第18話 ブローチの製作

 女神様が陽気に消えてしばらくたってから、ようやくジョージの目が覚めた。頬っぺたは赤く腫れあがってはいたものの、おれと同じで頑丈なのだろう。すぐにその腫れもひいた。


「なぁ、ジョージが気絶していた時に、女神様からジョージに宝石の加護をつけてもらったんだが、意味がわかるかな?」

「ああ! それなら、はっきりと聞こえていたよ。ぼくは石の研磨もできるようになったんだって。どんな石でも無限に出せるんだって。それって、すごいよねぇ? えへっ。マリンにダイヤの指輪をプレゼントしちゃおうかな?」


 いや、それは気が早いような気がする。取り敢えずジョージに皮袋から石を出してもらったところ、小さな普通のアメジストしかなかった。まぁいい。ここからランクアップしていくのがたのしいじゃないか。


「アメジストか。研磨してもらって、ミミーのブローチにするのも悪くないな」


 おれが言うと、ジョージは不思議そうに目を見張った。


「なぁ、マローンって、ミミーが好きなのか? その、よく気を遣ってやっているし、プレゼントもしてるし」

「好きっちゃ好きだが、保護者的な意味だな。なんていうか、父親みたいな気持ちになっちまう。ミミーにはしあわせになってほしいんだよ」

「ミミーを泣かせるでないぞ?」


 おおっ。大賢者様、ワッシャン。突然口を挟むなよ。おどろくじゃんか。ふだんは寡黙なイヌワシなのだが、時々こうして会話に参加してくる。


「わかってますって。だから、ネックレスができあがったら、カレンか女神様に守護魔法をかけてもらって、完成っと!」

「ほかの石はどうする? おなじ種類のものがたくさん出てきたんだけど?」

「じゃ、ブローチやネックレス、指輪なんかに加工して、売り歩こうぜ」


 そうすりゃしばらくの間は宿屋代にはなるだろうさ。だが、このアメジスト、ちぃとばかし小ぶりなのが気になるなぁ。もっと鍛錬していけば、石の種類も大きさも豊富になるんだろうか?


「ってことでまずは一個目。ワイヤーを駆使したブローチだから、石が小ぶりでも気にならないぜ。どうだ!?」


 できあがったブローチをジョージに見せると、やつは目をまん丸にしておどろいた。こいつのこの、うそのつけない正直なリアクションが好きなんだ。


「すっごいや。小さな石をこんな風に、枝になれた果物に見立ててるんだね?」

「そうそう。おれたちの発展のために」

「でもこれ、ちょっと重いんじゃないか? ミミーにはちょっと――」

「あたしがどうかした? あら? 素敵なブローチね」


 ミミーはおれの手からブローチを取り上げて空へとかざす。


「気に入ったかい? ミミー。きみへのプレゼントなんだけど。ジョージが重いんじゃないかって言うから、べつのを作ろうかと思って」

「そんなことないわ。マローンが初めて作ってくれたブローチだもの。ありがたく受け取るわ。あたしがもらってもいいのよね? マローン?」

「ああ。気に入ってくれたのならなによりさ」


 ミミーはとろけそうな笑顔で微笑んで、ブローチをマント留めと交換した。なるほど、そういう使い方もあるか。


「なぁ、カレン? 悪いんだが、このブローチに守護魔法をかけてくれないか?」


 愛馬の毛皮を手入れしていたカレンが優雅に振り向いた。本当に絵になるな。


「かまわないよ。ついでにぼくの分も作っておくれよ。できれば、ミミーとおそろいがいいんだが?」

「え? それってもしかして?」


 みなまで言うな、ジョージ。


「もちろんだぜ。すぐ作るから」

「でも、それじゃあ」


 するってぇとなにか? ジョージはカレンの恋路を邪魔しようなんて野暮なことを考えてるのか? あん?


「マローンがそれでいいのなら、かまわないけどさ」


 ジョージはまだ不満そうにしていたけれど、ブローチはパパっと作り上げた。ついでにそれに近いアクセサリーを十個ほど作って、暗くなる前に宿屋へと向かった。


 つづく







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る