第十四話 蹈みにじられた椿

一日の授業が終わった。


菊花と共に一冴は教室を出る。そして、職員室で部室の鍵をもらってきた。一年生の教室と同じ一階に職員室はあるので、下級生のほうが鍵を開ける確率は高い。


部室へ向かっている途中、菊花が語りかけた。


「いちごちゃん、そういえばプロットできた?」


「うーん、私はまだ。」


「難しいよね――いきなり作れって言われても。」


「まあ、数日で出来るもんじゃないらしいけど。」


部室の鍵を開け、中へ這入る。


テーブルに着き、ふと、一冊の部誌が目の前に置かれているのに一冴は気づいた。


表紙には、「令和■年 夏季」と書かれている。


「――これ、去年の夏季誌?」


え――と言い、菊花は顔を向けた。


一冴は冊子を手に取り、目次を開く。


そして、次の文字を見つけた。


「蹈みにじられた椿     鈴宮蘭」

「人面瘡感染症      西内早月」


間違いない――封印されたという昨年の夏季誌だ。


――けれど、それが何でここに?


ともかく、『蹈みにじられた椿』のページを開いてみる。


『蹈みにじられた椿     鈴宮蘭


 加奈子が由紀子を見初みそめたのは、中學二年生の冬のことでした。

 その日、遲くまで加奈子は美術室に殘つてゐました。加奈子は美術部で、次のコンテストまでに完成させなければならない作品があつたのです。――』


この作品も百合だ。


放課後、誰もいない校舎で、加奈子は一人の少女に出会う。雪の積もる中庭に彼女――由紀子は立っていた。低い背と黒い髪、切れ長の目。一瞬、紅い椿が胸に咲いているように見える。しかしそれは、加奈子の胸にもある紅いリボンだった。


やがて、誰もいない放課後の校舎で二人は逢瀬を重ねる。


そんなある日、加奈子は由紀子を押し倒した。


『「か――加奈子先輩、何するんですか?」

 「由紀子ちやん、私、もう我慢できないわ!」

 加奈子は由紀子の唇に吸ひ付きました。そして唇を舐め回し由紀子の口の中へと舌を入れようとします。あまりのことに由紀子は加奈子を突き飛ばしました。

 「ひやつ!」

 間髪を容れず、そんな由紀子の頰を力任せに加奈子は叩きます。

 「大人しくしてゐれば痛くはしないわ。」

 由紀子の左腕を加奈子は引つ張りました。そしてポケツトから麻繩を取り出し、兩腕を背中で縛つたのです。

 「加奈子先輩――何をするんですか?」

 「大丈夫。痛いのは最初だけだから。」

 加奈子は由紀子の脚を持ち上げました。紅いスカートの奥では、雪色のシヨーツが股間に喰ひ込んでゐます。

 由紀子の抵抗を押さへ、加奈子はシヨーツを無理やり剝がします。雪面に浮かぶ陰翳いんえいのやうに薄い毛が露はとなりました。加奈子はその奥へ指と顏を寄せて桃色のびら〳〵を――』


うへえ――と、菊花は妙な声を上げる。そのくせ、誌面へ釘付けとなっていた。


菊花が隣にいることを気にかけつつ、一冴は読み進める。


『「うふゝ、由紀子ちやんのおしつこ、とつても美味しかつたわ。」

 由紀子は恨めしさうな目で加奈子を見上げます。薄紅色に染まつた頰に、ぽろ〳〵と珠のやうな涙が零れました。

 「お願ひ――加奈子先輩――もう酷いことはしないで――」

 「さうはいかないわよ。」

 言ふと、加奈子は鞄から小箱を取り出しました。

 由紀子の顏に怯えが浮かびます。

 「な――何ですか――それは。」

 「いちじく浣腸よ。」』


もはや破廉恥としか言いようがない描写のオンパレードだった。詳細に書いてしまえば、たちまちカクヨム運営部からクレームが入り、この小説の公開でさえ危ぶまれるような行為の数々が記されていたのである。


次第に股間が窮屈になってきた。


やがて熱い物が鼻から流れ、テーブルに落ちる。


「あ、いちごちゃん、鼻血!」


言われて、鼻血が出ていることに一冴は気づいた。


鼻を押さえ、顔を上に向ける。


菊花は、部室の隅にある箱からティッシュペーパーを何枚か抜き出し、一冴にさしだした。


ティッシュペーパーで鼻を押さえ、顔をうつむける。


「まったく――エロいもの見て鼻血出す人、初めて見た。」


しかし一冴が顔を向けると、菊花も鼻から血を垂らしていた。


「そういう菊花ちゃんも、鼻血!」


「ひげっ!」


あごから紅い雫を垂らしつつ、菊花はティッシュペーパーを取りに行く。


「きたらいなあ――顔くりゃい上に向けたらどう?」


「それ、鼻血のときいやっひゃいけないことじゃなかったっけ?」


ドアが開く。


這入ってきたのは、早月と蘭だった。


早月は首をかしげる。


「どうしたの? 鼻から生理でも起きた?」


「はい」と一冴は答える。「生理現象です。」


ふと、テーブルの上に蘭は目をやる。何かに気づき、ひゃっと妙な声を出して夏季誌を抱えた。顔を紅くし、猥褻わいせつなものを見るような顔を二人に向ける――自分が書いたくせに。


