第29話 いいわけするなよ、男だろぉ?

 で、ドア越しに今襲撃された経緯を簡単に説明したわけだが。よく考えたら、どこでドレスなんて手に入れたのか、なんでミミーだけが着飾っていたのか、そもそも悲鳴をあげられる理由があったのかすらわからず、ひたすら落ち込む。


「とにかく。きみたちは裏庭で剣の稽古でもして頭を冷やすといいよ」


 しかめっ面のカレンに言われて、その通りにするおれたち。しかし、よく考えたら、こんな状態じゃあ目がさえちまってたしかに眠れねぇや。


「マローンごめん。石を出せる皮袋は取られなかったけれど、あるだけの石は持って行かれちゃった」


 剣士であるにもかかわらず、盗賊ごときに金品を奪われたとなれば、そりゃプライドも傷つくってもんよ。ジョージも後で、マリンにどやされるんだろうな。


 そんな思いを胸に、剣を振るうおれを、いつもより真剣に指導するジョージ。


「そうそう。最初よりはよくなっているよ。でもまだあまいっ!!」


 言うなり、木刀で手首を打ち払われる。


「痛っ!! 少しはかげんしてくれよ。ヒール」


 そして自分でヒールをかけるなさけなさときたら。おれ、今日はほとんど立ちっぱなしだし、アクセサリーを作っている側であるにもかかわらず、食事もほとんととれていなかった。ぐぅーっと、なさけない音が腹からしぼり出る。


「くぅーっ!!」


 どうにもならないいら立ちを夜空にぶつけるも、宿の窓からうるさいとしかられてしまう始末。おれって一体……。


「お腹、すいたでしょ?」


 ふいに背後から夜空に響くウィスパーヴォイスをかけられた。


「ミミー。そのっ」


 ミミーはさっきのピンクのドレスに、髪をゆるくウェーブさせていて、いつもよりお姉さんな雰囲気をかもし出していた。手にはでっかいおにぎり。この世界に米があることをおどろいてはいけない。なんならハンバーガーみたいなものまであるんだから。


「どう、かな? 似合う?」


 頬を赤く染めながら、おれたちにおにぎりを差し出してくる。罠か? トラップかなにかか、と思うも、空腹にはたえきれず、おにぎりに手を伸ばした。それにかぶりつくよりも早く、口は勝手に彼女をほめたたえる。って言っても、元来口下手なおれだ。ありふれた言葉しか出てこないが。


「すっごく似合っている。きれいだ」

「本当?」


 うれしそうなその姿に、うっかり見惚れていると、竹刀を持ったカレンに背後から肩を叩かれる。


「痛っ!!」

「どんな瞬間も油断するな、マローン」

「はい。ヒール」


 うっかりおにぎりを落としそうになってしまった。落ちても食うけどな。


「そんなだから、宿屋の中で盗賊におそわれるのですわ。それで? 被害届は出したのかしら?」

「ああ、一応出してはおいたが、宿内でのもめごとは責任が取れないと言われている」

「それって、取られ損じゃないっ!!」


 ミミーがめずらしく感情もあらわに怒っている。そりゃそうだ。おれみたいなきたないおっさんが、せっかく役に立てそうだったっていうのに、肝心のアクセサリーを盗まれちまったんだから。


「だが、どれも完成品ではないし、ナンバリングもしてある。それが流通したとなれば、出どころを洗うことはできる。天界に持って行かれてなければ、の話だけど」

「あら? マローンにしては、準備がよかったのではない?」


 マリンに褒められてしまった……。いや、しかられたいとか、そういうわけでは決してないのだが。なんというか、こう、しかられる準備をしていたから、気持ちがから回ったんだ。うん。


「一応、用心してはいたんだ、おれなりに」


 それでも、ふせぐことができなかった。おれの眼の前に、二個目のおにぎりが差し出される。暗がりでも純真な瞳がおれをとらえて離さない。


「あたしがにぎったの。もうひとつ食べて」


 ミミー、今日は二回も泣かせちまったっていうのに、なんてやさしいんだ。


「いただきます」


 そうしておれは、しばらく砂糖味のおにぎりをありがたくいただいたのだった。ちなみに、ジョージは味音痴なのか、おにぎりを知らないのか、うまいうまいと食べていた。


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る