第19話 アクセサリーの価値

 宿屋に直行したおれたちは、宿主におれの手づくりアクセサリーを見せた。


「全部でどのくらいの価値があるんだ?」


 宿主は、奥で飲んでいた宝石商の男を呼びよせた。


「この手の話はおれもくわしくないから、詳細はこいつに聞いてくれよ。宝石商のドリーだ」

「よろしく、ドリー」


 ドリーは一言も発しないまま、アクセサリーから目を離さず、懐から手袋を取り出してはめた。そしてメガネの上から虫眼鏡を上下させると、ほう、とため息をついてでっぷりとふくらんだ腹をたたいた。


「石はふつうのアメジストだが、ものはいい。なにより土台の金属が上物ときている。あんた、これをどこで手に入れなさった?」


 女神から、とは口が裂けても言えない。そんなことを言ったら、これまで以上に盗賊に命を狙われかねない。うっかりジョージが口を挟まないよう、ここでマリンが気を利かせて彼の唇をうばう。あら、とミミーが首まで真っ赤になって、目をそらす。


「出どころは言えねぇが。宿代くらいにはなるのかい?」

「ああ、全員分の宿賃と食費くらいにはなるだろう。あんた、他にもなにか持ってないのか?」

「あったら買ってくれるのかい?」

「ああ。ここまで繊細なアクセサリーは初めてだ」


 そうか。この世界では、ワイヤーアートなんてものはないんだな。アクセサリーも、守護魔法をかけたものくらいしか流通してないのか? と、すると、一攫千金も夢じゃねぇってか!?


「おい、趣旨を履き違えないでくれたまえ。ぼくたちは一攫千金ではなく、魔王城奪還に向かっていることを忘れてくれるなよ?」


 とっさにカレンに釘を刺されちまった。まったく、心の中までお見通しってわけか。


「そうか。あんたら、魔王城奪還に向かうのか。そういえば、この宿屋に着く前におもしろい話を聞いたな。仲間に裏切られて首を斬られたヒーラーが後ろ前に頭をくっつけちまったなんてまぬけな話をな」


 そのまぬけな張本人の前とも知らず、くっくっくっとドリーが喉を鳴らして笑う。当事者であるおれは、なんにも言えねぇ。


「そのまぬけ面、あんたらも見たくないか?」


 とたんに酔っ払いどもが結託してがはがはと笑った。おれは、ふるふるとふるえるミミーに大丈夫だと目で合図した。こんな中傷、ヒロユキにはしょっちゅうされていたんだ。大方、あいつが尾ひれをつけてうわさをばらまいているにちがいない。だからっていちいち腹を立てていたんじゃ、こっちの身が持たねぇ。ま、気にしねぇことが一番よ。


「そいつは見ものだな。ところで、今夜中にアクセサリーを作るつもりだが、どんなのがいいんだ?」

「その口ぶりだと、あんたの手づくりかい? あの繊細なモチーフはいいね。ブローチもいいが、指輪やアンクレットなんかも冒険者には人気があるんだ」

「へぇ? そりゃいいことを聞いた。こういったアクセサリーなんかは、その辺でも売れるのかい?」

「それはどうかなぁ?」


 ドリーは年相応にせり出した腹をさすってからぽんと叩いた。


「おれなら言い値で買ってやれるがね?」

「だが、次に向かう場所がわからないだろう? まさか、いっしょに魔王城奪還に向かうわけにもいくまい?」

「現場は無理だな。だが、前もって宿屋を教えてくれれば、先回りして行ってやることもできるが?」

「マジか。それストーカーみたいじゃないか?」

「ストーカーってなんだ?」


 ドリーをはじめ、一同がざわめき出した。


「いや、なんでもない。それで? あんたは宿屋にもくわしいのかい?」

「ああ。なんなら魔王城近辺までの宿屋の地図をやろうか?」

「ただ? いや、そんなはずねぇよな」


 いくらなんでも、宝石商がそんなザルな商売はしないだろう。


「地図はただでやるさ。その代わり、おれとだけ取引すると約束してくれないか?」

「うーん、でもなぁ?」


 おれがしぶっていると、ドリーのやつが虫眼鏡をおれに向けてきた。


「じゃあ、相場の二倍で買い取るっ!!」


 おや? これは自分で思っていたよりも価値のあるものだったりして? そうなると俄然欲がわいてくるのが人情だ。


「いいや、五倍でどうだい?」

「三倍っ!! それ以上は出せん」

「よし、乗ったっ!!」


 そうして契約書にサインしているおれを、カレンとマリンが冷たい目で見ていたことを、おれはまだ知らなかった。


 つづく




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る