第六話 男がいる?

昼休憩のこと、いつものメンバーと共に梨恵は教室で昼食を摂っていた。


メロンパンを手に取りながら、梨恵は口を開く。


「それにしても、今朝の伊吹先生すごかったなー。」


一冴いちごは苦笑する。


「みんなびっくりしてたよね。挙句、持ち物検査ですだなんて絶叫してたもんだから。多分、昂奮したせいでさらにドバドバ鼻血が出たんじゃないかな?」


一方、紅子は難しい顔で言う。


「けど――何で薄い本が落ちてたんだ?」


一瞬、その場が静まり返った。


紅子は声をひそめる。


「ここだけの話――男がいるんだと思うよ、男が。」


梨恵は首をひねる。


「――男?」


「だって――そうじゃん。でなきゃ、男向けの薄い本なんて何で落ちてるんだ? しかも、男の娘が女子寮に潜入してるって内容の。もし菊花の言う通り、下着泥棒の犯人が内部の者だったなら、女装した男が寮に潜り込んでるという可能性もあり得るぞ?」


菊花が口をはさむ。


「いくら何でも非現実的じゃない?」


一冴いちごも同意する。


「そうだよ、ラノベじゃあるまいし。」


「だが、戸締りもされているのに、誰が薄い本を誰が置いたんだ? しかも、あの薄い本は白い液体で濡れていたそうじゃないか。」


牛乳パックのストローに口をつけかけ、菊花は眉をひそめた。


一冴いちごは目を逸らす。


「いや――いくら何でも男がいるとか――」


小さな声で梨恵はささやく。


「え、けど、男子がおるんだったら、そういうこともあるでないの? だって、男子って毎日でもしとるんだら?」


そして、ふっと考え込んだ。


自分は――今、何を言ったのであろう。


一冴いちごの後をつけたあの夜、トイレで感じた気這けはいは何だったのだ。


紅子は気まずそうな顔となる。


「な、何を――してるというんだ?」


菊花が口を開く。


「でも――下着泥棒は去年から始まったんだけど。つまり、犯人は今の二年生か三年生の可能性が高い。けど、あのエロ漫画が落ちてたのは一階だったじゃん。何の関係もない悪戯いたずらだとも考えられる。」


居心地の悪そうな顔をしたあと、一冴いちごは訊ねる。


「ところで菊花ちゃん――下着ドロについて聴き込みするとか何とか言ってたけど、本当にやってるの? 昨日は部室にも来なかったけど。」


「うん、やってるよ。」


「なんか分かったの?」


それなりには――と菊花は言う。


「とりあえず、パンツが消えた時間に洗濯場で変な人を見なかったか――って訊いて廻ったの。そしたら、一〇三号室の宇津木さんと、二〇一号室の木花先輩が、ちょうどその時間に洗濯場を使ってた。この二人も、変な人は見てなかったって。」


「――そうなんだ。」


「まあ、二人のどちらかが犯人という可能性もあるけど。」


「あんま人を疑うのやめなよ。」


「だって、犯人を捜すってそういうことじゃん。」


菊花は少しふくれっ面となる。


「あとは――朝美先生に聞いたんだけど、一昨年までは、窃盗事件は寮では全く起きてなかったって。けれども、昨年の五月からパンツが消え始めてる。被害者の中には木花このはな先輩もいるの。木花先輩は、昨年は岩永いわなが先輩とルームメイトだったのに、岩永先輩のは盗まれてない――ピンポイントで木花先輩のが盗まれてる。」


木花と岩永の姿を梨恵は思い浮かべる。


木花は美人だ。一方、岩永は綿菓子のように太っている。


「今までの事件と今回の事件との犯人が同一人物か――っていう問題はあるのね。けれども、可愛い子のパンツをピンポイントで盗んだのは、犯人が寮生だったからじゃ?」


「なるほど。」


梨恵は軽く溜息をついた。


「にしても、菊花ちゃんすごいね――本当に聴き込み調査やっとるんだ。」


紅子は呆れた顔となる。


「ちょっとやりすぎじゃないか? いや、変質者がまぎれ込んでるかもしれないわけだし、気持ちは分かるが――。神経質になりすぎっていうか――。寝る前には必ずお経も唱えてるし、ちょっと怖いんだが。」


一冴いちごはうなづく。


「うん。夜中にトイレに起きたときとか、廊下からも聞こえるんだけど。」


菊花は目を瞬かせる。


「何が?」


「お経。」


「そんな聞こえてた?」


「うん。しかも消灯時間が過ぎて結構たった頃に。」


「さすがにそんな時間には唱えないよ。」


「そうなの?」


「うん。唱えるのは、消灯時間の前だよ?」


一冴は首をかしげた。


「じゃ――あれ何だったんだろうね。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る