第十一話 お菓子作り

デパートからの帰り道、ミリタリーショップへと寄った。


そこで、紅子はソヴィエト連邦の戦鬪機・Ла-7ラ゠スィエーミを、一冴は大日本帝国の艦上爆撃機・彗星を買った。ついでに、二人で共有する塗料や接着剤も買う。食材の入った袋を一冴は持っているので、プラモデルは紅子に任せた。


十三時を廻る頃、寮へと帰ってきた。


部屋へ向かいながら、一冴は語りかける。


「それにしてもあのお店、色々な物があったねー。」


「おう。小さな店だったが、もう、一日中でも私はいたいぞ。」


「じゃあ、また行こっか。」


「うん!」


そうして一冴の部屋へと這入る。


テーブルの上へと箱を出し、一冴と紅子はプラモデルを作ろうとした。


そんな二人を梨恵が制止する。


「こらこらこら! まずはお菓子作りだら!」


「あ――そうだった。」


とりあえず、食材を持って梨恵と食堂へ移動する。


食堂には数人の寮生がいた。窓辺にいるのは、長い三つ編みの少女――彩芽だ。新聞を読みながら珈琲を飲んでいる。その姿を一冴は少し気にかけた。食堂では、新聞を読んでいる彩芽をよく見かける。


必要な食材以外は冷蔵庫へと入れ、エプロンと三角巾をつけた。


スマートフォンの画面を見つつ、チョコレートプリンを作り始める。


チョコレートを細かく刻み、牛乳・沙糖と共に鍋に入れて加熱する。続いて、電子レンジで加熱したゼラチン加え、さらに生クリームを加えた。それを硝子の容器に入れ、ひとまず冷蔵庫へ入れて冷やす。


――あとはちゃんと固まってくれるのを待つだけか。


ふっと、食堂の窓辺へと目を遣る。


彩芽が筮竹ぜいちくを取り出し、占いを始めていた。


「気になるん? 高島先輩のこと。」


「少し。新聞読んでたり、占ってたり、変わった人だなって思って。」


「ああ。新聞読んどるのは、占いの練習のためだが。高島先輩、高島家の跡取りだけえ。社会の出来事を色々と占って、それで練習しとるだって。」


「――へえ。」


「どうせなら、いちごちゃんも占ってもらいない。よく当たるらしいで?」


一冴は少し躊躇する。正直なところ、少し気にはなる。


「いいの?」


「まあ――簡単には占ってくれんらしいけど。でも、高島先輩にお菓子の差し入れなんかをして、占ってもらっとる人は多いみたいだで。」


「なるほど。」


それから数時間後――冷蔵庫からプリンを取り出した。


初めてのお菓子作りは失敗した。レシピ通りに作ったにも拘わらず、半分程度しか固まっていなかったのだ。中央部分はどろどろのままである。


しょげ返る一冴を梨恵がなぐさめた。


「まあ――最初は上手くいかんわいな。レシピ通りに作って固まらんかったなら、何で固まらんかったか調べ直して、ちゃんと固まるまで作り直すまでだで。」


「うん。」


そして、プリンを固める方法を調べ直し、再び作りだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る