第四話 知ってはいけない。

一冴いちごが男だと梨恵は全く気づいていなかった。


ただ――些細な違和感は覚えている。


最初に違和感を覚えたのは、いちごの目覚めが早すぎる点だ。梨恵が目を覚ますころ、いちごは必ず制服に着替え終えている。梨恵は朝が苦手だ。それゆえ、同居人のほうが早く目を覚ますことは可怪おかしくない。しかし、それにしては早すぎないか。


第二に気づいた違和感は、蘭に対する態度であった。


蘭へと向ける眼差しや、蘭について語るときの表情――それから、いちごが特別な感情を持っていることは察していた。しかし、恋愛感情に近い感情か、恋愛感情そのものかは分からなかった。


何しろ、いちごには片思いの相手がいるのだ。ところが、そんな「彼」は別の少女に片思いしているという。しかも振られたそうだ。


一方、どうも蘭は菊花に恋心を抱いている。


いちごの片恋相手と状況が似ていないか。


そもそも、ほとんど学校から出ず、地元からも離れているのに、中学時代の先輩に恋をし続けられるのだろうか。それは、相手が蘭であることを隠すための方便ではないか。


だから――少し鎌をかけてみたのだ。


――これなら、きっと鈴宮先輩も気に入ってくれるでないかな?


ほんの出来心であったのである。


だが、その効果は覿面に現れてしまった。


別に、同性愛者だからといって差別をするわけではない。しかし、同性愛者同士の三角関係だ――いちごと菊花は友人で、いちごは蘭に好意を向けており、蘭は菊花へと好意を向けている。


――やっぱり多いのかな? 女子校って。


しかし、そのうちまた別の違和感を抱くようになった。


夜――梨恵が眠りにつくか否かというとき、いちごはよくトイレへ行く。それ自体は不自然なことはない。だが、頻繁となると少し気にかかる。


梨恵が寝静まったタイミングを見計らうように、いちごはトイレに起きていないか。


ある日のこと、梨恵は寝るふりをして少し起きてみた。


やはり、いちごは起き上がり、部屋から出ていった。しかも、それから二十分近くも戻らなかったのである。


――どこ行ってたんだろ?


詮索するのは気が咎めた。しかし、気になることに変わりはない。


別の日の夜のことである。


その日も、梨恵は寝たふりをして少し起きていた。梨恵が寝ついたのを見計らったかのように、いちごはベッドから起き上がる。そして、部屋から出ていった。


少し経って、梨恵もまたベッドから起き上がった。


忍び足で、部屋から出る。


尾行などという真似は難しくてできない。とりあえず、少し探してみようと思っただけだ。まずはトイレへと行ってみることとする。そうすれば、万が一だれかに見つかっても、トイレへ行くだけだったと言い訳できる。


そして、トイレへとさしかかった時のことだ。


個室の一つに気這いを感じた。


その中に誰かがいることは明らかであった。


けれども、何か様子が可怪おかしい。


個室の中から、やや荒い吐息が聞こえた。まるで、何か昂奮するような息だ。加えて、便座がきしむような音、何かのこすれるような音も微かにする。


直観的に梨恵は察した。


これは――恐らくは触れてはいけないことなのだ。


中にいるのがいちごなのかは分からない。しかし、いちごであったとしても、そうでなかったとしても、あまり深く立ち入るべきことではなかろう。


そう思い、梨恵は部屋へと引き返していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る