第30話 石の良し悪しぐらいわかってらぁ

「石も取られちゃったの?」

「うん、ごめん。おれの方はナンバリング? してないんだ。だから――」

「でも、石の輝きを見れば、それがおれたちの石かどうかの判別はつく、そうだろう?」


 けわしい顔でおれが言ったせいか、一瞬みんなで黙り込んだ。


「まぎらわしい冗談はやめてくれたまえ。そういうのは、趣味が悪い」

「だいたい、マローンごときに石の良し悪しがわかるのかしら?」

「おおいっ。おれの唯一の趣味を否定しないでくれよ。石の種類はわからなくとも、その輝きが天界からもたらされたものか、この地域のものか程度のことならおれにもわかりますってぇ」


 それだけは絶対にゆずれない。めずらしくおれが断言したもんだから、マリンが胸元をゴソゴソしている。バツが悪くて目をそらすおれの前に、加工前のアメジスト二個を差し出した。


「なら、あててごらんなさい。どっちがあたしたちの石かどうかを」


 手に取ってもいいのかを確認すると、マリンは渋々うなずいた。おれにはドリーのような虫眼鏡はないけど、生まれつき驚異的な視力がある。まだ老眼とは縁がないのはありがたい。ってわけで、研磨される前の石を二つかかげて首をかしげる。


「はて? どっちも女神様が出してくれた石に見えるが?」


 さっきまでの自信をなくして答えるも、マリンはあらぁと口を開けた。


「残念ながら、あっているわ。どっちもジョージの皮袋からくすねたものよ」

「恋人同士でそれはどうなんだ?」


 おれが突っ込むまでもなく、カレンが言ってくれた。それに関しては激しく同意ってやつだ。


「あら? いつどこで、どんな不幸に見舞われるかもわからないのに、お金になるものを手にしてないなんて、不安だわ」


 マリンがあたりまえみたいな顔をして言うから、さすがのカレンもポーカーフェイスがくずれた。


「思い出した。その手グセの悪さが元でわかれたんだったな」

「あら? 青い春ってやつだわ。それに、わかれた直接の原因は、カレンが浮気したからでしょっ」

「あれは、きみの間違いだっただろう?」

「そうだったかしら?」


 二人がつきあっていたことは出会い頭に教えてもらったが、そんな苦い経緯があったとは。さてと、これだけでもひとつ、ラノベのネタになりそうだな。


「まぁ、今回はその視力にめんじて、盗賊に盗まれたものは溶かされてたらおしまいだから、仕方ないけどあきらめることにするわ。でも、今後は気をつけてちょうだい!?」


 ジョージもよ、と念を押すマリン。本当、恐妻家だな。


「ところで。そろそろミミーがドレスアップしている理由を知りたいんだが?」


 いつまでも部屋を留守にしているというのも不安がある。おれたちはとりあえず、荒らされた男部屋に移動することになった。


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る