「こ――これ、読んだんですか?」


読みましたよと一冴は言う。


「だからこうなったんじゃないですか。」


早月は目を瞬かせた。


「それ――何?」


「昨年の夏季誌です。」


ますます早月は怪訝な顔となる。


「何でそんなものがこんな処にあるの?」


「分かりません。部室に来たら置いてあったんです。」


「はあ。封印されてるはずなんだけどね――十八歳未満閲覧禁止という措置で。」


「そりゃそうなりますよね。」


恨めしそうな顔を菊花は向ける。


「こんなん、よく掲載しましたね?」


「いやあ――。去年の夏はスケジュールがギリギリでさ――内容の確認が追い付かなかったのよ。プロットの段階じゃ普通の恋愛小説だったし、まさかこんな内容になってるとは思わなくて――ねえ、蘭?」


びくりと震え、とりつくろうように蘭は笑った。


「つい筆が滑ってしまひましたの。」


一冴はあきれ返る。


「筆が滑ってこうなるんですか?」


「いえ――わたくしは百合を書かうとして――」


「百合ですか、これ!」


こういうものを普通の女子高生は書かない。何しろ、スカトロとSMの入ったレズビアンポルノだ。


「蘭先輩――心は男とかですか?」


蘭の額から一筋の汗が流れた。


「あ――いや。心は女なんですけどね。女なんですけどね――そのう。」


「じゃあ何でこんなもの書いたんです!」


「ええっと、そのう――そのう――」


そして、床の上の血痕へと蘭は目をやる。


「あ、血が落ちてゐますね。」


そして、用具入れの方へ向かった。


「雑巾、どこでしたっけ。」


蘭は用具入れから雑巾を取り出した。流し台で濡らし、床の血を拭こうとする。さすがに先輩にやらせるのは不味いと思ったのか、私がやりますと言って菊花は雑巾を受け取った。


代わりに、蘭は紅茶を淹れ始める。


五分後――四人はテーブルに着いていた。


本当にすごい小説でしたね――と一冴は言う。


「舐めるわ縛るわ叩くわ漏らすわ――こんなの森奈津子でさえ書きませんよ?」


「ええ、まあ――そのう。」


恥じらいの笑みを蘭は浮かべた。


「最初は、純愛もののつもりだったんですけどね――書いてゆくうちに、筆が乗ってきたと申しませうか、あらぬ方向へ想像の翼が拡がりましたの。」


「けど――女同士ですよね、これ?」


蘭の笑顔が凍り付く。


「ひょっとして――女性が好きとかですか?」


蘭は口元に手を当て、上品にほほえんだ。


「あくまでもそれは噂にすぎません。」


一冴は身動きができなくなった。


早月は溜息をもらす。


「もう、噂どころじゃないでしょ。あんたは何をしなくてもバレるのよ。こういうものを書いてるわけだから、もう告白カミングアウトしてるようなもんじゃん。」


「それは告白カミングアウトではなくて他言アウティングでは?」


菊花は恐る恐る問う。


「つまり――それはレズってことですか?」


「えゝ、まあ、さういふ言ひかたもあるわけですが――」


「レズどころか、サドとかマゾとかも入ってません?」


「えっと、そのう、どうしても、女の子同士の契りといふのは、対等と申しませうか、やゝ面白みに欠けるのではないかと思ひまして――」


「だからって書きますか?」


「いや、ですから、筆が滑ってしまったと――」


「もらしてもいますよね?」


困惑しつつも、一冴は問う。


「それは――両性愛者バイセクシュアルではないんですか?」


「いえ――違ひます。今まで好きになった百二十三人はみな女性でしたし。」


一瞬、聞き間違えたかと思った。


「ひゃくにじゅうさんにん――」


「あ――でもこれ、大部分は LIKE といふ意味の『好き』なんですよ。LOVE の意味で『好き』になったのは、そのうち十人くらゐですから。」


「十人――って。」


「あ――けど、LIKE と LOVE の中間でしたら、二十人くらゐでせうか。『好き』にも強弱があるではないですか。もちろん、みんな『好き』でしたけど。幼稚園で会ったユミ先生から、去年卒業したカヲル先輩まで――百二十三人の方々の顔や名前は全て覚えてゐます。」


「ああ――そうですか。」


「つまりは――」と菊花は問う。「蘭先輩は、完全に女性『しか』好きにならないんですね?」


「えゝ。男性には魅力を感じません。といふより、同じ生き物だと思へないのです。隣にゐると嫌悪感さへあります。」


梵鐘を鳴らしたような音が一冴の中で響いていた。


「できれば、かういふことはあまり言はないやうにしてゐるのですけどね――」


困ったように蘭ははにかむ。


「けれども、わたくしの場合、言はなくても往々にしてバレてしまふのです。好きな人のタイプの話などになったときは、つい〳〵口が滑ってしまひます。」


一冴は肩を落とした。


「まあ――それも個性なんじゃないでしょうかね。」


「えゝ――それも個性です。私のアイデンティティなのです。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る