした時、物凄くテンションが上がってしまいました(*´∀`)



8.天体観測(カバー)

9.Water Front

10.キミに空とクローバー


 アコースティックコーナーは5曲も続き、しかもカバー曲まで……!

 今回のテーマの「Starcast」にちなんで天体観測になったそうです。男性ボーカルの曲を女性が歌うの、とても良いですよね(*´-`)

 ラストの「キミに空とクローバー」は音源を聴いていた時からサウンドが好きだったので、生バンドで聴けて感激でした。

 このパートでの衣装の白いドレスも素敵で、本当に夢のような時間でした(;_;)



11.Page Flip

12.虹のソルフェージュ

13.Starcast


 本編に戻ると、徐々に終わりへと向かっているような選曲で楽しさと寂しさと入り乱れてました(>_<)

 虹のソルフェージュで会場のペンライトがカラフルに染まるのはいつ見ても良いですね♪

 そして、本編ラストのStarcastは今のキャリさんだからこそ歌える曲だなぁとしみじみ思いました。



14.empathy

15.Cherish(TVアニメ「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」OP)

16.Face to Face


 アンコールでは、4月から放送の「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」OP曲、Cherishの初披露がありました。

 試聴した時から楽しい曲だとは思っていましたがフルで聴くとますます楽しくて、しかも振り付けまで可愛くて……アニメとともに楽しみになりました(*´∀`)




 たくさんの挑戦も成長を感じた今回のライブ、本当に参加できて良かったなぁと思います(;_;) 

 歌声でも、ダンスでも、そして生バンドでも。信頼できるチームだからこそ生まれる進化なのが伝わってきて、嬉しい気持ちが込み上げてきました。

 いつか全曲生バンドでやってくれたら嬉しいなぁと思いつつ、今回の挑戦も本当に最高でした!

 これからもずっと、チーム石原夏織を応援していきたいと思います♪




【セットリスト】

1.Orange Note

2.フィービー・フィービー

3.ポペラ・ホリカ

4.わざと触れた。

5.Plastic Smile

6.キミしきる

7.雨模様リグレット

8.天体観測(カバー)

9.Water Front

10.キミに空とクローバー

11.Page Flip

12.虹のソルフェージュ

13.Starcast

アンコール

14.empathy

15.Cherish

16.Face to Face

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る