第5話 焚き火とガスバーナー

 クレアドール東の森。レッドベリルの居城。


 居城といっても、今回の遠征に合わせて、廃城をそれなりに使えるようにした間に合わせの城。その玉座にて、レッドベリルは鎮座していた。


「ふむ……カルマ、か」


 勇者の身内で、あれほどの実力なら、フェミルには期待できそうだ。レッドベリルは嬉しそうにググッと拳を握る。


「ククッ……勇者フェミルか。戦うのが楽し――ッ?」


 突如として大地が鳴動する。凄まじい地震。天井から瓦礫が降り注ぎ、石造りの床が暴れた。


「こ、これはどういうことだッ!」


 ――襲撃? 天変地異?


 揺れは次第に激しさを増し、やがては城をグシャグシャにしてしまう。凄まじい量の瓦礫に押しつぶされてしまうレッドベリル。


「ぬ……ぐ……」


 城は完全倒壊。廃城とはいえ、さすがに心を濁らせるレッドベリル。大量の瓦礫をかき分けながら、ひたすら太陽を目指す。


「ぶはっ!」


 青空が広がった。周囲は完全な瓦礫の山。城だったものが、見る影もない。


「だ、誰かおらぬかッ!」


 叫んだところで、誰もいないことに気づく。そういえば配下のほとんどは、クレアドールに残してきたのだった。


 ふと、瓦礫の大地に見慣れぬ人物を見つける。桃色の髪をバサバサとなびかせ、一歩、また一歩と近づいてくる謎の女性。


「な……な……」


 わからない。わからないが、直感的に言うと『死』が近づいてきているような感覚だった。女が一歩近づく度に、レッドベリルの心臓の鼓動がバクバクと早まる。


 彼女の瞳は、まるで彫刻のようだった。生気がなく無機質で冷たい。されど、全身からは怒気と殺気が静かに発せられている。レッドベリルの全身の毛穴から、汗が噴き出してくる。髪も一気に逆立っていった。


 瓦礫から上半身だけを出したまま、レッドベリルは勇気を振り絞って問いかける。


「だ、誰だ貴様はッ?」


「あ?」


 ――怖い。


『あ?』と、一文字で返されただけなのに、殺されるかと思った。心臓が止まるかと思った。思わず敬語になってしまう。


「だ、誰ですか、あなた様はッ!」


「……我が名はフェミル・グレンバート。偉大なる家族カルマ・グレンバートの姉にして、魔王を討ち滅ぼす者」


「フェ……? き、貴様が勇者フェミルッ?」


 得心するレッドベリル。なるほど、彼女が勇者ならば、この殺気も納得だ。恐怖の鼓動が、次第に歓喜の鼓動へと変貌していく。


「なるほど……なるほど、なるほどッ! そういうことか! ははっ! この城の有様も貴様の仕業だな! ――我が名は四天王のレッドベリル」


 言いながら、瓦礫から這い出るレッドベリル。全身の筋肉を隆起させ、目一杯魔力を解放する。


「死合おうぞ! 勇者フェミルよ! 俺はこの時を待ち望んでいた! 強者を! 猛者を! 貴様を屠ることのできる日を!」


「黙れッ!」


「はひぃぃッ?」


「……よくも我が弟を虐めましたね……」


 なんと恐ろしい顔つきだろうか。静かな能面。無表情。されど、その仮面の下には、怒りを越えた憤怒がある。まるで、雛鳥を守る怪鳥である。


 ――こいつは、死んでも殺す気だ。俺を。


 いや、違う。これはもう細胞が予感している。


 ――俺は、今日ここで死――。


 すぐさまレッドベリルは首を左右に振る。死の予感など縁起でもない。己はいずれ魔王をも凌駕する生物になるハズだ。矮小な人間に怯えている場合ではない。


 瓦礫の上を雄々しく闊歩しながら言い放つレッドベリル。ふたりの距離が縮んでいく。


「グハハハハ! 弟がかわいいか、勇者フェミルよ! ならば、俺を倒してみせろ。そうでなければ、貴様の弟の内臓をえぐり、晩飯にでもしてく――ッ」


 次の瞬間。視界がバグった。蒼とか緑とか、黒とか茶色とか、とにかくよくわからない色がめまぐるしく変動していく。チカチカして真っ暗になって、ようやく空という光景が見えたところで、レッドベリルは『殴り飛ばされた』ことに気づいた。


 たぶん、腹部を殴られたのだと思う。凄まじい痛み。いや、痛みを通り越して、腹部が丸ごとなくなったのかと思った。


 どれだけ吹っ飛ばされたのだろう。たぶんkm単位の距離を弾丸のように飛んでいったのだろう。木々を幾本も倒壊させ、ようやく森のど真ん中で止まったのだ。そして――。


「よくも、我が弟を虐めましたね……」


「は……はひ……? ご、ごめんなさい……?」


 困惑の極みだった。レッドベリルが吹っ飛ばされるよりも早く、彼女は回り込んでおり、仰向けになった彼を見下ろすように覗き込んでいた。


 ――嘘だ……フェミルは剣すら抜いていないのだぞッ?


「あなたは虎の尾を踏んだ。許されないことをした。例え神が許しても、この勇者フェミルが絶対に許さない。煉獄にて苦しみながら死ね」


「ぐ……ほ、ほざけぇッ!」


 謝ってしまったが、所詮は魔族と人間。相容れぬ仲。ならば、レッドベリルは猛者として誇り高く最後まで戦う。


 レッドベリルの全身が発火――燃え上がる。それは赤い火柱となって、天へと昇る。覗き込んでいたフェミルの顔面をその炎で焼き尽くす。


 うん? 直撃したよね? なんで髪の毛一本たりとも燃えてないの? まあいい!


 レッドベリルの最終奥義『極炎化』だ。


 ――己を炎と一体化する。


「グハハハハ! この姿になってしまったら、もうあとには引けんぞ! この森ごと、貴様を焼き尽くしてやる!」


 そのままフェミルに抱きつくレッドベリル。だが、フェミルはそれをすんなりと受け入れた。そして、涼しい顔――というよりも軽蔑気味の無表情で、レッドベリルを眺めていた。 


「……この程度……ですか?」


「へ……?」


「カルマの受けた痛みは、この程度じゃないんですよ! あの子は! 足手纏いのッ! 弱々くんなんですよ! あなたが酷いことをしたせいで、怯えているんですよ! なんてことを……なんてことをしてくれたんですかぁああぁぁッ!」


 感情を爆発させる勇者フェミル。先刻までの能面とは打って変わって、ボロボロと半泣き。――そして、彼女は魔力を解放した。


「お、俺以上の……炎……?」


 フェミルの身体から、蒼い炎が迸る。レッドベリルの紅い炎の肉体を徐々に浸食。焼き尽くしていく。


「ぐああぁああぁぁぁぁああぁぁぁッ!」


 紅き炎が完全に消え、蒼炎が天を貫き、雲を焼く。森林地帯は三日三晩の大火事になるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る